※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

離乳食のたんぱく質の量を調整する方法について相談です。手づかみ食べのおやきを作っている中で、たんぱく質の量がわからず混乱しています。たんぱく質を過剰に摂取しないようにしたいとのことで、他の食材との組み合わせ方についてアドバイスを求めています。

離乳食のたんぱく質の量の調整の仕方を教えてください😭
週末フリージングして作り置き派です。

最近手づかみ食べが好きなので
おやきを作ってみました。

今週は
カボチャ+豆腐
バナナ+小松菜+きなこ
じゃがいも+ツナ

を作ってみました。
その他たんぱく質として
ヒラメ、ささみ、ヨーグルト、納豆、卵(黄身)
を用意したのですが、

おやきの中に入ってるたんぱく質を考えると
もう訳がわからなくて(笑)

ヒラメやささみは15gずつ小分けして作ったのですが
10gずつにしておけばいいのですかね😭

おやきの中に入ってるたんぱく質の量が
正確にはわからないので…

前はおやきじゃなかったので、量の調節もしやすかったのですが、難しくて混乱しています💦

たんぱく質だけは量がオーバーしないように
したいのですが、

たんぱく質少ないけど、おやきだけにするか
その他の組み合わせする食材の量を減らして作るか

みなさんどうされてますか?😅😅😅

コメント

deleted user

そこまで厳密にやってなかったです😂
ご飯や野菜の量も多かったのでバランスも大事だしーって適当に献立組んでました😅

私なら普段通りの離乳食+おやきにしちゃいます!
おやき1〜2個ならたんぱく質取り過ぎってほど入ってないと思うので☺️

  • my

    my

    ありがとうございます!よかったです😂うちも+おやきにします!

    • 1月24日