※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが食事を拒否していて悩んでいます。無理にミルクを飲ませるのをやめて、元気であれば大丈夫か悩んでいます。

ミルクも飲まず離乳食も食べずだったけど元気に育ったお子さんがいる方いますか?🥲


うちの子がそうで、体重も曲線から外れてしまい何回か検診に行っています。
色々試したが改善してません。

母や旦那からは、きっとこの子の個性で大きくなるに連れ食べる様になるし、今は飲む分食べる分この子に合わせてあげようと言います。

私もそう割り切りたいのですが中々割り切れず。。
工夫が足りないのか。暇さえあればミルク飲ませようとして拒否されてって繰り返してます。

9ヶ月といったら離乳食の後にミルク飲ませるくらいでいいと聞きました。今は夜中から午前中にかけて3回、午後に2回と飲ませた上で離乳食も食べさせようとしているから食べてくれないのでしょうか?


ミルクを増やしてとばかり言われてきたので、無理にミルクを与えようとしてしまっているのでそれを辞めたいです。

辞めたらきっとミルクの量は今より少なくなると思いますが、無理やり飲ませるよりミルク飲まなくても体重軽くても本人が元気なら大丈夫ですかね?

ちなみに今はおしっこも出てうんちは2日に一回くらいです。つかまり立ちやはいはいで一日中動き回っています。


コメント

kuma

ミルクのほうが離乳食よりも栄養やカロリーを取れるからミルク中心にするよう言われるのかな?と思います🤔
離乳食も食べないならミルクあげたほうがいいと思います💦
まだ絶対離乳食じゃないとダメって月齢でもないので🥺
無理矢理は飲ませなくてもいいと思うけど、体重についてはちょくちょく病院で診てもらったら安心かと思います🥺
回答になってなくてごめんなさい!

HiMo

私自身がそうでした💦
2,300gで産まれ、ミルク飲まない、離乳食食べない、普通のご飯になっても全然食べない…

幼稚園の時には周りの子より頭ひとつ分小さかったです🥲
親からとにかく食べろと言われるのが苦痛でした💦

小さいし食べないし…ということで7歳くらいの時に大きな病院に10日間ほど入院して全身を検査しました。
しかし何も異常は無く…

そして今現在
33歳、145センチ、44キロ
ご飯たくさん食べます、元気です!笑
ずっと健康ですよ😃!!

小さい時にご飯を無理矢理食べさせられていて、ご飯の時間が大嫌いでした!
たくさん食べられない体質だったんだと思います🥲

食べられる時に食べられる物を食べられるだけ!
がいいのかなぁと思います!

でも親になってみて初めて分かりました。
食べさせたい、飲ませたい、体重増やしたい、身長伸ばしたい!
心配なんですよね、愛しているからなんですよね🥲

うちの子も私の血をひいてしまったが為に、少食でこないだまで頻回授乳でした。
なんで飲まないの、なんで体重増えないの…と一日中おっぱいをくわえさせていました。
ありがたいことに離乳食を食べるようになってきて、体重も少しづつ増えてきました。

それでももうすぐ8ヶ月で
身長65センチくらい、体重6,650gです。

少食なのは個性かなぁと思うので回数を稼ぐようにするのと、お腹が空くように時間をあけてみたり、たくさん遊んで消費してみるとか…
あまり気負いしないようにして下さいね✨
でも本当に気持ち分かります😢

家事育児、お疲れ様です︎👍🏻 ̖́-