※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園や児童館が遠くて息子を連れて行くのが大変。どう過ごしているか悩んでいます。

近くに公園や児童館など子どもを遊ばせる場所がない方、昼間どうやって過ごしてますか?

半年前くらいに転勤で地方都市に引っ越しました。
一番近い公園は車で15分で、さらに駐車場が遠く、駐車場から公園まで歩いて10分かかります。そして有料です。歩くと40分以上はかかります…

児童館は歩いて30分の距離にあります。車は入れません。

息子は児童館よりも公園が好きで、公園に行きたがるのですが、この距離だと毎日連れて行くのがしんどいのは私がワガママでしょうか。。

コメント

ホッキー

徒歩圏には広場や原っぱ、小さな公園もないですか?
地方都市といっても色々ありますが、本当に何もない田舎であれば道路で遊んでいましたよ。
家の前の道でチョークでお絵描きしたり、あぜ道を散歩したりしてました。
遊具がなくても遊べるので、室内より外が好きならそういう風にしたら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そこそこ大きい地方都市で、道路の歩道は狭くて危険です。
    チョークでお絵かき、あぜ道をお散歩良いですね〜。近くに田んぼなどがないのですが、実家に帰ったらやってみようと思います⭐️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、質問いただいたのにお答えしてませんでした。
    広場や原っぱはないです( ; ; )
    小さい公園は、近所の公営団地の公園が2つあるのですが、住民ではないので使えない…と思いながらいつも羨ましく眺めてます( ; ; )誰も使ってない遊具が羨ましいです!

• 1月8日
  • ホッキー

ホッキー

たしかに団地の中の公園は行きづらいですよね。
    公園の入り口とかに、関係者以外使用禁止みたいに書いてあるところがありますが、書いてなければ使っちゃっても良いのかなって思います。
    民間会社の団地ではなく、公営団地なんですよね。
    公営ってことは、市とか区の管轄の団地だし、元々公園って行政の管理しているところなので、住人以外ダメって書いてなければ良いのかなって思いました。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使いづらいですよね〜(・_・;
    ひとつは住民以外使用禁止と書いてあるのですが、もうひとつはちゃんとチェックしてませんでした。明日さっそく見に行ってみます(^O^)ありがとうございました⭐️

• 1月9日

実家が近くに公園児童館などないので、長期で帰った時は近所の散策、小川に葉っぱを流したりしてます(^ ^)あとは歩いて10分のところに電車が走ってるので見に行ったりしてました。
公園はよほど晴れた日で週に1回行けたら良いくらいですね(^^;;同じくらいの距離です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ご近所の散策ができて良いですね(^O^)小川に葉っぱ流すなんて楽しそう!!
    うちの周りにはそういったところはないのですが、実家に帰った時に真似させていただきます⭐️
    公園週に一度なんですね!なんだか似た方がいらっしゃって安心しました(*'-'*)

• 1月8日