※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が少食で、食事量が少ない状況。ミルクはまだ続けても良いとのこと。体重は平均よりやや低めだが問題なし。食事量が増えて安定したらミルクを減らすべきか悩んでいます。

1歳…少食、食が細い子🥹

1歳になる息子が少食なんですがこの場合ミルク(完ミです)はまだやめないほうがいいですか?💦
朝と寝る前に180ml程飲んで、3食後は80mlくらい飲みます。
もう1歳だしこれからミルク減らしていかなきゃと思いつつ、1回の食事で総量100〜130gくらいしか食べられていません。
この前役所に行ったついでに相談したのですが2ヶ月くらい早産だったというのもあり、まだミルクやめなくても大丈夫だよと言われました。
体重は9キロちょうどくらいなので平均よりはやや低めですが細すぎるわけでもないようです。
食べる量が増えて、安定してからミルクやめるべきですかね?
少食、食が細めなお子さんがいらっしゃる方、どうされてますか?💦

コメント

ます

身長体重の伸び次第かなぁと思います。
うちは母乳辞めるまでは食がすごく細く、それ辞めたらよく食べるようになりました。
成長曲線下弦ギリギリだったので1歳2ヶ月くらいまではミルクをマグなどで飲んでもらってました。

リリ

私の娘も2ヶ月早産で少食だと思います。今1歳半ですが朝昼晩まだミルク飲んでます🙂
保健師さんや低体重児さん向けの親子教室での栄養士さんにも相談しますがミルクまだ飲んでていいと言われます。フォローの先生からは身長体重も平均内なので特に何も言われませんが、リハビリに通ってる言語聴覚士さんからは脳に栄養を届けたいからもう少し体重も増やしたいと言われ2回のミルクから3回のミルクに戻しました🤣

娘は特に感覚過敏が少しあって固形物がまだ上手に食べれなくて離乳食系なのでもうしばらく様子をみてからミルクを減らしていく予定です🙂 個人的にはミルクを減らさないと(やめないと)と焦る必要はないと思います😌