※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

新生児の状態が気になります。向き癖や手足の動き、モロー反射などがあり、脳性麻痺や自閉症を心配しています。体重は増加しているが異常か不安です。仮死状態は必ず母子手帳に記載されるのでしょうか。

とても不安なので質問させていただきます。

酸素マスクをつけ、吸引分娩にて出産しました。母子手帳には、新生児仮死やアフガースコア?等の記載はありませんが、脳性麻痺なのではないか…と心配で夜も眠れません。気になる点としては、
① 向き癖がひどい。(吸引で右側にこぶがあるため、その影響かもしれません。)
②手足の力がとても強い。泣いている時には手がクロールのような動きになっている。
③夜、寝付く前のモロー反射がひどい。少しの音に反応し、自分の手の動きでビックリして起きてしまう。
④頭がそりかえって寝ている時がある。
等です。

ネットで検索すると、脳性麻痺や自閉症等出てきます。
母乳、ミルクをよく飲み体重の増加は順調なのですが……異常なのでしょうか?
また、仮死状態で産まれた場合、母子手帳には必ず記載されるのでしょうか?

初めての育児で何もかもが分からず…。回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

123は娘もありました。
泣いてるときのクロールは覚えてませんが…
普通では?と思います🤔

はじめてのママり🔰

吸引もカンシもやりました。

①②③④どれもありましたが、発達検査では問題無しでしたよ😊
もうすぐ3歳ですが、元気に育っています。

ママリ

仮死状態で産まれたら母子手帳に記載されます。
全部普通だと思いますし、うちの子もありましたよ☺️今では掴まり立ちができるくらい普通に成長してます!
生後1ヶ月までは右ばっか向いてて検診の時にお医者さんに相談したくらいです😣(向きすぎて一時期右の頭が平らでしたが、今は普通になりました)

はじめてのママリ

同じ状況で産まれて似たような感じですが普通のことだと思いますよ。
①は枕の上下を変えてもダメそうですか?母親のいる方を向いちゃう気がします。②は普通です。
③も正常そのものの反射ですが、起きちゃうと寝付くのに時間かかって可哀想なので夜はおひなまきしてあげてます。
④って寝てる時にめっちゃベッドの上の方に顔向けてるやつですよね。

はじめてのママリ🔰

吸引ではなく、普通に出てきましたが、卍の文字のような寝方を良くしています。手足も力強く、特に足が強いため布団の上でも泣いているとよく大移動しています…😅
新生児なのに?ってくらい動く時もありますが、特に気にしてなかったので普通だと思いますよ。