※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが勝手に約束する範囲について相談です。例えば、お泊まりやプレゼントの約束はどこまでOKか知りたいそうです。

昨日の出来事です。

スーパーで買い物途中、
小学生の女の子がお母さんにすごく怒られてました。
内容はバレンタインに友達数人にあげると勝手に約束してきた件について
お金のかかることなんだからお母さんに一言聞きなさい
という感じでした🤔

うちはまだ4月から幼稚園に行く子しかいないので
子どもが園や学校で勝手に約束してくることってないのですが
子どもが勝手に約束してくるのって
どこまでならOKでどういうのがNGですか?
例えば)
週末お泊まりしに来る(行く)約束をしてきた。
誕生日プレゼントをあげる約束をしてきた。 etc…


参考までに教えてください😊

コメント

ままり

バレンタインなら
お小遣いの範囲ならOKですが
家計から出すとなると勝手に約束してこないでね。と言います。
作るにしても親が見てないといけないですし💦

近くの公園に遊びに行くとかはありですが
泊まりや誕生日プレゼントとかはなしですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    確かにそのお母さんも
    お小遣いから出すならいいけどそうじゃないでしょ?って言ってました🤔

    予定もありますし休日の約束も
    親同士が約束しないとなかなか難しそうです😞

    • 1月24日
  • ままり

    ままり

    優しいママさんとか
    バレンタインを手作りするママさんなら
    ついでに作ろうかー!とかなりそうですが
    我が家はあげたりしないので🤣
    あげたいならお小遣いからにします、、

    そうです!実際に遊ぶ約束して
    帰ってきたことありますけど
    いやいや、今日はついていけないし
    その子本当に来るかわかんないよね
    次約束してくる時はお家を聞くか
    電話番号聞いてきて!と伝えてます💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子供の頃から20歳すぎまで手作りしてました😊
    でも小学生の頃は生チョコとかクッキーレベルしか作れませんでしたね💦
    とはいえ今は手作りよりも買ったものの方が良さそうですよね😅

    確かに幼稚園ぐらいの子どもだけの約束って本当に来るかどうかわからないのはありそうですね😱

    • 1月24日
きなこもち

うちもまだ小さいので勝手に約束することはないですが、年長とかになったらお互いの家で遊ぶ、お泊まり、誕生日会をするなどは勝手には決めてこないように話するつもりです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね😫
    勝手にお泊まりとか絶対やめて欲しいなって思ってるので
    ちゃんと話しておかないとですよね💦

    • 1月24日
ミミ

何歳かにもよりますが、
私なら怒らないですね🤔
誕生日プレゼントもですが、
お金の問題なら、お年玉や先のお小遣いを削れます。
友達内で金額を決めたりしてくれるならさらに良いですねー。
手作りなら溶かして型に入れるだけ、ダイソーで準備出来ますね🤔
むしろあげたいと思えるお友達がいることにほっこりしますね、、
でもお泊まりは無理ですね🤣
遊びに来るのも無理です🤣
下の子が散らかし魔なので、部屋が綺麗なときだけokです🤣

自分の時は駄菓子屋さんのカラーアルミに包まれたハートチョコとかあげてたなー懐かしい🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    見た感じ小学3.4年生ぐらいに見えました🤔

    私もそれは思いました!
    今どき簡単に作れる材料手に入りますもんね😋
    小分け袋も100均で色々打ってて
    便利になったなーとか思ってます😅
    私も小さい頃はクッキー作るとかしか手作りキットもなかったので😱

    遊びに来られるの嫌ですよね💦
    私も遊びに来るってなると絶対嫌って思います😓
    男の子なので尚更遊び方が激しいので🥲

    • 1月24日
  • ミミ

    ミミ

    ほんと100均や手作りキットで便利になりましたよね😆

    そういえばですが1回だけ公園で遊ぶ約束したと言い出し
    休みの日に行きましたが
    お友達は来ませんでした🤣
    時間も分からないしで笑笑

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何でも揃いますよね😆

    時間確かにわかりませんね😱笑
    お友達来なかったんですね😨
    その後行ったのにーとか子ども同士でならなかったですかね😭?

    • 1月24日
  • ミミ

    ミミ

    うちの子は聞けないタイプなのでそのまま保育園では普通に遊んだらしいです🤣

    • 1月25日