※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて添い乳で寝かしつけているが、眠れなくて困っています。朝の5時から10時まで寝てしまうため、7時に起こすべきか、添い乳をやめるべきか、睡眠遂行が終われば自然と寝てくれるか気になります。おしゃぶりは拒否されています。

生後5ヶ月の生活習慣について

睡眠遂行?なのか20時に寝かしつけても頻繁に起きます(30分ごとに)
そい乳で寝かせるのですが、口からおっぱいが離れると泣いて起きるのでずっと添い乳状態です。それが1時まで続き、1時から覚醒して起きます。また眠たくなるのが3時頃で添い乳だとそこから1時間程深く眠ってくれます。口から離れたらまた起きて吸って寝るの繰り返しですが…

私も夜中が怖くなり、朝の5時まで眠れなくなってしまいました。

それで朝の5時から10時まで寝てしまうのですが、7時頃に起きた方がいいのでしょうか?
その生活習慣をしているから夜中寝てくれないのでしょうか?
5ヶ月の睡眠はみなさんこんな感じですか??
添い乳しているから寝てくれないのでしょうか?添い乳やめたほうがいいですか??
添い乳してても睡眠遂行が終われば自然と寝てくれるようになりますか??

気になることが多くて質問多くてすみません💦

おしゃぶりは全て拒否されたので使えません😣

コメント

はな

個人的には添い乳は親も楽だし子供もすぐ寝てくれるけど短時間で起きることが多い気がします。
上2人は夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになったのでこの時期を抜ければ寝てくれるものでもないと思います💦

• マママ

マママ

返信ありがとうございます!
    夜間断乳はいつ頃されましたか??

• 1月24日
  • はな

はな

1番上は11ヶ月で2番目は7ヶ月でしました!双子もそろそろやります!
    5ヶ月は少し早いかもです💦

• 1月24日
  • マママ

マママ

双子!!凄いですね!!
    5ヶ月はやっぱりはやいですよね💦
    もう少し様子みたいとおもいます😊
    ありがとうございます😊

• 1月24日
タイラ

添い乳が良く無いと思います!!
上の子のは断乳する1歳半まで2、3時間毎に泣いて起き、添い乳または授乳してました。
楽ちんなんですよね添い乳!
でも癖になって無いとダメになって泣く、、の繰り返しだったと思います!

下の子は吐くことが多く、(助産師さんに相談したら母乳飲み過ぎなのが発覚)泣いても4時間とか授乳間隔を意識してあけていたからか
4ヶ月頃から1日5回くらいの授乳で生活してます!
だからか夜は1度しか起きませんし
朝まで寝続けることも多々あります。

口寂しいようならおしゃぶりはダメですか??

ママリ

うちの子も、最近19時頃寝室に寝かしにいくのですが、頻回に起きてしまいます😫20時ころにグッと寝て、1時、4時、6時あたりに起きて授乳して、、って感じです🥲添い乳はしてなくて、授乳していますが、うちもなかなか難しくて頭抱えてます💦

オラフ

夜だけミルクとかは無理なのでしょうか?

添い乳はお互い楽ですが辞めさせるのも大変です😱

1人目がそうでした😅

下の子は3ヶ月頃から遊び飲みが始まって混合だった為ミルクをあげたらちゃんと飲んでくれて、それから母乳をあまり飲んでくれなくなって完ミになりました💦
完ミにして夜中は一回も起きません☺️
夜は20時に寝て朝は7時に起きてます!

添い乳しても睡眠後退が終われば寝る子もいれば、寝ない子もいると思います💦

私の友達は添い乳を辞めてミルクにしたらビックリする位寝てくれて驚いてました😊

ちい

生後5ヶ月の子がいます👶🏻🌼

19時前後お風呂→絵本→20時リビングで授乳→20時半には寝室でハグして就寝→0時に授乳→翌朝7時頃起床
の流れで過ごしています。

私産む前は添い乳にする気満々だったのですが、眠りが浅くなりやすいと聞いて結局生まれてからずっと添い乳はしたことがないんです…🥲

なので添い乳が良くないとは言い切れないですが、うちの子も授乳寝落ちしてしまった時は起きやすいので授乳とねんねを切り離すといいかもしれないです☺️

うちの子の場合、リビングから寝室への移動とハグを挟んでます🌿

あと起きる時間については22時以降に寝た場合は8時までに、22時以前の場合は7時までに起こすと良いそうでうちではそうしています。
無理に起こさなくても良くて、カーテンを開けて陽の光を浴びさせるのが大切みたいです😌

うちもおしゃぶり拒否なのでおっぱいしか頼れないつらさ分かります😭
少しでも寝てくれるようになりますように…!

4〜5ヶ月になるあたりかなり頻繁に夜中起きてました!
完ミです。