※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

不妊治療で息子を授かり、子育てには手一杯。2人目の余裕がないことに悩み、他の家庭と比べて自信を失っています。周りの理解を求めています。

不妊治療で息子を授かりました。
時間もかかったので子育てをする覚悟も十分できているつもりでしたが
毎日いっぱいいっぱいです。
とても活発で動き回っているので少し手のかかる方だと思います。
不妊治療中も、直接何か言われていなくても結婚して数年経っているのに子どもがいないということは不妊なのかなと思われているのではないか(実際そうですが)など勝手に思い悩んだりするタイプでした。

周りは2歳差で2人目が多く、世の中でも割と多いと思います。
子どもを産む前は漠然と2人くらいは欲しいなと思っていましたが、まだおしゃべりが少し上手になった「赤ちゃん」を育てている気分なのとキャパ的に精一杯でプラス1人なんて今は考えられません。
周りのご家庭よりも主人は育児ができるタイプで、万が一私がいなくてもあまり心配のないレベルで、きっと恵まれている環境にも関わらずキャパギリギリです。
それなのに2人目妊娠の話を聞くとモヤモヤします。
これくらいの子を育てていてもあと1人育てられる余裕と自信がみんなにはあるんだ、こんなに手一杯なのは自分だけ?おかしいのかな?と思ってしまいます。
今焦って2人目が欲しいとかそういうわけではありません。
それなのに余計な心配や不安が生まれます。
纏まりませんが、このような気持ちをわかってくださる方いらっしゃいませんか?

厳しいお言葉はご遠慮いただけると助かります。

コメント

りる

1人目,そこまで若くはない年齢で妊娠しましたが…出産前まで2人目も余裕かな❓って思ってましたが、育児をいざ始めると想像してた感じとは全く違って私って育児キャパ狭いな…って痛感しました😓💦勿論赤ちゃんの性格等にもよりますが、1人目はとにかく寝ない子&成長遅延があって、常に心配→イヤイヤ期脱して、トイトレ終わるまで心労もあってキャパ的にキツかったです。。

なので2人目の娘は結構年齢差が開いてしまいました😅
2人目イケそうって思ったのは夜泣きもなく、上に書いたイヤイヤ期等が無くなったって自分的に心の余裕が出来たから…です。それまではInstagramとかSNSを見ては私との差に勝手に不安になったりモヤモヤしたりしてました💦

他の2〜3歳差のご家庭多いですが、人それぞれ育児に対してのキャパは違うんだな…もしかしたら皆Instagramみたいにキラキラした育児してるけど日々踏ん張って育児してるのかな…って思ってまふ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    自分の中では今はないと断言できる気持ちがあるので余裕ができたときを待ちます!
    まりもりさんの年齢差だと上のお兄ちゃんは自分のことができるようになっているしゆとりができますね☺️

みなさん2.3人いらっしゃってもがみがみしたりイライラして余裕ないけどなんとかやってらっしゃるのでしょうかね。

• 1月28日
なったん☻

希望は2歳差でしたが、1人目に手一杯で妊活する気力がなく、5歳差になりました。
ですが、5歳差で本当によかったと思ってます😊
1人で待っていられるし、お手伝いしてくれるし、下の子をあやすのは娘の方が上手です🤣
育てるのはまりもりさんと旦那様なので、周囲は気になさらずお二人の最適なタイミングで妊活されれば良いかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じような方がいらっしゃってホッとしました。
    お姉ちゃんも可愛がってくれそうですね❤️
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 1月28日