※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8か月の子供が保育園を拒否し、児童館に行きたがる様子。言葉の理解が浅く、予告や声掛けが効果なし。行動の柔軟性が欠けているか心配。

2歳8か月です。
最近イヤイヤ期、自我の芽生えが加速し、融通がきかなくなっており、、手を焼いています。
児童館(6階)と一時保育で利用している保育園(5階)が同じ建物にあるのですが、
今までは両方機嫌よく行っていたのに、保育園を拒否するようになりました。エレベーターにのり、5階のボタンを押した瞬間、「ろっかい!!!」と怒り出し、5階に付いたら大暴れです。とにかく、児童館に行きたくてしょうがないみたいです。
「6階は後で先生が連れてってくれるよ」と行っても言葉の理解が浅いのでほぼ効果ありません。
前日も当日の朝も、「明日(今日)は保育園に行く日だよ」と予告してみたりしてるのですが、意味がわかってないのか。。当日の朝は保育園で使うお弁当箱を見せて、「今日は保育園でお弁当の日だね」「エプロンつけてる先生に会える日だね」などとなるべく娘にもイメージしやすい声掛けを心がけているのですが、、効果なし、、
建物に入ると、児童館に行く!!モードから抜け出せません

本当に行動の柔軟性に欠けるというか。。言葉の理解が進めば改善させれていくのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

児童館は朝保育園行く時間に開いてますか?
もし開いていないならばまず子供の言うとおり6階に行きまだ開いていないことを見せるのも良いと思いますよ。
その上で、まだ開いてないから開いたら先生が連れて行ってくれるよ^_^楽しみだね!と言って保育園に連れて行ってみてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり失礼しました!💦
    児童館、もう空いてる時間帯なんですよね〜😂もし今度閉まっている時間帯に利用することがあれば、ぜひその手法とってみたいです!!!私には思いつかない発想で感動しました😳
    ありがとうございます!

    • 1月27日