※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでんくん⍢⃝
お金・保険

ゆうちょの普通預金の通帳がいっぱいになり、窓口で新しい通帳をもらった。口座に160万円入っている。窓口の人に「お金はどうする?」と言われ、学資保険があることを伝えると、定期預金にすべきか迷っている。

ゆうちょの普通預金の自分の貯金用の通帳がいっぱいになったので、昨日窓口で新しく替えてもらいました。その口座には160万程入っています。

その時に、窓口の人に「このお金はどうされるんですか?」と聞かれたので「貯金してるだけです。」と答えると、「使わないと勿体無いですよ!ここに入れたままでも増えないですし、学資保険とかに使われた方が…」と言われました。
学資保険は別に入っていると伝えると、入ってても大丈夫なんですよ。と言われ、よく分からず「?」のまま帰りました。

しっかり聞いて帰れば良かったんですが、なんか無知な自分が恥ずかしくそのまま帰ってしまいました(~_~;)

普通預金の口座でなく定期預金にした方がいいとか
、そういう話ですかね?こういう事全然分からなくて主人もあまり詳しくないので、教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

コメント

おそらく『はじめのかんぽ』の勧誘だと思います。すでに別に入っていても、こちらでも学資保険組むこと可能ですよって意味かなと。

• おでんくん⍢⃝

おでんくん⍢⃝

ご回答ありがとうございます!
    勧誘だったんですね(^^;;なら良かったです。
    普通預金に貯金してるのがおかしい事なのかな?と思ってしまいました(´ー`)

• 1月8日
ゆいぴぃ

使う予定無いなら増えるように保険に入った方が得策ですよ(^^)
一時払い年金、一時払い終身保険、一時払い養老保険。学資保険も。保険なので死亡保障も多少はつくし、控除は受けられるし、満期の時に税金取られないしと。

• おでんくん⍢⃝

おでんくん⍢⃝

そうなんですね!窓口の人はそう言いたかったんですね(^^)
    保険の事、全然詳しくなくて調べれば調べる程分からなくて(^^;;
    一時払いの保険調べてみます☆

• 1月8日
tyi

私も通帳新しいのに替えてもらったり窓口でお金下ろしたりすると必ず言われます💧何か使われる予定ありますか?とか💦
私も無知なのでいつもスルーです(笑)

• おでんくん⍢⃝

おでんくん⍢⃝

私と同じような方がいて少しホッとしました(笑)
    多分お得になるような情報教えて下さるんでしょうが、お金の事詳しくない私は何を聞いたらいいのか分からず(-_-;)

• 1月8日
mei

学資保険はいくつでも入れるのでその勧誘ですかね。
ご主人に万が一があったときすぐ下ろせるお金がほかにあるなら、定期預金とかに入れてもいいと思います。
すぐに下ろせる現金がいくらかあったほうがいいので、60万ぐらいは定期預金、100万はそのまま普通預金でもいいと思います。

• おでんくん⍢⃝

おでんくん⍢⃝

勧誘みたいですね(^^;;
    やっぱり定期預金の方がいいですかね。考えているのですが、調べるとネットの銀行の定期預金が金利が良いとあり、どこがいいのか迷ってます(-_-;)

• 1月8日
  • mei

mei

定期じゃなくて普通預金ですが、イオン銀行がいいですよ。
    普通預金で0.120%、積立なら0.150%なので、イオン銀行に160万入れて月3万ぐらいで積立にすれば4年ぐらいほっといても普通預金の金利と積立の金利で少し増えて、必要な時にすぐ使えますよ。

• 1月8日
  • おでんくん⍢⃝

おでんくん⍢⃝

イオン銀行ですか☆定期でないですが良さそうですね(^^)調べてみます!
    色々あり過ぎてよく分からず悶々としていたので、とても参考になりました( ´ ▽ ` )詳しく教えて下さりありがとうございます‼︎

• 1月8日

銀行はノルマがあるので資産運用の提案をしたいだけです(^^)
話聞いても損な情報ではないですし、話聞いて必要なければいりませんときっぱり断って大丈夫です(^^)

• おでんくん⍢⃝

おでんくん⍢⃝

そうですよね、子ども生まれてから子ども連れて郵便局や銀行に行くと窓口でよくこのような声をかけられるようになりました(^^;;
    時間がある時に一度ゆっくり話聞いてみようかなと思います(^^)

• 1月8日