※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が抗生剤を飲んでいるが、飲む期間について心配。抗生剤は3日分もらったが、なくなるまで飲む必要があるか不安。免疫がつかないのではないかという疑問がある。

2ヶ月とちょっとの女の子です。
発熱に対し処方された抗生剤はいつまで飲まなければならないのでしょうか?

おととい初めての予防接種を受けました。
ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎です。
昨日の昼38.5℃発熱し、病院に連れて行き抗生剤をもらいました。
夕方に帰宅し、薬を一度飲ませ、その後9時くらいには熱は平熱に下がりました。
夜中、今朝とすべて平熱でご機嫌もよくおっぱいも飲みおしっこも出てます。

抗生剤は3日分もらいましたが、大人の場合と同じように、なくなるまで飲み続けなければならないのでしょうか?

素人考えですが、せっかくウイルスや菌を入れて免疫をつけようとしてるのに抗生剤で殺して?しまったら免疫がつかないのではないかと心配です。

コメント

ゆうひ0627

細菌とウイルスは違うので大丈夫では?

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    上の4つって、全部ウイルスなんでしょうか??無知ですみません!

• 1月8日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

風邪の菌と感染症のウイルスは全く別物です。なのでウイルスは抗生物質を飲んでもウイルスに効かなかったりします。なのでインフルエンザも普通の抗生物質じゃなく、専用のタミフルなど飲みますでしょう?

• 1月8日
  • てよ

てよ

血液検査の結果、ウイルスではなく、細菌感染と言われました。おっしゃるとおりウイルスには抗生剤はきかないが、細菌感染なので抗生剤を処方しますとのことでした。
    ヒブとか小児用肺炎球菌って細菌ではないのでしょうか??

• 1月8日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

というか、、風邪の菌とヒブとかの菌は体に侵される強さとかそういうのも違うから薬も風邪にはきくけど影響はないのでは?それが細菌であっても、医者が飲みきりを進めるなら飲みきったほうがいいですし、そういう疑問も医者には逐一聞くのがいいと思います。

• 1月8日
mic

抗生剤をもらったら全て飲むのが基本ですよね!
だからいつも飲ませていますが、予防接種との関係は私も素人なのでわからないですねm(_ _)m

予防接種をしたと伝えて、抗生剤をもらったのなら全て飲んでも問題はないと思いますけどね!
お医者さんに聞いてみるのも手ですね!

• てよ

てよ

ありがとうございます!
    もらったときに聞けばよかったのですが😭
    今日明日と病院が休みなのでこちらで聞いてみました💦
    でもやっぱり、そんなの医者じゃないとわからないですよね💦

• 1月8日
あやさん

抗生剤は熱を下げるものでもなく、風邪とかの細菌にかかって喉が赤くなっていたり、炎症が起きているときに飲むものです。私の子供も2ヶ月の時に風邪を引いて、抗生剤4日分出て飲ませましたよ。小児科で出されているので、きつい薬ではないし、子供も抗生剤を出されたのは予防接種打って次の日だったので