※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズー
お仕事

保育園の対応が問題。早く迎えに来い、休ませろというニュアンス。保育士の態度に疑問。家庭保育は重要だが、保育園もしっかり仕事を。親の休息も大切。

保育園の対応

最近ひどすぎる

あからさまに迎えに早く来い、休ませろ的なニュアンスを言ってくるようになった。
例えば、土曜、こっちも仕事や用事があるのに、子供の精神の成長のためにも家庭保育を推進してますので土曜は可能な限り休ませてくださいという保育園のお願い。無理やね。用事あるっつってんのに、朝サイドの念押し、今日はいつも通りのお迎えですか?出来ればお迎えを早めによろしくお願いします。←は?

ちょっとした台風や雪警報の時の休ませろ、早く迎えに来い的なニュアンスの言い方。保育園に連れて行くと、すかさず、すいませーん。今今日のお迎えの時間を聞いてるのですが。今日は何時ごろ迎えに来れますか?に対し私が通常の時間だというとあからさまに声のトーンが低くなり、そうですが。なら緊急連絡のときは電話しますのでその時は宜しくお願いします。と。←は?

なんか最近うちの保育園の保育士があきらかに何かと言って早く帰りたいんだろ??と思わせる様な対応をしてきます。絶対に早く帰りたいし、楽したいんだろ?と思います。うちの会社はお金をもらっている上滅多なことでそんな促しはしません。
保育園もお金を払ってるのです。
しっかり保育しろやと思います。

家庭保育が子どもの精神にはいいと理解してますが、それ以上にしなきゃならないことや、たまの休みの人は1人の時間を持ちたいと思います。親のレスパイト目的であってもいいと思うんですよ。
何かにつけてはそー言ってくる様になったので、本当ムカつきます。ま、これ以外にいろいほとそう思う様な事が多々あるのですが、お金もらってるならそれなりの仕事をして欲しいものです。

アンチコメントはいりません。

コメント

えるぼ

私も思います。
給食費や保育料、全日分払ってますけど!って感じです。
私は土日休みの仕事で、土曜仕事ではないなら休ませろって言われるけど、じゃあ土曜日分払わすなよ。
平日休みのママは預けてリフレッシュできて、土曜日休みのママはお断りかよ、、って思います。

• ズー

ズー

同感です。私一度知らずに今日休みなのかと尋ねられ、はい!と答えると、ひねくれた言い方で、休みの日はお子さんも休ませて欲しいんですけどぉー。子どものために。と言われました。マジでむかつきました。あまりにもむかつきすぎて、なら連れて帰ります!とキレると、じ、次回からでらいいんですよ〜と慌てる様に言ってきました。次回からは自分が休みの日でも仕事のふりして預けてますが。
    本当にムカつきます。

• 1月24日
ちゃーん

今の保育施設全く時代に沿わないですよね。

保育士も立場がありますし、保護者も園のルールに従うしかないですし。
早く国が理解してかえてもらいたいです。

• ズー

ズー

お母さん達に優しくない国ですよね。
    子どもを産んで殆どをお世話するのはお母さんなのに。。。

• 1月26日
ママリ

うちが通っているところは、仕事休みの日は基本預かってもらえません。
美容院などの事情もNGです。
けどわかっててそこに入れたので(そこしか空きがなかったのもありますが)、仕方ないと我慢してます。

けど途中で方針が変わったようなら困りますね😔

• ズー

ズー

国が方針をかえなきゃならないと思うんですよ。今の親のニーズに合ってないと個人的には思います。
    母親だってリフレッシュしたい日だってあると思うんですよ。ストレス溜まってるじゃないですか。日々。無償の奉仕。そんなお母さん達により良い育児をしてもらうために子どもと一旦離れてフレッシュしようというレスパイト目的として休みの日でも預けても良いとしなければならないと思うんですよね。先生方はお金をもらってるのだから。国全体保育園の在り方をもう一度考えて欲しいですね。子どものことばかりではなく親のことも感がて欲しいですね。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

保育園は今のところ保育に欠けるお子さんの施設なのでしょうがないと思いますよ。
仕事ならともかく用事で預けるのは違うと思います。お金をもらっていると言いますが、あくまでも保育に欠ける子供を見るためのお金なので病院や歯医者へ行ったりリフレッシュのために使われると保育園も人員不足なので困ると思います。ちょっとした台風や雪といってもそれで来れない職員がいるなら保育は手薄になります。
自分の時間はご家庭で作るよう旦那さんや祖父母とまずは相談、それでもダメな時だけ保育園を頼るという持ちつ持たれつの態度じゃないから保育園でもそんな扱いなのかなーと思います。

• ズー

ズー

保育園の先生かなにかですか?

• 2月2日
  • ズー

ズー

正論は理解していますよ。もちろん、保育園在り方も承知していますが、その上でもう少し融通効くようにならないのかなーという愚痴なので、この様なコメントはいりません。ありがとうございました。

• 2月2日