※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

旦那が仕事から帰ってきて、昨日の残り物のご飯を食べませんでした。子…

聞いてください。
旦那が仕事から帰ってきて、昨日の残り物のご飯を食べませんでした。
子供が起きたので私も起きて、キッチンを見てご飯食べてないのに気づき、
「ご飯なんで食べなかったの?」
と聞いたら「白米じゃないから」
何その理由と思いました。
ハンバーグ、チャーハン、味噌汁
たしかに変な組み合わせです。しかし、毎日家事育児をしていて、旦那はろくに手伝いもせず、育児の協力もしません。私も疲れていたので、ご飯の残り物を出す日だってあってもいいでしょと思いながら話しました。
旦那に毎日違うご飯をだし、残ったものは私が翌日食べる、その毎日でした。
1日ぐらい手を抜いても良くないですか?
旦那は好き嫌いが激しく、嫌いな食べ物が出ると一切手をつけず、白米にふりかけをかけて食べます。それだけです。私も健康を考えて食事を作ってるのに、少し食べて残すならまだしも、一口も手をつけないで残されていると頭にきます。なんのために旦那にご飯作ってんだろうと思います。
今日も、「昨日の残り物なんだけどごめんね」と謝ったら旦那はしぶしぶ食べました。チャーハンと味噌汁だけ
ハンバーグは明日食べると言って食べませんでした。

こんなふうにされると旦那に食事を作る気が失せます。
毎日毎日家事育児に対して協力しない、充分な睡眠を取ってるいるのにも関わらず「眠たい、寝れてない」と言ってくる、「仕事疲れた」と毎日のように言ってくる
私も家事育児毎日して疲れたと言いたくなります。
皆さんは、こんな旦那に対してどう思いますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

作らなくていいのでは🤣🤣
うちは今日手を抜くからご飯買ってきてーとか時々言いますよ😇もういい歳こいた大人なのでww
そして育児に関してはもっと手伝うように論議ですね😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那も、私より一回り上の35の歳です🤦‍♀️
    家事や育児に関しても、○○して欲しいや、○○してくれると助かるなど言っても口だけで行動に移してくれません。何度言っても動きません。なので本当に疲れ、子供1人のはずが2人のように思えてきます。
    私貴方のお母さんだと思ってるの?と毎日思います。

• 1月24日
あり※

作らなくて良いかと^_^
家政婦だと思っているの??
じゃあ自分でしてってなります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、
    私の母にも言われました。白米だけだして塩でもかけて食えっておかずは自分の分だけ作ってって、🥲

• 1月24日
  • あり※

あり※

一回やってみてください!白米に塩のみ🧂

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました🤣

• 1月24日
らべる

"疲れた"ってただの言い訳ですよね
わかりますよ疲れること。
こちとら家事育児仕事してて
なのに旦那は仕事だけ。
主さんはよく頑張ってますよ本当に!
これからもどんどん手抜きしてくださいよ!
頑張りすぎないでください
もう作らなくていいんじゃないですか?
私はもう旦那の分作ってません
ちなみに洗濯もしません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りの人たちも言います。仕事だけなんか楽だわって🥹
    そうなんですか🤣
    私も今後旦那のことは一切しなくなりそうです🤣

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ腹立ちます😂
食べないなら食べないでもうほっときましょう!!
旦那のお母さんじゃないし、食べさせる必要ないです。大人なんだから自分で食べるものぐらい調達できますし。頑張って食べれるもの用意する必要ないです!!毎日お疲れ様です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🤣
    私もう毎日イライラで禿げてきそうって口癖になってきてます🤣

• 1月24日
はじめてのママリ

食べて帰ってきて、おかず食べたいもの買ってきてって言っちゃうかもしれないです💦
白米があればいいなら、白米だけ炊いといてあげるかな…
作ってたべてくれないなら、毎晩ふりかけご飯食べててほしいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういう風に思っちゃいますよね。でも、旦那の手取り21万なんですよ。食べたいの買ってきてなんて言ってたら大変なことになりそうで😭
    嫌なものが出るとふりかけご飯食べてます🤣

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌なもの出してもふりかけご飯食べるなら、旦那さんの好きなものじゃなくてご自身の好きなものを作って食べてください😊
    旦那さんおかず食べなくてもいいですよ!
    お子さんが大きくなったら、結局旦那さんことかまってられなくなると思うので💦
    いつもお疲れさまです!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けるだけで、気持ちが楽になります。ありがとうございます😢🙇‍♀️

• 1月24日

めんどくさいですね😵‍💫出されたものは食べましょうです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😵
    子供くさくて付き合ってられないですよね😵

• 1月24日

退会ユーザー

作らないより作る方が愛情ありますし、💦食べないのがよく分かりませんね😣

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、健康を考えて作ってるし、旦那が好きな食べ物も出してるのに、と思います。

• 1月24日

退会ユーザー

本当そうですね💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っても無駄なのかなと思うと、もういいやと諦めがつきますけど、やはりこっちも旦那の身体が心配なのにと思います😅
    自分で食べたいものたべなって形にするのがいいのか、、
    どうしたものかなって感じです😅

• 1月24日

退会ユーザー

食べたい食べ物作れば早いかもしれないです😣

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか食べたいのある?って聞いても特にない、○○←私が作るのだったらなんでもいい
    と言っておきながらこれなんです笑

• 1月24日

退会ユーザー

😅もう冷凍食品でいい気がしますよ

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね😅

• 1月24日

退会ユーザー

なんでもいいなら文句言わないと思うんですよね😖

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、それで文句言われたら自分で作るか買ってこいってなりますもんね😅

• 1月24日

退会ユーザー

自分で買ってきて言った方がいいかと思います💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅

• 1月24日

退会ユーザー

旦那さんの好きな食べ物リスト作るもありかもですね💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね🤔
    でも、ほんと気分屋なので好きなものでも残したり食べないことあるんです🤦‍♀️

• 1月25日

退会ユーザー

その時はもうスルーしかないですね😅ママリさんがストレス溜まりますよ

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、全てにおいて基本スルーで行こうかなと😅

• 1月25日

退会ユーザー

それがいいと、思います😊

• 1月25日
双子妊婦🐶

別に旦那さんのために作らなくていいのでは?
そして、手を抜いちゃダメなんて誰も言ってませんよ...

お気持ちはすごくわかります。相手のことを考えてのメニューだったりするわけでね。

ただ、ちょっと主さんも「あなたのために私がやってやってるのに!」という恩着せがましさが垣間見えました、、、。
いや、ほんと、よくわかるんですよ。色々考えて食材も買わないとだし、彩とかも考えて作るし大変ですからね。

でも、こんなに私がしてやってるんだから!!というのが少し強いかなと。
私はこんなにしてやってるのに、こいつはなんもしねぇー!と自分のやってることと比較してるかなぁーと。

日頃の旦那様の言動を存じ上げないのでなんともですが、そんなに主さんも怒り狂うぐらいなら白米とふりかけだけ準備したらいいんじゃないですか?

少しばかり「のに、のに」言い過ぎかな、という印象を受けました。

私はあなたの健康を考えてあげてるのに!!!と。
うん、とても本当によくわかります。わかるのですが、自分の行いを相手が全て感謝して受け取るとは限らないですからね...

そんなにやりたくないなら主さんもやらなければよいのです。。
愛する夫のために作ってあげたい!と思えば作ってあげたらよいのではないでしょうか。それが愛情からの行動かなと。

私はこんなに大変な中、あんたの飯も作ってやってるんだから感謝しなさいよ!文句言わずに食えよというのはいささか圧が強い気がします。

逆の立場の時に、俺はこんだけ仕事頑張って大変な中稼いでやってるんだから、お前は文句言わずに家事やれよと重われてたら...私なら嫌ですね。。

もちろんそういう気持ちになる時はお互いにあると思います。ただ、なんかお互いに思いやりがないですよね、、、

ちなみに、私はハンバーグ、チャーハン、お味噌汁の組み合わせは変だとは思いません。むしろ、チャーハンって少し豪華になるし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ったしまったのであれば、そうなのかもしれません。
    しかし、結婚前(妊娠中でした)から、子供が産まれたら俺も家事育児やるからねと言われました。
    ご飯だって、「○○←(私)が作るご飯は美味いから残すことなんかない」と言ってくれました。
    知り合いにも「作ってもらったご飯を残したことない、これからも残すなんてことしない」と言っていたんです。
    私は旦那の言葉が嬉しくて、これまでずっと嫌な気持ち1つなく作っていました。
    しかし、結婚した途端、子供が産まれた途端、以前まで言っていた言葉が嘘かのように、育児の協力もないんです。例えばオムツを替えてくれる、遊んであげるとか。
    少しでも、子供のために動いてあげて欲しいんです。
    2人の子供なんですから。家事は強制的に協力してなんて旦那に言ってもないし、思ってもいません。ただ、育児の協力をしないなら少し家事を手伝ってくれたり、その逆だったりがあってくれてもいいのではないのかなと思ってしまいます。ただのわがままだと言われればそれで終わりですが。
    抱っこもしない、オムツも1回替えたかどうかぐらいなんです。2人の子供なのに、なぜ遊んであげたりしないのだろうと思ってしまうのです。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちもそういうのよくあります。冷蔵庫の中を使いきって次の買い物したいとかで献立考えるのに 文句言う旦那。
我が家では、私が手抜きしたい時はご飯炊いてるから好きなおかず買ってきてね~と言ってます✨CoCo壱カレー買ってくる日もあれば 中華屋さんで餃子とからあげ買ってくる日もあったり、定食やさんでおかずだけ買ってきたり!!
私もメインだけがんばる日は海鮮サラダとか混ぜるだけサラダとか買ってきて 手を抜いてます\(^^)/
毎日毎日献立考えて買いに行って作って、おまけに片付けまでしてって大変すぎますよね😭💦時々手を抜きましょう\(^^)/文句は好きなように言わせて右から左に流しましょう🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何言われても、気にしないことにします🥲

• 1月24日
プレママ

旦那さま一回りも離れてるんですね。
そうゆう夫婦、私の周りにもいて確かに何もしない旦那が多いような気がします。
甘えてる?みたいな、、
いい大人が気持ち悪いと思ってしまいます。(完全に私個人の感想ですみません)
私の旦那は一つ下(お互い20代後半)ですがめちゃくちゃ家事育児やります。
私が沢山やった日は必ずお礼を言い明日はゆっくり休みなと毎回のように言ってくれます。
それが夫婦だと思います。
家事育児が奥さんで、仕事は旦那さんとゆうのは昔の考えであってそれを当たり前とした男は男女差別をしていわゆるモラハラなようなもんですね。
食事は文句言われようが、適当でいいと思います。
白米一生出さなくていいと思います笑
うちも、玄米を出したら苦手とか言って食べなかったりしましたが気にせず出してます。
料理するのは私なので。嫌なら食べるなって感じです。
旦那さんとお子様の面倒みるの大変ですね。。
旦那らしく、父親らしくいつなってくれるの?と本気で問いかけた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直私も、大の大人がなんでこんなんなんだろうと、私よりも一回り上でどうしてそんなんなのと思ってしまいます。
    うちはもち麦をたまに出します。でも、今日白米じゃないのと文句を言われますが、腹持ちがいいみたいだよーといって、自分もダイエットしたいし慣れれば普通だよと伝えて気にせず出しますがのこします。
    気にせず出しても残されるとやっぱりいい気はしないですよね😅

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

わかりますよわかります!
私も新婚のとき、作ったものに対して「きちーきちーきちー」(メニューが野菜ばかりで食べるのがキツイとか、味付けが好みじゃなくてキツイとか)って言われることたくさんあったし、目の前で捨てられたこともあります💢
なのでもう作ってません😂必要なら冷凍食品チンにしてます!
うちの旦那もほんとになにもしない人です。
産後まもない私が子供あやしながら家事してても、自分は寝てたり、ゆっくり朝シャンしたりテレビみたり。。

産んだ覚えのない大きな新生児がもう1人…
娘より赤ちゃんです😤
もう旦那なんてイラネって感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じでびっくりです😵
    うちの旦那も隣でイビキかいて寝てる、人が寝てる場所を占領してくる、ケータイばっかり見てる、タバコ吸ってる。。
    こちらを一切気にもとめないんです😵

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

別にほっておいていいと思いますよ💦

うちもそんなことあるし💦

それよりお互いに感謝の気持ちがないことの方が危険です。

ママリさんは家事育児の方が大変で仕事の方が簡単。

旦那さんはその逆。

うちはお互いが家事育児の方が簡単で、仕事が大変だと思っています。

子供4人目で今育休中ですが、うちはやろうと思えば生後2ヶ月から働けるし、旦那が育休とりつつ仕事したらいいので、育休は出産のご褒美的な位置付けです。

この育休を取得できる環境と旦那の理解に感謝しています。
💦

ただこの考えに辿り着くまでに旦那と意見の擦り合わせなどで10年かかりました。
第1子や2子位まではママリさんと同じ感じでした💦

今は家庭や子育ての価値観を合わせる期間なんじゃないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、仕事頑張って来てくれてお金を稼いで来てくれることに感謝しています。
    ですが、家の事となるとやっぱり育児に関しては2人の子供なんだから少しぐらい協力してくれてもいいんじゃないのかなと思ってしまいます😓
    これがもし2人の子供じゃなければ、旦那が子供に対して無関心なのは納得いきますし、悪いのは100%私なのも分かります。ですが間違いなく私たちの子供なのになんでそんなに無関心なの?と思うんです。
    愛する我が子のために、愛情を注いであげるのが大切でしょ?と思うんです。
    私が逆の立場だったら、寝る時間を削ってでも我が子の面倒をみます。それが普通なんじゃないの?と思ってしまいます😓

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず、ママリさんが旦那さんに愛情注いでいますか?

多分ご飯作ってるんだから愛情注いでいるって思っているかもしれませんが、そうではないです💦

仕事疲れたと言っているなら、ママリさんが働いて旦那さんが主夫業したらいいと思いますよ💦
    なんと言うか旦那さんの気持ちを理解してなくて、子供子供となってるのも原因だと思います💦

それは当たり前だし、悪い事ではないです。
    ただお互いにお互いの気持ちや想いを分かり合えないと、後々も大変だと思います。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日仕事の話聞きます、
    どんなことがあったのか、それに対してちゃんと言葉も返します。
    私が働くから、旦那は主夫やる?と聞いても、そんなんだったら仕事してた方が楽だと自分で言います。
    旦那の仕事も飲食店で、暇な日が続いていると自分で言っています。昨日もお客さん1組だったとか日常茶飯事です。
    お客さんいない=やること終われば何もすることなくタバコ吸ったりケータイみたりするみたいです。そういうのを聞いているからこそ私は、「疲れたって何が?」と思うんです。仕事中連絡来て、「今日も暇だわ」って言っているんです。

• 1月24日
ままり

うちも以前はそうでした。
めっちゃ腹立ちますよね!
その時は食費旦那からもらってたのでまだマシでしたが…
私が寝てから帰ってきて、残したものはそのままテーブルの上。
ラップして冷蔵庫ならまだしも、捨てるしかないしお皿もカピカピ…😎
でも、次第に少しずつマシになりました。
今も時々同じ状態がありますが、好き嫌いが減ったのか以前より食べてます!
ただ、今は食費を私が出してるので残された時の怒りが増しますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費出しているのに残されたりすると「は?!」って思ったりしますよね笑
    うちはまだ旦那の給料での生活ですが、手取り約20で支払いが多いので食費も節約しないとやっていけないぐらいカツカツなのでそうやって残したりされると、頑張って節約しながらやってるのになぁって思っちゃいます😓

• 1月24日
  • ままり

ままり

そうですよね😭
    私は基本私が好きなご飯を作るスタイルに変えました!(笑)
    旦那が嫌いでも私が食べたければ作る!で、旦那の分はひとくちふたくちぐらいだけお膳へ…って感じです🙆‍♀️
    そうすれば残されてもだいぶ気分落ち着きましたよ🤣
    旦那も最近は「俺の体を気遣ってくれてるからちょっとは食べよ」みたいに変わってきました^^
    ご主人も気持ちが変わってくれると良いですね😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンプレート皿に盛りつければ食べてくれたりしますかね🤣
    変わってくれる事を祈りながら今後様子見て見ます🥲

• 1月24日