※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜通し寝る場合の授乳回数や体重チェック、胸の張りについて教えてください。日中の授乳回数を増やしていますか?搾乳が必要でしょうか?どうしているか教えてください。

生後2ヶ月、生後3ヶ月に夜通し寝る赤ちゃんの授乳回数と、他いくつか教えてください💦

・よくママリで夜通し寝るなら起こさずそのままという方を見かけるのですが、その分日中の授乳回数増やしていますか??合計何回でしょうか??
・夜通し寝る場合体重頻繁にチェックしてますか??
・夜中胸が張るんですが、授乳量キープしようと思ったら搾乳した方がいいのでしょうか??

1つでも構わないのでどうされてるか教えて頂けるとありがたいです😢

コメント

ママリ

特に回数増やさず、体重もチェックせず、欲しがるならあげるスタイルですね!✨、

• ママリ

ママリ

機嫌良く元気に生きてたらそれではなまるですよね😭

• 1月24日
ママん

2ヶ月の頃は8時間とか寝て起きなかったです!

けど1ヶ月検診でも
体重は結構増えているので42g/1日なので気にせず寝かせてます!

たまに家の体重でも抱っこで測ってます!1ヶ月でどれくらいの増えたかな〜っと。

夜3回くらいミルク飛ばすので150×3くらい減ってます!

完母さんだったら乳房炎になりそうなら絞った方がいいかもしれないです

姉が完母でしたが
絞らずにいけてたので夜は寝てました。授乳量もそこまで減って無かったようなので人によるのかもしれません

おっぱい出にくいので頻回授乳したいなら絞ってもアリですしね〜

ちなみに3ヶ月は睡眠後退が始まりきっかり3時間で起きて来ます!調べたら結構3ヶ月は起きてくる子が多いみたいです!

• ママリ

ママリ

長く間隔空いて授乳が減っても体重増えてたら大丈夫そうですね💦

そして、今週で三か月になるので今のうちに寝ておきます、、、。笑

• 1月24日

2ヶ月ですが10時に寝て6時くらいまで寝てくれます☺️
ミルクは夜間はあげないで
140×6➕寝る前に100あげてます!!

• ママリ

ママリ

めっちゃいい時間帯に寝てくれるんですね、羨ましい😳
    授乳回数同じぐらいなので無理に増やさなくても良さげでよかったです💦

• 1月24日
coco

3ヶ月になりました!
2ヶ月頃から夜通し寝るスタイルですが、とくに日中プラスで上げることはしていませんよ

• ママリ

ママリ

なるほど!!!
    私も機嫌がよく元気なら無理に増やさず見守ろうと思います😳

• 1月24日
ま

2ヶ月半で母乳よりの混合です!就寝前に母乳+ミルクで朝まで寝てくれます!
昼間は2時間とかで欲しがったりするので合計6〜7回ですね😊たまに肩乳で寝落ちとか飲むのやめたりする事があるので昼間はちょくちょく咥えさせてます!

• ま

途中胸が痛くなって起きた時は搾乳して朝飲ませたり、破棄したりしてました😶気にならなかったら私も朝まで爆睡してます!
    体重は1日大体30g程度飲めてるみたいでした!

• 1月24日
ほのまめ

生後2ヶ月でミルクよりの混合です。

寝る時は8時間程ぶっ通しで寝て、起きる時は4.5時間で起きます。

その分日中のミルク量を増やしたいのですが飲みムラもすごいあるので、日中増やせず…
80から140mlを一日5〜7回です。

ミルクが少ない時は母乳を一日合計で20から40分くらいのみます。
母乳の出がいいので1回5分程度で満足して飲まなくなります。

他の方もかかれているように体重が順調に増えている場合は寝かせていい。母乳も自分が張って痛いわけじゃないなら特にあげたり搾乳しなくてもいいからお母さんも寝て!と市の助産師訪問でアドバイスをいただき、私は朝まで張ることはないのでそのまま何もしてませんが、
前にこちらで質問した際は、母乳増やしたいなら搾乳した方がいいよ。と教えていただきました🙇‍♀️

参考までに…!

mimimimi

生後3ヶ月、完母です👶

夜は起こしての授乳はしてません。その分を日中に増やすわけでもなく、一日の授乳回数は5回か6回です🙆‍♀️

体重は頻繁には測っておらず、1ヶ月に1回くらい測っています🙌

夜の最後の授乳から朝まで、長いと10時間以上空くこともあります。夜に胸張りますが、搾乳しすぎると欲しがる以上に母乳が作られすぎて余計に張りやすくなるとのことで、搾乳してません!3ヶ月、4ヶ月ごろには赤ちゃんと母乳との需要と供給が見合ってくる頃なので、搾乳しすぎない方がいいとアドバイスもらいました🙇‍♀️
痛いほど張るのであれば、乳腺炎が怖いので、すこし絞ってもいいかもです😳