※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母から出産について無痛計画分娩を伝えたら、普通に産めないのかと批判された。義母との関係に不満があり、計画分娩を選択したことを理解してほしい。

義母にモヤモヤします。
前からずっとそうですが色々なことがあり苦手です。

1ヶ月も前のことですが、義母から2人目の出産について聞かれたので流れで無痛計画分娩と伝えました。

それを聞いた義母が「かわいそうに。普通に産めないの?産む日付なんて決めるもんじゃないよ、普通に産みなさい」と私に言いました。

もう、は????の連続です。

普通にってなんなんでしょうね。

実家とは疎遠で今回の妊娠についても伝えてませんし産後も一切頼る気はないし、義実家も頼るつもりないので夫と協力して乗り切る予定です。

それと夫が立会い出産希望しているのと、夫の仕事のことや上の子のことなど色々考えると計画分娩がベストかと思ってます。

色々と夫婦で考えた結果がコレなのに、何も知らないくせにかわいそうとか普通とか言われて本当頭に来ます。

その場は「そうですか〜義母さんはそういう考えなんですね〜☺️」と流しましたし、夫にはもう二度と義母に出産についてのアレコレを話すつもりない。と伝えてます。
(夫はわかった。としか言わなかったけど義母の発言で私が怒ってるのは分かったようです)

娘妊娠中の時は連絡なんて取らなかったし、一度も会わなかったのに産まれてからは毎週のようにうちに押しかけてきてうんざりでした。
2人目もそうなるかと思うと今からイライラします。
義母の言う"普通の出産"じゃないんだし、会わせたくないし抱っこもさせたくない。今からガルガルしてます😂😂

見てくださりありがとうございます。

義母とうまくやれてるママさん尊敬します。

コメント

ひとさしゆび(娘5.06.28生)

うわぁ……
嫌な思いされましたね😫

時代についていけてなくて、頭の硬い親世代って厄介ですよね💦
特に何も協力とかしてくれないなら夫婦で決めた事だし口出さないで欲しい……😅

「うわ!!ダッル!!」って思っちゃいました😂

ママリ

私も和痛分娩で娘を産みましたが、義母から、1人目は普通に産んでふたり目からそうしたら?って言われてむかっとしたので、気持ちわかります。

私は頼る人がいなかったので、少しでも体力を残したい!と思ってやりましたが、夜泣き対応とかで和痛じゃなかったらもっと大変だっただろうなって思ったし、やってよかったです😊

産み方は人それぞれだし、普通分娩も計画無痛分娩も出産はどれも命懸けなのにそんな言われ方ムカつきますよね。
もう今回の事を理由に、協力を望まないのだったら、会わなくてもいいんじゃないかなって思います😳
私は遠方なのもありましたが、初めて合わせたのは4ヶ月、去年も3回しか会わせてないですよ🤣

はじめてのママリ🔰

私も義母には散々な思いをさせられました。
それを理解してくれない旦那も本当に嫌になりある事がきっかけで絶縁してます。
3年会ってません。
義実家とうまくやって人私も尊敬します。