※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食、味付け濃いめ好きな子どもについて相談です。生後9ヶ月から濃いめは問題ないでしょうか?工夫やアドバイスをお願いします。

離乳食、味付け濃いめしか食べないお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

諸事情でしばらくBF使っていたのですが、その味に慣れてしまったのか手作りの薄味の離乳食は嫌々されてしまいました。
レシピを調べて少し味付け濃くしたり、薄味のものにふりかけや鰹節をかけてあげると食べてくれるようになりました。
味見すると大人でも味がわかる感じです。

生後9ヶ月から味付け濃いめにするのはやはり良くないでしょうか?
同じようなお子さんをお持ちの方、何か工夫されている事ありますか?
おすすめの調味料や材料や調理法でも、何でもアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

味の好みや硬さの好みは子供それぞれなので、色々試して、大人に近い味でなければ食べないなら仕方ないと私は思っちゃいます、、
お店の足をどこまで薄くして食べるのか試して手間きる限り薄めてみるくらいですかね、私がするとしたら、、!

deleted user

ウチも多分どちらかというと濃いめが好きです😅
それでも、トマトの入った野菜スープだけは
調味料なしでスープまで飲み干してくれます!
多分トマトの甘味が効くのかと!
結構煮込んでます!

すまいりぃ

うちは味が気に入らなくてイヤイヤされた時は、醤油の容器を持ってきてじゃあお醤油かけるね、とサッとかける真似だけすると、騙されて食べてくれます🤣
あとは出汁を上手く使うとかですかね🤔
塩分は内臓に負担がかかるのでできる事なら控えた方がいいと思いますが、どうしても食べてくれない時は少し味足したりしてました。

丸々だるま

ベビーフードて味が濃くてビックリしますよね💦
というか、調味料使ってるけどいいのかな…てなりますが、やはり状況で使用していきたいと思ってます。
うちはまだ、嫌々されたことはないのですが、ベビーフードのように味がついたもののほうが喜んでパクパク食べます(普段からよく食べるけど💦)。
でも観みてると、私が作った(茹でた、刻んだ、混ぜただけですが)シラスや鮭などが入っていると旨味があるようで、よく食べます。
あとは、赤ちゃん用コンソメや和風だしなんかを混ぜてあげても美味しそうに食べてます。
もし、ベビーフードが凍結もできるなら、例えばベビーフードのチキンライス半分と軟飯半分を混ぜ混ぜするとか、どうでしょうか。