※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan❤︎
家事・料理

ミシン初心者です!まずは入園グッズを作り、練習を重ねて服なども作りた…

ミシン初心者です!
まずは入園グッズを作り、
練習を重ねて服なども作りたいと思っています!

おすすめのミシン機種、
必須な機能や部品も教えてください🥺🙏💕

予算は3〜5万円以内で
部品なども揃えたいです!
安い買い方とかも教えてもらえると助かります!

コメント

主に子供服作り(必要なら幼稚園のものも)で、JUKIのエクシードドレスメイク(型番忘れました😂)というミシンを使ってます。

部品というのは付属品以外の押さえとかですか?ハサミやまち針などの裁縫道具でしょうか?

• mamachan❤︎

mamachan❤︎

ありがとうございます😊!
    その機種調べてみます!

針や糸、ワイドテーブルやフットコントローラーのことです!
    子ども向けの裁縫道具とマチ針代わりのクリップは別途購入しようと思っています🥺

• 1月23日

mamachan❤︎

押さえとか別売りなのでしょうか?🥲
    部品は買い足すもの結構ありますか?💦

• 1月23日

退会ユーザー

針は予備のものがついてるミシンもありますね!糸は使う布に合わせて買う必要があります。

ワイドテーブルもフットコントローラーも付いてましたが、ワイドテーブルは出すのが面倒でほとんど使ってませ🤣フットコントローラーはイスに座って作業するならあったほうがいいです!

押さえはついてるものもありますけど、例えば三巻押さえが欲しい!とかファスナーをつけたい!ラミネート生地を縫いたい!とかになると、適した押さえを別で買ったほうがいい場合もあります!幼稚園のものや簡単な子供服ならミシンの付属品で作れると思いますよ!

• 1月23日

mamachan❤︎

ありがとうございます😊
    ワイドテーブルはすぐは要らなそうですね✨
    押さえも特別な布のときに買えばよいのですね!
    ありがとうございます❤️

• 1月24日

mamachan❤︎

エクシードドレスメイクどこでどのくらいの値段で購入されましたか?🥺

• 1月24日

退会ユーザー

マイミシンというお店のネットで買いました!実店舗もあったと思います。

元の値段だとお高いんですけど、あれが5万で買えると聞いて買わずにはいられなくて買いました(笑)

• 1月24日

mamachan❤︎

ありがとうございます😊!
    JUKIのコンピュータミシンで15万円のが4万5千円になってるものがあるのですがそれとは別でしょうか?🥲
    5万円で買えるのであれば私もほしいですがマイミシンの楽天には今はドレスメイクなかったです😭
    うらやましいです🥹❤️

• 1月24日

退会ユーザー

私はマイミシンの楽天とかのショップではなく、公式?のサイトから買いました!今見てみたんですけど、そっちだと今もエクシードドレスメイクがトップにドーンと出てたのでまだ取り扱ってるんじゃないかなと思います!

• 1月24日

mamachan❤︎

ありがとうございます😊❤️
    問い合わせてみます!

• 1月24日
ままり

最初ならbrotherのコンピュータミシンくらいがちょうど良いですよ🙆🏻‍♀️
私も初心者ミシン始めで買ったのがこれです!
色々機能付いてても使いこなせないので、とりあえずミシンに慣れるまでは十分です⭐︎
コストコで2万以内で買いました!安いけどbrotherミシンでちゃんとしてます!

mamachan❤︎

フットコントローラーとかワイドテーブルとかはその都度買い足せばいいでしょうか?🥲

• 1月23日

mamachan❤︎

サイト見たらフットコントローラー付きで2万円のものがありました♡
    プーさんので合ってますか?

• 1月23日
  • ままり

ままり

そうですそうです!
    毎回いろんなディズニーとコラボするんですよ!🫶
    あとは家庭科の時に使ってたような裁縫セットあればそれで十分です!
    ミシン糸は付属されてないので、黒白多めに数個買うと良いと思います😊
    予備の針は2本くらい付属してます!
    折れてしまっても同じ機種の針をその都度買い足していけば良いと思います🙆🏻‍♀️
    シンプルな構造で操作も簡単なので、使いやすいですよ!

• 1月24日

mamachan❤︎

下に返事になってしまいごめんなさい💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

ママリさんがおっしゃってるjukiのエクシードおすすめですよ☺️
他の家庭用ミシンに比べ頭ひとつでてます👍

パワーがあって家庭用ミシンにしては厚物が縫えますし✨
何よりボタンホールがセンサー式なのでとても綺麗です。

全く同じ機能でワイドテーブルなどがついたFQ-45という機種もあります!
ミシンショップによってはプロキットなどがサービスでついてきますよ👍
プロキットがなくても押さえは一通り入ってます!

個人的には両手を空けて作業したいのでフットコントローラーは必須かなと思います。
洋服など縫う予定がなければワイドテーブルはあった方がいいですが、無理して買うほどではないかなと思います。
洋服縫うまでになったら職業用ミシンをオススメします😊

針はオルガン、糸はシャッペスパンがどこでも揃えやすくて使いやすいです!

mamachan❤︎

ありがとうございます!
    店頭でエクシードドレスメイクを見てみました!
    お値段がかなり高めで💦

ボタンホールセンサー式いいなと思っています🥺

洋服をガンガン縫うようになるまでは安いミシンを使いこなそうかと悩んでいるところです🥲
    おすすめの針と糸ありがとうございます💕

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでしたら店舗よりは安いですよ😊
    ミシンショップつるやさんが一番安くしてくれました✨

私は最初に家庭用ミシンを買って、洋裁にめちゃくちゃハマって職業用ミシンとロックミシンと買い足しました😅
    家庭用ミシンはボタンホール用に置いているのでほとんど使っていないので確かに安いミシンでも十分だと思います!

• 1月24日

mamachan❤︎

つるやさんでも19万くらいなんですね🥲
    洋裁調べるほどに興味深くて
    普段子ども服とカバン買うのが好きなので私も自分で作ってみたいです😊💕

店舗などにも行き
    ママリで質問させて頂いて
    ①ユザワヤとブラザーコラボの少しいいモデルの6万5千円のものと
    ②JUKIの元々15万円で現在4万5千円になってるものと
    ③ジャノメの5万円でスターターキット付きのものと悩んでいます😭

①はスーパー糸通しが付いていて
    ②はボタン自動のができ
    ③は文字縫い付き
    がいいところだなとおもっているところです😭

家庭用ミシンボタンホール用に置いてらっしゃるならボタンホール自動はあった方がいいでしょうか?

• 1月24日

mamachan❤︎

つるやさん要問い合わせと記載あるので問い合わせてみます😊💕

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つるやさんは問い合わせたら価格おしえてくださいます❤️

何が一番欲しい機能かにもよります!
    糸通しはあったら便利ですがなくても縫えない!とはならない機能かなと、、、
    ですが、目が悪くて、、、という方は必須ですし
    文字縫い機能はあとから付け足すことはできないですが、使ったのは数回くらいかなぁってくらいです💦💦

ボタンホールは必須ですが、ボタンホール重視でJUKIを買うなら、エクシードシリーズのセンサー式のものがいいかなと思いました
    エクシードの400JPはFQ45と同等機種で付属品が少し異なってきます。
    その上の600jpとFQ65になったら、糸通しもあり、ボタンホールもセンサー式、文字縫いもできますよ!
    私はFQ65を7万しないくらいで購入しました!

• 1月24日
mamachan❤︎

糸黒白多めに買います!
詳しくありがとうございます😆✨