※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

アレルギー検査の必要性について相談です。子供にアレルギー疑いなし。検査して離乳食進める必要は?検査は10カ月検診で行われる?

アレルギーについてです。

現在、我が子にアレルギー疑いはなく、身内にもアレルギーの診断を受けてる人はいません。

両親共にアレルギーのある旦那さんの同僚は、離乳食始める前にアレルギー検査を受けさせて、アレルギーがないことを確認して始めたそうです。
それで、うちにも検査してもいいかもしれませんねと言ってたらしく。
私は、すごくゆっくり離乳食進めてますが、検査したらサクサク適当に進めれる性格でもなく、検査を受ける気はないですが、くり返しその話をされます。。

アレルギー検査自体、知らないのですが、アレルギー疑いのない子が受けれて、全アレルギーを調べたり、一度調べたら離乳食などに気をつけなくてよいような、そんなものなのでしょうか?
うちの市は4カ月検診のあとは個別の10カ月ですが、その時に検査項目にあったりとか、するのでしょうか?

無知すぎてすいません。
よろしくお願いします。

コメント

ひょろり

離乳食始める前に、検査はする必要ないと思いますよ(^^)そういうふうに、小児科の先生がおっしゃってました!うちの娘は卵アレルギーですが、蕁麻疹が出てから検査しました。割りとひどかったので、すぐに救急につれていきましたが、それで全然大丈夫でしたよ✨ちなみに、主人も私もひどいアレルギーはありません。私が小さい頃あったみたいですが😣
気になるようでしたら、かかりつけの小児科の先生に相談するといいと思います。

• ひょろり

ひょろり

ちなみに検診の項目にアレルギー検査はありません😫うちは疑いがあるものだけしました。

ヤケヒョウヒダニ(ハウスダスト)

• 1月8日
  • aya

aya

やっぱり検診にはないんですね。最初なんでこんな言うなら検診にないんだ!なんて怒ってた無知な2人なので💧
    疑いのある項目狙って調べていくような検査なら検診に組み込めるはずもないですね。

アレルギーぽいのが年齢で出たり消えたりしますよね!
    私も検査して無いから気が抜けたり、出たから神経質になったり…とか、なりたくないんですよね。。(そういうタイプなので💧)
    適度に気にしていてあげたいんです。

• 1月8日
  • aya

aya

前半飛ばしてしまいました💦

救急で行かれて対応されアレルギーも調べられたんですね!
    湿疹とか出ても治るだろうし、どの程度で連れて行くんだろう、どこに連れて行くんだろうとか思ってたんです。

旦那さんが調べてくれましたが皮膚科かアレルギー科というので、そんなの近くにないし小児科じゃダメなのか、そもそも救急と思わない症状なら様子見してもいいんじゃないのかと
    そんな辺りから意見の食い違い起こしてたの思い出しました💦

旦那さんの方が細やかで正確な対応をしてあげたいと思っているのだと思って
    私はいいかげんなので、ウンウンと話を聞きたいと思ってるのですが、ピントずれしてるように感じる時も多くて、私もカッともしやすくボキャブラリーも少ないので、余計な喧嘩をしてしまいがちなんです。

ココで聞いたよと説明したいと思います。

• 1月8日
  • ひょろり

ひょろり

私はそれこそかなり雑な性格ですので、アレルギーなんてって感じでした。もし出たら出たとき考えようと思ってましたので😅でも、それでいいんだと思います✨卵で出たので調べたらそうだったというだけのことです😊
    私は保育園の給食に勤めていますが、よほどたくさんある子(小麦、乳、卵、ピーナッツなど)になると食べるものがないので、アレルギークリニックに行ってきちんとやっていますが、うちくらいだと小児科でのんびりです✨
    確かに出たときはすごい慌てて、ぐったりもしてましたし嘔吐もありましたので、頭の中ぐちゃぐちゃになりましたが😫
    特定原材料7品目をあげるときに気をつけて見ていれば大丈夫だと思います☺平日の病院が空いている午前中朝イチであげてみるとか✨
    検査は皆さんがおっしゃる通り、血液検査です。小さくて細い血管から、何本も取るのはとてもかわいそうです。私はアレルギー反応が出ても検査するか悩みました。
    ご主人さんと小児科の先生と3人で話し合うのもいいかもですね😊✨

• 1月8日
レオン( ☆∀☆)

血液検査は一歳以降が本来ならいいです。
理由は血管を探すのに何回も失敗して痛い思いさせる上に負担をかけてしまうから。
アレルギー検査で陰性でも肌に湿疹など出たりします。
赤ちゃんの胃はまだ未熟で陰性だろうと出てしまうこともある…。
出てしまったらもう少し月齢が経ってから食べさせてみたりします。
むやみに血液検査はしない方がいいかなぁ?と思います!
血液型調べるのに血液検査するのでその時一緒にアレルギー検査もするとこが多いですね。
痛いのも1回で済むので(´・ω・`)

• aya

aya

うわぁ😱
    ほんとに辛そうです😢

血液型!いつ調べるんだろうと思ってたんです!
    それは公的な機会ですか?
    アレルギーない赤ちゃんもそのときに一応調べてみたい項目を調べるとかできるんですか?
    (犬を飼っててクシャミはよくするので気になってます)

• 1月8日
  • レオン( ☆∀☆)

レオン( ☆∀☆)

小児科でやってくれますよ!
    確かあまり早くやっても確実な血液型がわからないから一歳以降に検査すると思います(^_^;)
    食べ物とかの食品アレルギーなどやってくれると思います!
    うちも犬(ダックス)飼ってます( ☆∀☆)
    くしゃみは犬の毛が抜けてとかではないですか?
    空気清浄機は使ってますか?
    ダイキンの空気清浄機が犬の毛や下の方のほこりなどをすいとってくれますよ。
    シャープやもう1台使ってますがそちらとは比べ物にならないくらいすいとってくれます。

• 1月8日
  • aya

aya

空気清浄機使ってないです。
    シャープのがあるんですけど喫煙家の旦那さんが結婚前から使ってるやつでカビなのか、動かすとすごく臭いんです。
    洗えるとこ洗ってみてもまるで改善しなくて💦
    この機会に考えてみます!

• 1月8日
  • aya

aya

あ、うちもダックスなんですよ(〃艸〃)
    13歳の男の子です☺️

• 1月8日
  • レオン( ☆∀☆)

レオン( ☆∀☆)

うちもシャープでしたが犬の毛はなかなか吸ってくれなくて…。(^_^;)
    ダイキンのストリーマーはフィルター見るとほこりや髪の毛とかでいっぱいで頑張ってるな~とフィルター掃除してます!笑
    臭いとカビだと思います!
    臭いと使わない方がいいですね。
    加湿器で部屋内を50%に保ち空気清浄機を使うと風邪もひきにくくなるので一石二鳥ですね!
    グッドアンサーありがとうございます(´・ω・`)

• 1月8日
かおり1007

アレルギー検査は、疑いのある項目に目星をつけて、血液を採って検査します(¯―¯٥)
小さい子には結構な負担です…

調べる項目が多いほど血を採るので、乳児期に全検査はまずできないと思います💦
息子は10倍がゆで顔中蕁麻疹が出たので、検査しましたが、結局引っかかったのは卵アレルギーだけでした💦

それでも3本くらいとられましたよ、しばらく注射の後が残って可哀想でした(T_T)

検査は何か症状が出てからでよいと思います、アレルギーの懸念がある物は、こちらで慎重に取り扱えばいきなり大事にはならないかと💦

• aya

aya

一度とった血でたくさん調べれるのではないんですね…
    血の量自体多くないんだし、予防接種でも可哀想なのに、やっぱりイヤですね〜😢

10倍粥で出たのは体調か何かだったのですね、ビックリしましたよね。大変でしたね。。
    卵は早めにわかってよかったですが初期だけ反応出る子もいると聞いたことあります。

ほんの少量にすれば、いきなり重度の発症もないと思いますもんね、だから、めんどくさいなぁと思いながらも時間や量を気にしてるんだから、横からいろいろ言わないで欲しいなぁと思います😢

• 1月8日
  • かおり1007

かおり1007

その時は横で大人達がオムライスを食べていたので、一応気を付けてはいましたが、何かの拍子で触れてしまっていたのかもしれません(T_T)💦

卵アレルギーの場合は、ほとんど2歳くらいまでには改善されるようなので、うちは1歳過ぎてからまたチャレンジしてみようと思います(¯―¯٥)

他所は他所、うちはうちですよ(笑) 自分達の進め方を無理に押し付けないで欲しいですよね…(^_^;)

• 1月8日
  • aya

aya

私が毎日のいろいろを何でも口にしてしまう性格で
    今日はコレが食べれた とか
    初めての挑戦するから経験済みの野菜じゃなきゃいけなかったのに忘れてたからお粥しかなかった とか
    起きたのが12時前だったからコレしかあげれなかった
    とか言うのも 悪いのかなと思ってます。

私にしたら そんなキーキーしてるつもりじゃないけど
    プチストレスなので誰かに聞いてもらって、いろいろあるよね、大変だよねーだけで聞き流してもらえたら嬉しいんですけど、やはり男性なので解決策を探してくれたのかもしれません。。

解決策さがしてきたのに、私にイヤな顔されて、旦那さんも多分腹立ててます💧

• 1月8日
  • かおり1007

かおり1007

ああ、旦那さんが言ってくるのですね💦 なんだか真面目な人ですね、主婦の小言を真剣に返してくれるなんて(笑)

話しを聞いて欲しかったと伝えるしかないのかな?💦
    やはりアレルギー検査は負担がかかるので、症状が出てからでしか病院も推奨しないと言ってみてはいかがでしょうか?(・・;)

• 1月8日
  • aya

aya

そうなんです。
    ママが2人なくらいで、細かく考えてくれるのは嬉しいんですけど、正解がひとつでない問題て子育ての中で普通てくらい多いじゃないですか?
    ミルクの量や断乳とかまで全部対等なので、初期はノイローゼなりそうでした😢
    良い旦那さんであることは間違いないので、頑張ります。。

• 1月8日
ももいちご

乳児検診では検査項目にはないですよ~。
離乳食は初めての食材は小さじ1から始め、特に病院やっている平日をおすすめします。
食べるのも昼間私の場合は午前中に食べさせていました。何か蕁麻疹など出た時に対応できれば...と考えていました。
身内にアレルギー検査の方がいないのであればそこまで神経質にならなくても良いと思いますが...
ちなみにご主人からその話をされるのですか?それともご主人の同僚のかたですか?

• aya

aya

やはり検診ではないのですね。

離乳食はそのように進めていて、言ってくるのは旦那さんです。

私も悪くて
    今日は 初うどん 挑戦しようと思ってたけど 息子起きたの昼前だったんだよ、やっぱり病院あいてないと怖いよね〜?
    とか、
    しまった、今日はこれが初だから経験済みの野菜を用意しとかなきゃいけなかった!
    とか旦那さんに言うので、心配なら検査したら?と思うのだと…

最初は突拍子なく思えて聞き流してたんですが、それなりに本気だったみたいで、
    時期じゃないから聞き流してるのかと思った、どうしてアレルゲン物質調べずに進めようとしてるのかと言われ
    私にとって、当たり前、なので返す言葉がなくて、ここで質問してみた次第です。

• 1月8日
  • ももいちご

ももいちご

何となくですが...私が夫に同じこと言われたらと考えるとそんなに口出しするなら全部やってもらいたくなりますね~💦
    アレルゲン調べて離乳食進めるなんてかなり大変ですよ❗今はかなりアレルゲンと言われているものあるのに...
    初期で食べるものでもお米にじゃがいも、かぼちゃ等ありますし...

• 1月8日
  • aya

aya

お米、カボチャ、人参も…
    知らぬが仏ですねぇ💦

私の旦那さんは時間とお金があれば多分自分でやります…orz
    といって
    見ててといったら返事よくてもスマホ見てたり、タバコ吸いにベランダ行っちゃったり
    夜もギャン泣きしないと気づかなくて起きなかったりと
    the男の人なとこもありますけどね😅

だましだまし行きたいと思います💦

• 1月8日
tokotoko

私も夫もアレルギーありますが子供はしなかったです。
一応お医者さんに聞きましたが、検査にあまりいい顔はしませんでした。
アレルギー検査高いんですよね(^^;疑いある項目選んで検査するので、疑い項目なくするならやみくもにたくさん選んで沢山血液とって料金高くて、アレルギーなかった。とかになっちゃうので(^^;

• aya

aya

アレルギーあるから聞いてみたのに、いい顔されなかったんですね。

検査も高いのですかー、それはますますハードル高いです。
    採血で泣く子どもも見たくないですしね…😢
    疑いがあれば、必要だからと励ましますが親の不安払拭のためでは、かわいそうですね

• 1月8日
かなこmama

うちは離乳食の時にアレルギー反応があり血液検査しましたが結果はアレルギーなしでした。一歳未満の子は血液検査したからと言って結果がでてくるとは限りません。その後3才までに二回やりましたがやはり乳児の時と結果が全然違います´д` ;
赤ちゃんに負担もかかりますし、『うちはアレルギーなさそうだから大丈夫です。』と伝えるのが1番かもしれませんね(╹◡╹)

• aya

aya

やはりアレルギーじゃなくても症状が出たり、アレルギー反応の出方も変わっていくんですね。
    毎日の息子と丁寧につきあうままで、やってきたいと思います!
    ありがとうございます😆

• 1月8日