※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんにうまくおっぱいを飲ませられず、母乳がたくさん出ることに困っています。母乳を出し切るのは大変で、母乳量が増えるか不安です。搾乳に時間を取られるので解決策を知りたいです。

1月15日に出産しました。初めての赤ちゃんです。
現在出産してから1週間と1日です。

母乳について質問です。

赤ちゃんにうまくおっぱいを飲ませることができず、でも母乳は出ているので、しばらく搾乳して飲ませてくださいと病院に言われました。

入院中からおっぱいがずっと張って痛かったのですが、退院してから更に張りが強くなり、カチカチのパンパンになっています。

毎回赤ちゃんに飲ませる用に100ml〜120mlだしていたのですが、(全部は飲ませず冷凍用にも絞っています)搾乳後もパンパンに張ったおっぱいを見て、母親が、ちゃんと出し切らないと乳腺炎になるよと言ってきて、

120ml出した後に更に160mlくらい出しました。まだまだ出そうでしたが、手動の搾乳のため疲れて辞めました。笑

絞っても絞っても出てくるので、どれだけ絞れば良いのかも分からず、またおっぱいもパンパンで痛くて辛いです。

こんなに母乳は出るものでしょうか?また、数日たてばパンパンもおさまり、母乳の量は減ってくるのでしょうか?それまで頑張って搾乳するしかないのでしょうか?

絞れば絞るほど母乳量は増えるのでしょうか?1回の搾乳でどれだけ出せば良いか分からず困っています。

搾乳にだいぶ時間を取られるので何とかしたいです。

コメント

あちゃん

母乳がよく出るのはいいこと
だと思います😊
私は全然だったので😂
出てくるのであればその分絞って
いいと思いますよ😌💭

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!

そうなんですね🥲
    人それぞれで困り事はありますね…

やっぱりある程度出し切ったほうがいいですよね?出しても出しても止まらないので、腱鞘炎になりそうです…

• 1月23日
  • あちゃん

あちゃん

ある程度出し切って大丈夫ですが
    出し切りすぎても張りがすぐ
    きてしまうので難しいですよね💦

• 1月24日
  • たゃん

たゃん

ご返信遅くなってしまいました😨😨😨

出さないとガチガチで痛いし、出してもおっぱい直吸いに慣れないし、、、、、

まあまだ生後10日なので、気長にやりたいと思います。。。

• 1月26日
ska

うちは絞ったら絞った分だけ
母乳作られてガチゴチに岩みたいに
また張ってきてたので
全絞りはしませんでした🧐
私もありがたい事に入院中から
張りがあり辛すぎたので
保冷剤で冷やしてました😂

• ska

ska

圧抜き程度にして出来れば
    咥えさせちゃった方が楽です!
    乳輪ごとパカッ!っていう感じで🥹🥹
    搾乳するのもめっちゃきついし
    その分寝たいですよね😭
    私もそうでした🫠💦
    けど搾乳しなくなってから
    だいぶ体が楽になりました〜!🫶

• 1月23日
  • たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!

やっぱり搾ったら搾った分だけ出て、更にカチカチになるんですかね?!

確かに病院で保冷剤を頂いて使っていたのですが、あんまり効果が分からず…

本当は直接咥えさせたいのですが、初めてだからか上手くいかず…病院には、赤ちゃんの口が小さくてママのおっぱいが硬くて乳輪も大きめだから、うまく飲めないと言われてしまいました💦

退院してからたまに直吸いを試みていますが、あんまり飲めてる感じがしません😭

やっぱり搾乳より直吸いの方がいいんですね、、、😭

• 1月23日
  • ska

ska

めっちゃ張ってキツかったので
    退院後も暫くは搾れるだけ
    絞って冷凍とか搾乳したのとか
    哺乳瓶であげてましたが
    やっぱ結局張ってきてました😶‍🌫️

咥えさせる時にマッサージして
    乳輪が少し柔らかくなれば
    吸いやすいと思いますよ😳
    慣れてくれば本当に楽です!!😭✨

• 1月23日
  • たゃん

たゃん

ご返信遅くなってしまいました😨😨😨

搾れるだけ搾っていたら、本当にストックがいっぱいになってしまって、こんなに絶対いらんやろ!てなってます笑

慣れるまで痛みとの戦いですね…

母乳は出るんですが、赤ちゃんが上手く吸えてるかが良くわからなくて。。。

搾乳なら何mlか分かるしな〜て思っていたら、いつまでも搾乳でやっちゃいそうですよね。。。

乳輪マッサージがんばります!!

• 1月25日
ぴのすけ

出し切るまで絞るとまだおっぱいが足りないぞー!って体がどんどん作るようになってしまうので、痛い時に圧抜き程度にした方がいいですよ💦母乳量が足りないのも困りますが、多すぎも困ります。理想は赤ちゃんが必要とする分だけ、です。

直母はお互いコツさえ覚えればめっちゃ楽なんですが、覚えるまでが大変ですよね😭乳首は痛いし、まじで修行…。

なかなかうまくいかなくて困っているようであれば、出産した産婦人科でも、母乳外来でもいいので、行って相談してみるといいかと思います😊私は桶谷式の母乳外来にお世話になりました 。

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!ご返信遅くなってすみません😰😰😰

3時間おきくらいにガチガチ、パンパンになって痛くなるので、痛くならなくなるまで搾乳してるんですが、今日は1回の搾乳で250mlくらい出ました…

ほんとに、病院で赤ちゃんに直接吸ってもらったときに痛過ぎてトラウマになってます😨おっぱいも結構切れてしまって😰

母乳外来っていうのがあるんですね!次の1週間検診でまず病院の人に相談してみて、そこから考えてみます。。。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

絞りすぎてもどんどん
作られてくるので
難しいところですよね💦

上手に飲んでくれるのが
一番手っ取り早いのですが
飲み方が下手な子もいますもんね😭

飲ませる前にパンパンに張りすぎてると飲みにくいので
少し絞って柔らかくしてから
飲ませてあげた方が
うちの子は飲めました🤱

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!ご返信遅くなってすみません😨😨😨

そうなんです…直におっぱい飲んでくれたらどれだけ時短になるか。。。

搾乳器と哺乳瓶洗うの面倒すぎます😭笑

絞って柔らかくするまでに時間がかかってしまうので、赤ちゃんが起きるであろう20分前くらいからマッサージしないとですね🥵

今は直吸いの痛さがトラウマで、、、笑

• 1月25日