※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃー
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が酸の強いものを食べると口の周りが荒れる。痒い時はすぐ洗うと赤みが引き、落ち着く。同じ症状の方いるか、対策を知りたい。小児科ではアレルギーではないと言われた。

3歳7ヶ月の息子がいます。
ここ最近何かを食べた後口の周りが赤く荒れる事があり、保育園からもたまに口の周りが荒れる報告がありましたので食べるものを注意して見ていたらどうやら酸の強いものに反応しているようです🍎🍓

痒いというので食べた後はすぐ洗うとそこまで時間がかからず赤みが引き、息子も落ち着いています。
今は痒みもそこまで強くは出ていませんが、同じような症状をお持ちの方いらっしゃいますか?
何か対応されていることはありますか🥺?

小児科で1度相談したこともあるのですが
アレルギーではないと思うと言われました。
肌が弱い子供はこういう事が起こると言われて。
フルーツを食べるのが大好きな息子なので😢
何かもし対策や知っていることがあれば教えて欲しいです。

コメント

はっさく

アレルギーゼロの2歳7ヵ月の息子が、そんな感じでした!フルーツ、お味噌汁、スーパーのお惣菜のあとに特にひどくて、保育園お休みの日が続くと比較的症状が和らいでました。
冬なので、保育園の暖房、外遊びの乾燥→強めのものに反応?なのかなと思い、食べる前にワセリン、あまりに赤いときは市販の弱めのステロイドのフルコートってやつをぬる、味噌を変える、ってうちの子は落ち着きました。
とにかく食べる前に保護しておくのが一番いいと思います!

• うぃー

うぃー

コメントありがとうございます!同じような症状だったんですね。わたしも市販の子供にも使えるステロイド剤をこの前薄く塗ったらすぐ引いたので。アレルギーかな?とも思ったんですが。

ワセリンやクリームを塗布してフルーツや刺激の強いものを食べさせるという発想がなかったので、今度やってみます🧡今冬で乾燥してるから保湿しないといけないですね。

ありがとうございます😭💓

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も去年そうでした!
フルーツ大好きな子で実家からもたくさん貰うので毎日食べてましたが、口の周りが赤く湿疹も出てました。皮膚科に行きましたがアレルギーではなかったです。特に夏頃からメロンで荒れました😌
皮膚科でもらった弱いステロイドと毎日朝晩保湿して、肌が強くなったのか今年からは全く無くなりました。

フルーツ大好きすぎて先生からは「フルーツ王子」と呼ばれるほどでした🤣