※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳半の子供が違うチックになることが気になる。病院へ行くべきか悩んでいる。生活に支障はないが、気になる。

チックって病院に行った方がいいのでしょうか?
4歳半ですが、治ったら違うチックになったりを繰り返します💦生活に支障がでるとかもないし、回数的には常にとかではなく、ご飯中数回、遊びながら数回とそんな多いとかもあまり感じないですがどうしても気になって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるなら私なら一応行きますかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    行こうかなと思います😓

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

お母さんが話して安心するようなら行ってみてもいいと思います😊
でも治療は基本的になくて様子見だと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく気にしないのが一番!と見るので、今まで様子見してました😣小児科に連れて行ったら話もわかるだろうし、病院行く時は絶対(なんで行くん?)とか聞いてくるので本人がチックで病院に行くんだと意識してしまうのも怖いっていうのもあります💦治療法がなく様子見となるのならもう少し様子見してみようと思います😣

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が生活に支障が出るレベル(夜寝る時もチックが出て休まらないとか、複数チックが同時に頻繁に出るとか)であれば、薬物療法もあるようですが、成長に伴って落ち着く子どもが大半ですから、書かれている内容だと薬物療法は勧められないと思います😊

チックは悪いことじゃないですよ。
    中学生あたりまで長い付き合いになる可能性もありますから、お母さんもあまり気負わずに、なるべくゆったり見守ってあげてください😊

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます😭

悪い事じゃないと言われてほっとしてます🥲あまり考えすぎずに見守ってあげようと思います😣💦

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちはまばたきのチックが頻繁にあります😭
最近は1ヶ月ほど続いたのでさすがに眼科に行きましたが異常なしでチックだろうと言われてそのまま小児科にも行きましたがやっぱりチックだろうから指摘したりしないで気にしない様にして子供のストレスとか不安を取り除くようにしてあげて!と言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも目です💦しかめっ面にたまに黒目が斜め上に😓やっぱり指摘しない事が大事ですよね。怒りすぎてたのもあるのかなと思っているので気をつけようと思います😔

• 1月24日