※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

離乳食初期から中期への移行について相談です。もぐもぐ期に移行していいか不安で、進め方が分からない状況です。

離乳食初期(ゴックン期)から中期(もぐもぐ期)への移行について

今週生後7ヶ月になる男の子がいます👶🏻
離乳食初めて1ヶ月半くらいです。

皆様もぐもぐ期にはどんな感じで移行しましたか?
今は2回食で毎食目安量よりやや多めを完食できています🥹🫶
豆腐をペーストではなくスプーンで潰した形状や、うどんのようなもったりとした形状のものも食べれるようになりました!
口ももぐもぐしているような気がします…🤔

これはもぐもぐ期に移行していいんでしょうか?
ただ、移行する場合もどのように進めて行けばいいか分かっていません😭💦

コメント

もぐもぐしてるようならそのまま潰した状態のものをあげれば良いと思います!あとは、おえっとならなければだんだん硬くして行くといいですよ☺️

• たこ

たこ

粒感のな綺麗なペーストだとそのまま喉に流れるのかあんまりもぐもぐしてない感じですが、豆腐を潰したものはもぐもぐしてるように見えます🥺
    もぐもぐの見極めが難しいですが😂💧
    硬さと大きさのバランスが難しいですね💦
    試行錯誤でやってみます!!
    ありがとうございました🙏

• 1月23日
S

おかゆはどうしてますか??
お粥が1番やりやすいかなと思いますが、
ペースト→粗く潰した細かいつぶつぶ→みじん切り(お粥なら米粒そのまま)
って感じで少しずつ形を残していくといいかなと思います🙆‍♀️
豆腐なんかも、潰さずスプーンで掬ってそのままでOKです😊

もぐもぐできてる感じなら、もう移行して大丈夫ですよ👍
べーっとして食べてくれないとか嫌がる様子があれば一旦元の形態に戻したり、もう少し丁寧に段階踏んだりしてみてください💪

• たこ

たこ

お粥は少し前から7倍粥をブレンダーでとろとろにしたものをあげていて大丈夫そうだったので、昨日から7倍粥を軽くブレンダーかけて少し粒感があるものにしてみました🫣

豆腐そのままでいいんですね✨
    潰した豆腐は大丈夫なんですが、上記のようなおかゆや、にんじんを軽くブレンダーかけたものをあげ始めたらぶー!って唇を震わせるやつをし始めて💦
    嫌がってるんですかね😂💔

• 1月23日
  • S

S

軽くブレンダーいい感じですね👍✨

ぶーってするのは嫌というか遊んでるだけじゃないですかね💡
    最終ごっくんしてくれるなら大丈夫かなと👍
    形態が嫌なときは、ぱくっとしてから飲み込めずに泣くかべーっと出してくる印象です😅
    吐いちゃったのも、たまたま体制が悪かっただけかなと思いますし、そのまま進めて大丈夫かなと思います🤔

形態すすめると、人参とか特に形のままうんちに出てきたりしますがそのうちもぐもぐも上達して消化も追いつくので気にせず進めて大丈夫だそうですよ🙆‍♀️

• 1月23日
  • たこ

たこ

ぶーっは遊びなんですね!
    吹きかけられるのでやめて欲しいです😂笑
    ごっくんはしてくれるのでこのまま進めてみようと思います✨

そうなんですね👏
    赤ちゃんも日々成長って感じで感動します🥺🫶
    ありがとうございました☺

• 1月24日
ゆゆゆ

もぐもぐ期に移行して大丈夫だと思います!
私は娘の時にペーストからみじん切りに変えて全く食べてくれなくなって苦労したので、徐々に変えるのがおすすめです🥺
ペースト→ペースト+みじん切りを混ぜたやつにして、オエっとならなければ、全部みじん切りにして、そのサイズをだんだん大きくしていきます!
硬さは今まで通り柔らかく煮たのもで大丈夫ですよー!

• たこ

たこ

移行して大丈夫ですかね🥺🫶
    今日ブレンダーを軽くかけたにんじんと固茹でした黄身をラップに包んで押して潰したものをあげたんですが、昼寝から起きた時にけっこう吐いてしまって💦
    にんじんと黄身がそのまま出てきたので粒が大きかったのか…卵アレルギー!?なのか…その後は元気に過ごしているんですが、形状の加減が難しいと感じました😭

• 1月23日