※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳しても満足せず、寝つきが悪い状況です。母乳量が減ってしまい、夜間に何度も起きてしまうため困っています。ミルクをあげるのも悩んでいます。

吐き出しに近いです😭
生後9ヶ月、完母、母乳が減ってしまい夜中の寝つきが悪くなりました😢
ここから母乳量を増やすことは難しいですよね…?

元々まとまって寝ず、未だに夜間に4〜5回ほど授乳し、2時間おきには起きていました。
母乳量が十分ある時は授乳するとすぐ寝てくれて楽だったのですが
つい最近に私が胃腸炎になり水分を取れなくなったのを機に母乳が減り
夜中起きて授乳しても満足していないのかずっと吸っている、中々再入眠しない、乳首は母乳出ないのに吸われ続けて痛い、寝ても置くと30分〜1時間で起きてしまい、ここ数日はほぼ徹夜状態です😢
昼寝も抱っこ紐でしか寝ず、過度なパパ見知り、頼れる人もいません🙄

夜間にミルクを毎回あげるのも良くない気がしており、どうすれば良いか分かりません😭
未だに体調が悪く、抱っこで寝かしつけがどうしても辛く授乳に頼りたいと思ってしまいます😭

ちなみに、ねんトレして授乳寝落ち→添い寝で寝落ちになっても2時間で起きるのは変わりませんでした🫠

まとまりのない文章ですみません😭

コメント

ママリ

お身体大丈夫ですか?
「夜間にミルクをあげるのは良くない」のはなぜそう思うのでしょうか?
これから人に預けることも考えられるので哺乳瓶でミルクもありだと思いますよ!

• もちもち

もちもち

お気遣いありがとうございます😭
    書き方が分かりづらくすみません!
    1時間おき、2時間おきに起きた時に毎回ミルクをあげるとあげすぎになってしまうのかな…?と思い、そのような書き方になってしまいました😭

取り急ぎ、寝る前はミルクがっつり飲ませようと思います🌟🍼

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

1、2時間後に飲ませていたもちもちさんの体も大変だと思うので赤ちゃんが飲める量飲ませてその間休める時間を作るのは大切だと思いますよ🙂

• 1月23日
  • もちもち

もちもち

おっしゃる通りだと思います😭
    神経質に考えすぎだったかもしれないので、自身が休むこと優先で考えたいと思います!
    ありがとうございます😭😭😭

• 1月23日

お疲れ様です😭😭😭
まるで1ヶ月前のわたしみたいです💦

娘も1,2時間おきに起きてました。起きるごとに授乳していたのですが、それでも寝なくなってきて、私が寝不足で体調を崩してしまいました。

私は、旦那に協力してもらって、夜間断乳をしました🥲
かかりつけ医から、夜間断乳は母子共に眠りを深くすると聞いてたので…!

今まで夜泣き対応は私だったので、旦那の抱っこに最初はギャン泣きで、寝るまでに時間がかかりましたが、4日後くらいには割と寝るようになりまして、今は一度起きるか起きないか、くらいです!

あと、私が体調崩して病院に行ったら、子どもの夜泣きに“抑肝散”っていう漢方が良いと聞きまして。たまたま家にあったので飲ませました。それもあるかも?しれないです。
小児科に相談してみたら貰えるのかもしれないですね😭

前までは、断乳しない!と思っていたのですが、ママが体調崩すまで我慢してるのは良くないと実感したので…💦
良い方向に向かうといいですね🥲

長くなりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• もちもち

もちもち

ありがとうございます😭😭😭
    夜間断乳…!確かに今その夜間断乳が頭をよぎっています🙄
    夜間断乳成功素晴らしすぎますね😭

漢方も調べてみます!!!

確かに、体調悪いのにずっと夜間対応して日中も満足に動けないの何だ…?と思っています😭

重ねての質問で申し訳ないのですが、旦那さんの長期休みに合わせて夜間断乳対応した形でしょうか?
    日中の抱っこ等は旦那さんでも大丈夫でしたか?
    夫に持ちかけるにあたって、参考にさせて頂ければと思います😭

• 1月23日

退会ユーザー

そうなんです、ちょうど年末年始だったので、今しかない…!と思いまして😭

絶対にパパ拒否!ではないですが、私がいるとママがいいってタイプです。でも昼間の抱っこ紐はパパでも大丈夫です🙆‍♀️

• 1月23日
  • もちもち

もちもち

遅くなりすみません😭
    年末年始!そうですよね、何日か休みないと難しいですよね…!

日中抱っこ紐パパOKなの羨ましいです〜!
    我が子はもう抱っこ紐もNGでやばいです笑🥶

次の長期休みの日に挑戦検討してみます🌟🙆‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月30日
☺︎

起きるたびに授乳するとなかなか長く寝てくれないですよね😭うちも夜中めっちゃ起きてたので先月夜間断乳しましたが、いまだに2時間に1回は泣いて体に登ってきます😇9ヶ月なら夜間の授乳は必須ではないですし、お腹が空いて泣いてるよりは癖づいて泣いてる感じですね🥹泣いてもしばらくは寝たふりをして様子を見る、すぐに抱き上げずにトントンして寝かせてみる、水やお茶など飲み物を飲ませてみる、抱っこで寝かせてみるって感じで対応してます🥹

• もちもち

もちもち

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お返事遅くなりすみません😭

授乳の癖がついてる感じですよね〜🙄
    今は三回食になりちゃんと食べてくれるので、夜寝る前の授乳のみでお腹は減ってないと思います🙄

何度かトントンしてみましたがギャン泣きなので、他の飲み物を飲ませてみる等やってみようと思います!
    抱っこ寝せも体調悪くなる前まではやってたので、また完治したらやってみます🌟

• 1月30日
働きたくないマン

夜間断乳すると少し長く寝てくれるようになりました!
うちは7ヶ月の時に寝る前にたっぷり飲ませて、夜間は麦茶のみ(苦手だったので諦めて寝る感じでした)、それまで3時間は寝ないよね!って感じでしたが、6時間は寝てくれるようになりました!

今や8時半〜7時まで目覚めることはありません😄

ただ最初の4日は本当に辛かったです😇

• もちもち

もちもち

やはり夜間断乳おすすめですね…!
    夜間の麦茶は体調全快したらチャレンジしてみようと思います👌🌟

6時間寝てくれるの最高です🥹💓

度々の質問で申し訳ないのですが、夜間の麦茶はマグ等であげてましたか?
    以前スプーンであげようとしたら仰け反って嫌がっていたので(乳首をくわえたいのか)、もし宜しければお手隙の際に教えてください😭😭😭

• 1月30日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

うちは最初は哺乳瓶に麦茶入れておきました!
    ストローマグできるようになればそれで…うちの場合は当時麦茶嫌いだったのでそんなんならいらないって感じで寝てました。笑

• 1月30日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

最初は貰えなくてキレてましたが頑なに麦茶飲みにしてたら、途中から泣いては見るけど…みたいな感じになり、そのうち起きては見るけど…
    で、気づいたら起きなくなりまし🙄👍

• 1月30日
  • もちもち

もちもち

回答ありがとうございます!😢
    なるほど!哺乳瓶良いですね!

この前ミルク飲ませようとしたら哺乳瓶拒否みたいな感じで飲みそうになかったのと、コップ飲みから練習しててストローマグまだなのが痛いですが、一旦乳首に近い哺乳瓶で麦茶作戦してみようと思います!😎

なるほど、どんどん起きなくなっていったのですね…!
    麦茶普通に飲むのでどうなるか分かりませんが、早く寝てくれるようになるのを祈ります😢🔥

ありがとうございました😭💓

• 1月31日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

哺乳瓶が要らないなら要らないで諦めて寝るかもですよ😙
    ゆっくり寝てくれるようになるといいですねー😊❤️

• 1月31日
きよすい

完母でしたが、パパ見知りを利用して夜間断乳を成功させました!

うちの子は添い乳の癖がついてしまい夜中30分〜1時間おきに起きては再入眠スムーズな時もあれば目が覚めて夜中に布団で動き回ったりとほぼ毎日徹夜してました😭

うちもパパ見知りだったのですが克服してもらおうと、ある夜パパにベッドに連れて行ってもらったら案の定号泣😭それでもすぐには行かず10分くらいパパがトントンやってましたが全然ダメで私と交代したら安心したのかおっぱいも飲まずそのまま寝てその日の夜は1.2回しか起きなかったです!!

その日以降添い乳を辞めて今では4〜5時間ほど連続で寝てくれるようになりました!

• もちもち

もちもち

まさかのパパ見知りを利用した夜間断乳の成功体験…?!
    目から鱗です👀🌟

度々の質問で申し訳ないのですが
    夜間断乳初日の夜1、2回起きたときは抱っこして再入眠させた感じでしょうか?
    また、現在の夜間に起きた時の最入眠の対応を教えて頂けると嬉しいです😭

• 1月30日
  • きよすい

きよすい

抱っこは極力せずトントンしておしゃぶりあげて寝てくれたり、だめなら歌ったりしてます。5分以上激しく泣いた場合はパパ起こしてミルク作りに行かせて、2〜3時ごろに1回だけミルクあげてます。
    ミルクあげてるので結果的に夜間断乳にはなってませんが起きる回数が格段に減ったのでまぁよしとしてます。

一昨日は1度も起きずに20時から4時まで寝てくれて枕に戻してたらすぐに6時半まで寝てくれました!

ただ最近夜泣きが始まり昨日は2時ごろに5分以上泣いてたのでミルクをあげて寝かせました。

夜間にミルクあげるのどうかな?って思ってましたが日中飲む量が少ないし離乳食もっと食べてくれて腹持ち良くなったり、夜泣き終わればそのうち寝てくれるでしょって思ってあげちゃってます。

自分の睡眠が少ないと次の日に朝優しくできなかったりするのでまずは自分の睡眠を優先させました。

• 2月1日
  • もちもち

もちもち

夜間に一回ミルクだけなら全然今より楽になりますし、まだまだ一回は夜間授乳したいと思ってるので、とても参考になりました!😭

できそうなタイミングで挑戦してみたいと思います🌟
    度々ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月4日
  • きよすい

きよすい

母乳量戻ったようなので悔いのないようにあげてください!
    母乳辞めて1ヶ月ですが最初の方すごく寂しくて何度もあげちゃおうかと思ってました笑

今でもおっぱい吸ってくれないかなーと思うほどです🥺
    夜寝られないのは辛かったですけど…

もちもちさんに合うやり方が見つかりますように🙏💫

• 2月5日
りゅうぼうのママ🔰

初めまして。毎晩大変お疲れ様です。
私は母乳ではないので、あんまり良いアドバイスにはならないと思いますが、為になれば良いな〜と思いコメント致します。

母乳育児を継続されているようですので、母乳量増やすことは可能だと思われます!なぜ、そう思うかというと、私は生後2ヶ月で完ミに切り替えたのですが、生後6ヶ月頃から、また母乳の生成が始まり、今現在は、たまにチロチロ出ます!ただ、早々にミルクにしてしまったため、それを息子が飲む事はありません😓ただ、排出しているだけです。

助産院などの母乳外来に行くと、何か良い案をくださることもあります。

余談ですが、私は先月乳腺炎になってしまい、母乳外来を受診しました。その時に、授乳中であれば、量の調整が出来ると言われました。残念ながら私は授乳していなかったのですが、排出を促す方法?を何個か教えていただき、現在も実践中です😓

あと、他の方もおっしゃっているように、夜間授乳はアリだと思います!良くないことではないと思います。
現在離乳食も三回食になっていらっしゃるのであれば、一回一回の離乳食の量を増やしてみるのはどうでしょうか?
しかしながら、うちも色々試してはみているものの、夜中に起きる事は、何度か経験しています💦最終的には、そういう月齢なんだ!と割り切って気楽に育児をするようにしています😅笑

長文ごめんなさい。個人的な意見ですが、何か少しでも為になったらいいです。

• もちもち

もちもち

母乳に関してですが、やはり胃腸炎中に食事をあまり取らなかったのが原因だったみたいで
    ちゃんと3食食べるようになって完全ではないですが、母乳量が戻りました!
    情報頂きありがとうございます😭💓

一回一回の離乳食の量を少し増やしてみるのは良いかもしれないですね…!
    一生の中でほんとにわずかな一瞬の期間なので、休みつつ気楽?に育児できたら良いなと思います🥹🌟

• 1月30日
ママり

寝る前だけミルクたっぷり飲ましてあげるのはダメですかね😅
うちの子は寝る前240飲んで、6時間は持ちますよ!もともと夜通し寝る子では無いです!

• もちもち

もちもち

返信遅くなりすみません😭

6時間持ってくれたら素敵です!🫠
    この間母乳量足りない時にミルク飲ませようとしたら哺乳瓶の乳首を咥えてもすぐに離し…哺乳瓶拒否みたいな感じになってしまってました🥶
    定期的にミルク飲ませとけば良かったと後悔中です😢

できるだけ、寝る前は起こしてがっつり飲ませようと思います!

• 1月30日