※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんmama
子育て・グッズ

9ヶ月の娘、後期食移行に悩んでいます。歯が生えていないので心配。同じ経験の方、どうしましたか?

現在9ヶ月の娘の事で悩んでいます(ToT)
9ヶ月にもなったからミルクはフォローアップミルクに替えたけど…後期食に移行しようか悩んでいます。
噛んでたくさん何の問題もなく食べているから全く問題ないのですが…まだ歯が1本も生えていないので後期食にしてちゃんと食べれるか心配です…

上の子は7ヶ月くらいに生えた気が…問題なくドンドン進めてたんですが…

同じ様な経験された方いますか?
その時どうしましたか?
また皆さんならどうしますか?

コメント

みーな

離乳食の固さの基準で最後は
歯茎で潰せるくらいだと思うので
きちんと順をおっていけば
大丈夫だと思いますよ(^^)

あと、歯が生えている子でも
前歯だけなので食べるときは
舌と歯茎で食べてるはずです。
大人でも前歯で食べないですよね,,,

なので離乳食ではあまり関係ないと思います。

• なぎちゃんmama

なぎちゃんmama

回答ありがとうございます
    考えてみます

• 1月8日
sai10

うちも割と遅めで、10ヶ月半にようやく生えてきました✨
うちの場合は後期食にしてオエってなってしまって食べれませんでした😅💦
どうしようか悩んでたら、ネットで同じく歯が生えてくるのが遅くて歯医者さんに相談したママのブログがあって、そこで歯が生えてくるのが遅い子が月齢通りに離乳食進めてしまうと、あまり噛まずにゴックンするクセがついたり、舌が成長できずに滑舌が悪くなってしまうと言われたと書いてありました😨
なのでうちはオエってえづいちゃうし、ゆっくりでいいかと開き直ってゆっくり進めました😁
焦って進めるものでもないですし、お子さんの様子見ながら歯茎でちゃんとカミカミできてるんだったら進めちゃってもいいんじゃないでしょうか😄??
↑に書いた歯医者さんのお話も極端な場合だと思いますし😅
丸飲みしてたりあまり噛んでなかったら、消化不良も心配ですしちょっと柔らかめに戻すとか😊♬

• なぎちゃんmama

なぎちゃんmama

回答ありがとうございます。
    参考になりました(=´∀`)

• 1月8日
音

9ヶ月で離乳食中期2回食です。なので今は普通のミルクです。歯もまだ生えてないです。
うちは、10ヶ月から3回食にしようと思ってます。
お子さんの様子をみて少しずつ変えていけばいいかなと思います✨

• なぎちゃんmama

なぎちゃんmama

回答ありがとうございます。
    保育園に言ってるので先生とも話してて、後期食にしても問題ないとは思うけど…って話てて…

• 1月8日
  • 音

そうなんですねーそしたら後期食を試してみてちゃんとカミカミできていたら進めて、まだ早そうなら戻して様子見でいんじゃないですかね😊

• 1月8日
  • なぎちゃんmama

なぎちゃんmama

そうします。
    ありがとうございました。

• 1月8日