※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッコ
妊娠・出産

幼稚園教諭です。不妊治療中で妊娠が確定したら退職するか悩んでいます。育児休暇がなく、迷惑をかけることも心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

幼稚園教諭をしています。
私は卵子が少ないということで去年から不妊治療をしておりそのことは幼稚園の主任には伝えています。
それで今日生理予定3から4日目なのですが念願の陽性がでました!
そこで来週産婦人科にいき妊娠が確定した場合3月で退職した方がいいのか、パートで続けさせてもらうかどちらにしろ急な事で職場や保護者の方には迷惑をかけてしまいますが、幼稚園の先生をやめたくないという気持ちも強いのもあり悩みます💦
また私の働いてる幼稚園は育児休暇など一切ありません💦
同じような立場の方おられたら教えてください😢

コメント

mama3年目

おめでとうございます
妊娠初期は、流産(私は経験済み)することもあり、無理は禁物です。
妊娠継続を希望でしたら、職場の方、旦那さんと良く話して負担の無いやり方で続けるか、退職されるか決めた方が良いと思います。
せっかく授かった命、大切にしてくださいね!

• ポッコ

ポッコ

お返事ありがとうございます(♥Ü♥)↑↑
    そうですよね!
    せっかく授かった命なので大切にします!
    負担は禁物ですね!

• 1月8日
  • mama3年目

mama3年目

自分にあったやり方で負担の無いように過ごされて下さいね。

• 1月8日
  • ポッコ

ポッコ

温かいお言葉ありがとうございます(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛
    力になります!

• 1月8日
朱葉ッチ

元保育士です。1年間不妊治療しながら働いていました。
なかなか成果が出なかったのと園長には不妊治療のことを伝えていましたが、同僚には治療を続けるのに遅刻早退ばかりで、あまり良い顔されませんでした。結局、退職して体外受精でようやく妊娠できました。働いたままでは無理だったと思います。

不妊治療は大変です。幼稚園で働き治療されながら妊娠できたこと、奇跡だと思います。
ちょうど年度も変わりますし区切りとしては良いタイミングだと思います。園も職員が足りないなら募集かけると思いますし、早めに退職する旨を伝えておけば良いと思います。

つわりはどうなるかわかりませんし、働いていた方が気が紛れるという方もいますが、幼稚園教諭も激務ですし、無理せず大事を取られた方が良い様に思います。
私の働いていた保育所でも妊娠中の方がいましたが、お腹に子供に激突されて流産したり、妊娠していても子供を抱っこしたり追いかけて小走りで走ったりもしてましたし、つわりでトイレにこもると年配の保育士から「つわりは病気じゃないのに大げさ」と言われてばかりで気の毒でしたよ。
妊娠に理解がありフォローがある職場ならいいですが、案外女ばかりの職場だと(自分はつわりで辛くても働いていた。今の若い子は甘えてる)という感覚の方も多かったりするので、よく考えてお腹の赤ちゃん優先してあげてくださいね。

• ポッコ

ポッコ

同じ不妊治療をされていたということですごく貴重なご意見です!
    女の世界…分かります!
    私も最初は不妊治療のため保育終了後上がらせてもらう事が増えていると「ラクしてるん?」「ほんまに病院いったはんの?」「遊んでる?」と根も葉もない噂されて落ち込みできるだけ近い不妊専門のクリニックに通うことになりはや2カ月くらいです💦

保育は激務ですよね!
    お腹蹴られて流産怖いです!
    せっかく授かった命なのに😢

幼稚園あるあるですね!
    自分が若い頃はこうしていたという一部の先輩の先生…
    ストレスも半端ないかと思います💦
    よく考えてやっと授かった命を大切にします!♡ฅ(・ω・ฅ)

• 1月8日
あーか

私も幼稚園教諭で育休などない環境でした。
激務でもあったので赤ちゃんを優先して辞めました!
妊娠中はあの時辞めなかったら今頃…と思ったりもしましたが、息子が元気に産まれてくれた今、後悔してないです(・ω・)/

• ポッコ

ポッコ

同じ環境ですね💦

幼稚園教諭は激務ですよね!
    元気な赤ちゃん産まれるのが1番ですよね(๑• •๑)♡
    よく考えます!

• 1月8日
ちゃい

命あっての仕事ですよ...
年度が変わるので良いタイミングかと思います( ˙꒳​˙)♥︎

• ポッコ

ポッコ

そうですね💦
    ただ旦那の稼ぎも少なく悩みます😓
    でも命よりかけがえのないものはないですよね(๑•ω•๑)/"♡

• 1月8日
なーな♪

私は介護職でしたが、陽性が出た時点で上司に報告し病院で妊娠確認できたその月で退職しました。
急なことで職場には申し訳ないとは思いましたが、お腹の子優先しました。
職場で働く人の代わりはいますけど、ママの代わりはいないですよ。
職場には迷惑かけたけど、念願の妊娠だったので後悔はないです(*^^*)

お身体大事にされて、元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

• ポッコ

ポッコ

やるほど!
    職場の方々には申し訳ないですが不妊治療の身、お腹の子優先すべきですね!
    身体を大切にします(๑• •๑)♡

• 1月8日
まあこ

31wまで幼稚園パートで働いてました!
キリのいいところでやめるのが一番だと思います(。•́•̀。)💦
私自身初期からよくお腹が張ってましたが勤務中は中々ゆっくりするわけにもいかず、何度か勤務後緊急で病院に行くことも…
安定期に入るまではこどもたちや保護者には伝えられませんしホントに何があるかわかりません😔(1度こどもがじゃれてきた際お腹に突撃されました😅)
せっかく年度末ですし、中途半端な時期に辞める事になったり、しんどくても休めない状況になるのであれば今のうちにやめた方がいいかなあと私は思います💭

• ポッコ

ポッコ

そうなんですね!
    勤務中はずっと立ったり動いたりですもんね💦
    子どもの突撃は怖いですね!
    寂しいですが年度末なのでよく考えて辞めたほうが良いかもですね!

• 1月8日
♡

私は今妊娠6カ月で幼稚園教諭しています。今年から子作りをすることを園側には伝えてありましたが年長組の担任になり、、卒園までみてあげたいので3月までやることにしました!
卒園のときは8カ月です、、
安定期前も後も心配事は増えますが、仕事やってることで気持ちが紛れた部分もたくさんありますし、何かあったら病院に行かせてもらうこともありました💦
いろんな方と相談して、お身体に気をつけてくださいね(T ^ T)💕💕💕
一緒に元気な赤ちゃん生みましょう💕

• ポッコ

ポッコ

年長組大変!
    私も去年の3月まで年長だったので妊娠してなくても大変でした!
    気持ちが紛れるのも大きいかもですね!
    でもお身体大切にしてくださいね!♥♡♬

• 1月8日
♡♡めー♡♡

保育士ですが…
収入がないってことに、違和感ないのであれば、私ならやめてまた落ち着いたら戻ります。
とゆーのも、やはり子どもの動きは怖すぎるので😭

• ポッコ

ポッコ

お返事ありがとうございます!
    保育士されてるんですね!
    落ち着いたら戻りたいです!
    それもありですね!
    ただ幼稚園の園長が去るもの追わずなので融通が利かなく悩みます💦汗

• 1月8日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

本当に妊娠中は感染症がものすごい怖いし子どもの動きは怖いし…でした。
    この春から復帰はしますが、フルなんてもう出来ないので、家計のためにちょっと働き、子どものために時短。
    もうフルはしばらくお休みします😭
    子どもを護りたいので…(^◇^;)
    なので園に方にも、新規募集をお願いし、補佐や補助におります💦😭

• 1月8日
  • ポッコ

ポッコ

感染症!
    この時期は特に怖いですね💦
    手足口病やインフルエンザやノロウイルス、プール熱、アデノウイルス…
    挙げだしたらキリがないですね!
    怖いですね!

フルは難しいですね💦

• 1月8日
ぽこおかあさん

大勢の方がコメントされているのですが、保育の仕事です。私は年度が替わるタイミングでの陽性反応でした。まだ確定ではない段階で、園に辞めることも覚悟で相談しました。私の場合その頃は迷惑かけちゃいけないって思っての相談でした。
どうしたい?ってきかれて続けたいって話をして、産休、育休の時の代理を求人かけてくれました。(結局みつからず、フリーの先生が担任に繰り上がりました)みかやさんの気持ちと、体調を正直にお話されるのがいいかと思います。私は園長が理解がある方なのか、7週とかで職員に周知され、思い物とかは他の先生に頼んでました。

どちらでも、次年度の配置など考えてる時期ですのでよく相談されて下さいね😭
寒いし、悪阻など辛いかもしれませんがお体大切にされてくださいね。

私は結構ムキになって働いていましたが今思うと無理しなくてよかったじゃんておもいます😫

• ポッコ

ポッコ

理解ある園長先生!羨ましいです😓
    働きやすさを求めたいですね!
    無事御出産おめでとうございます(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

私の園の園長とは大違いです💦
    次年度の配置の時期なのでしっかり相談させて頂きます!

• 1月8日
たーmama

私は保育士ですが、5歳児担任の12月に妊娠発覚しました😅💧育休制度があり六月までは働かないといけない環境もきつかったです💧💧5歳児ではマラソンでは他の先生に手伝ってもらい、卒園式前には卒園遠足があり悪阻でバスがきつく、補助の先生にきてもらったり。新年度4月から0歳児クラス担任では、恥骨痛が痛い中だっこしたりオムツ替えたり、布団準備したり。。

幼稚園と同じ、3歳児にいきなりどーんと当たられることや抱きついてくることもあります😅💧育休制度のないなら、きりのよい三月で退職され、自宅で安静に過ごしながら、内職などで生計たてたらとおもいます❤同じところは難しいのかもですが、免許がある限り、育児がおちつけば復帰出来ますし❤

• ポッコ

ポッコ

お返事ありがとうございます(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛
    それは辛かったですね💦
    他の先生に手伝ってもらうのと気遣うし何より体力仕事ですもんね!
    私は多分妊娠もなにもなければ来年度は年少クラスだと予想しています💦
    小さい子どもからのいきなりの突撃を考えると怖いですね!
    育休制度がないので自宅で安静にしておいたほうがいいですね!
    ご経験からのアトバイスとても嬉しいです!

• 1月9日