※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
家事・料理

家事の手が抜けません(´._.`)そんなにきっちりやる性格ではないんですが…

家事の手が抜けません(´._.`)
そんなにきっちりやる性格ではないんですが、最低限の家事ってありますよね。
それを全部やってしまわないと気が済まなくて、そのうち他のやることも出てきてほとんど立ちっぱなし動きっぱなしで夜にはダウンしてます。。
元々精神的な病気もあって、こういう性格を直したいんですが難しいです(T ^ T)
みんなやってることだとは思うんですが、容量が悪いのか何なのか家事に時間がかかってあっという間に夕方...
息子が保育園から帰ってきてバタバタと過ぎすぐ寝る時間...
って感じです。
適度に手を抜くというのが私にとって難しくて、家事もなんでもやることを一気に済ませてからゆっくりしたい性格なんですよね(´._.`)
それができないとイライラ...
あーあれまだやり残してる。やらなきゃ…っていう気持ちでソワソワ。
別にやらなくても誰に文句を言われるわけでもないのに、自分の中でモヤモヤするのが嫌でいくら疲れていてもやらなきゃ!ってなっちゃって。。
そんなに大した家事はしてないのに、なんでこんなに疲れるんだろ。
まだ下の子が3ヶ月で、寝ててもいつ起きるかわからないし寝てる間に済ませてしまおう!とバタバタやるから疲れるんだと思うんですが、専業主婦も大変ですよね(>_<。)
休みの日は息子がいるので思い通りに家事が進まなくてイライラしちゃいます...
適度に手を抜けたらなぁ...と思うのですが、みなさんどんな感じで家事してますか?

私の一日は、朝6時半頃起きて夜に洗濯して乾燥した洗濯物をたたみ、食器を棚に戻して息子達が起きてくる頃に朝ごはん準備(パンを焼いて出すだけ)、息子の寝起きの機嫌の悪さに時間をムダにし...急かしながらご飯を食べさせて着替えさせて送り出したら朝の皿洗い、洗濯を回して掃除機かけて洗濯物干して、下の子が起きたら1階に連れてきて布団をあげて2階の掃除機かけて、下の子の機嫌がいいうちに晩ご飯の準備。
合間合間で下の子をあやしたりするのでスムーズには進まず、ここまでであっという間にお昼が過ぎる...
午後は翌日の朝食用のパンを作って(HBに材料ぶち込むだけ)少し休憩...
あっという間に夕方になって息子達が帰ってくる前に晩ご飯の仕上げ。
ご飯食べてお風呂入って寝かしつけたら、皿洗いキッチン周りを掃除して一日が終わります。
ほとんど最低限のことしかしてません...
やっぱり要領が悪いのか、気持ちに余裕がないのか、いつも気持ちがせかせかしていて疲れます(;_;)

なんだかだらだらと書いてしまいましたが、子育て中の専業主婦の方はどんな一日を過ごしてますか?
性格上、これらはやらないと気が済まないので今日はやらない!というのは自分にとって難しく、どこをどう手を抜いたらいいのかわかりません(;_;)

コメント

お餅☺︎

下のお子さんをおんぶしながら家事をしたらあやす時間が少し減るかな?!と思ったのですがどうですか??
もちろん毎日は疲れるのでおんぶしてみる日もありかな?!と思いました(o^^o)
私は逆に毎日手を抜きまくっているのできっちり家事をしてて素晴らしいと思いました❤️でも、毎日同じだと疲れもその分溜まってしまいますよね(>_<)

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます!
    おんぶできたら結構スムーズに家事が進むと思うんですが、まだちゃんと首が座ってないのでおんぶできなくて(^^;;
    おんぶは5ヶ月くらいからかな?
    おんぶできるようになったら少しはあやす時間が減るのでスムーズに家事できそうです!

• 1月8日
ママリ

お疲れ様です>_<私も専業主婦です!
私はけっこうダラダラしていてラクしてるな〜と自分で感じています( ̄∀ ̄)笑
私は、食器は朝は洗わなくて夜にまとめて洗ってます。掃除機も2、3日に一回で、かけない日はクイックルワイパーでテキトーにしてます。ごはんは、朝はパン、昼は麺、夜はごはんとなんとなく決めてます。洗濯も全員風呂に入ったらすぐ回して、寝る前に干して朝起きたら、ベランダに出す→夕方畳むと言う感じです。
二人目のお子さんが小さいからまだ大変だなーと思います。うちも二人目が産まれたら、ヘトヘトになりそうです。>_<

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます☆
    食器はまとめて洗ってるんですね!
    私は溜まっていくのが嫌でその都度洗わないとダメな人で😭
    掃除機も2階は2日に1回とかなんですが、1階は過ごす時間が長いのでホコリや髪の毛が気になってしまって(´._.`)
    うまく手抜きできたらいいんですけど😭

• 1月8日
黄緑子

手を抜けないことに悩むなら、手を抜かないのはどうですか?
考え方の転換です♡♡
今日は、ここまで出来た!
私すごいでしょ!??
明日はここまでやってやる♡♡
みたいな。

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    なるほど!
    それいいかもしれないです☆
    自己満みたいな(๑ ́ᄇ`๑)
    あまり頑張りすぎると子育てにも影響してくるのでほどほどにしないといけないですよね(^^;;

• 1月8日