※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て奮闘中
妊活

不妊治療してる方に質問です。フーナーテストした事ある方。どんな事をするのでしょうか?

不妊治療してる方に質問です。

フーナーテストした事ある方。どんな事をするのでしょうか?

コメント

きなこ

タイミングをとって、その次の日に子宮頸管粘液を採取して顕微鏡で元気な精子がどのくらいいるか見るものですよ🙌
痛くないし簡単だし、エコーの時に一瞬で取れます!

• 子育て奮闘中

子育て奮闘中

ありがとうございます🎵

多嚢胞性卵巣症候群と言われ
    生理5日目からクロミッド5日間。
    今日D10で通水検査してきました。
    ブライダルチェックも全て異常なしで、多嚢胞性卵巣症候群だけが排卵の妨げになっているよーで。
    色々検索していたらフーナーテストと言うのを見つけて。
    これだとまた妊娠出来ない理由とかもまた1つ解るんですかね?

• 1月23日
  • きなこ

きなこ

精液検査はされてますか?
    フーナーテストをすると、子宮頸管にどのくらい精子がいるかわかります。フーナーテスト不良だと精液中の精子が少なかったり、女性側の抗精子抗体や子宮頸管粘液不足などが考えられますね!

• 1月23日
  • 子育て奮闘中

子育て奮闘中

精液検査はまだしてないです。
    家で出来るキットみたいなのは買ったんですが本当なのか…どうなのか…と解らないのでそのまま放置にしちゃいます笑

抗精子抗体とは何でしょう…
    子宮頸管粘液不足は改善とかは出来るのでしょうか?

• 1月23日
  • きなこ

きなこ

精液検査、今通われているクリニックでできるようならぜひ早急にすることをお薦めします!お仕事忙しいようなら朝とって質問者様が午前中のうちに持ち込む形でいいと思います!

抗精子抗体っていうのは、精子を拒否して攻撃してしまう抗体です!もしかしたらブライダル検査の中に項目としてありますかね?
    子宮頸管粘液不足だと、改善点というよりは子宮頸管粘液が少なかったり固いから精子が泳ぎにくく子宮にたどり着かないということなので、人工授精がかなり有効かと思います。人工授精ならそこを飛ばして直接子宮に精子を送れるので😊

ただ、抗精子抗体は血液検査で調べられるので、精液検査さえしていればフーナーテストはそんなに必要じゃないという病院もあります!

• 1月23日
  • 子育て奮闘中

子育て奮闘中

精液検査とフーナーテストはやっぱり違うんですか?

抗精子抗体はブライダルには入ってなかったです。
    子宮頸管粘液不足はもーどうしようもないんですね💦
    そーなると人工授精へのステップアップのメアスになりますね!!
    だけど人工授精も必ず妊娠に至るわけではないんですよね?

どっちの方がいいんですかね?
    自分の事、旦那のオタマジャクシちゃんの事を知るにはフーナーテストの方がどっちも知れて良いんですかね?

質問ばかりですいません

• 1月23日
  • きなこ

きなこ

まずはと精液検査一択だと思いますよ!精液検査はいいのにフーナーテストは不良ってこともたまにありますから‥‥
    逆にフーナーテスト良好だからタイミングで妊娠できるとも限りません(わたしも夫婦共に検査は良好で原因不明ですが顕微です)
    子宮頸管粘液不足には人工授精は有効ですが、もちろん必ずではないですね😭今までした検査は基本的なもので、それ以外にも不妊の理由(たとえば受精障害など)があったらできないですし、、、

• 1月24日
  • きなこ

きなこ

フーナーテストは精子の運動率とか奇形率とか詳しいことは分かりませんし、もし1匹もいなくても元気な精子がもう子宮まで辿り着いちゃったって可能性もありますし!まずは絶対精液検査です😌

• 1月24日
  • 子育て奮闘中

子育て奮闘中

精液検査ですね!
    病院に聞いてみます!

色々とありがとうございました!

• 1月24日