※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかさん
家族・旦那

父親が癌になりました。年末頃から母親にちらっと聞いていましたが、昨…

父親が癌になりました。

年末頃から母親にちらっと聞いていましたが、
昨日父親から直接癌であること伝えられました。

父の癌は末期で治療したとしても年内持つかとのことで、父は治療をしないことにしたそうです。

治療しないとなると余命は3〜6ヶ月だそうです。

もう悲しくて悲しくて、父も話しながら泣いていましたが私もわんわん泣いてしまいました。

食事が全く取れないそうで今の姿はガリガリに痩せています。

父は覚悟を決めて話してくれましたが、正直私は受け止めきれません。ふとした時に涙が出てしまいますし、私の息子はじいじ大好きっ子なので息子のことを思うと胸が苦しくなります。

残された時間に何ができるのか、
美味しいもの食べに行こうと言ってもご飯も食べられないし、身体が痛いのか歩くのも辛そうなのでどこかに連れて行ってあげることも難しそうです。

これまで通り過ごすのが1番いいのかも知れませんが、せめて息子と父の心に残るような思い出を作ってあげたいと思うのは自分勝手過ぎますかね…

父はまだ現役で仕事をしていて今は仕事を休んでいますが来月からは仕事にも行くつもりで、治療はしないにしても生きることは諦めてないのです。
来年息子のランドセルがみれるように頑張って食事も取るよって言ってました。

こんなことを聞くのも失礼なのかもしれませんが、親御さんを癌や病気で亡くされた方はどのようにして過ごされました?

気持ちの整理がついておらず、文章もまとまってなくて読みづらいと思いますがよろしければ教えてください。

コメント

ゴーヤママ

私は別の病気で早くに親を亡くしてますが写真はたくさん残してください!孫とおじいちゃんもそうですが、ひかさんとお父様とお母様など家族の写真も撮ってくださいね。
お父様が息子さんのランドセル姿を見て、笑顔を写真が撮れる事を心より願っております。

あづ

4年前に母を癌で亡くしました🙋‍♀️
発見した時既に余命3ヶ月でしたが、1年半生きてくれました。

私はまだ子どもいなかったので、孫の顔を見せる。なるべく顔を出す。が親孝行かなと思いそうしました😌
実家が遠いので月1が精一杯でしたが😅

私の母は最後の方はご飯がほぼ食べられず、痛みでろくに寝ることも出来ず、見ているのがとても辛かったです😥
食べなくなったら一気に弱ると母も分かってはいましたが、どうしても食べられないと言ってました…
旅行とかも行きたかったけどとても無理で、行けず終いでした😅

なるべくたくさん顔を出す。会うのが難しいなら孫の写真を送る。少しでもたくさん話をしたり、特別じゃなくてもいいから小さな思い出をたくさん作ってください😌
お父様がお子さんのランドセル姿を見られますように🙇‍♀️

ママリ

私の場合祖父で、余命3~6ヶ月と言われた場合ですが…。

とにかく、みなさんおっしゃるうに写真です!あと頻繁に会いに行くこと!
写真だけではなく動画も是非。声や仕草を残しておけるので!!

お父様の回復を心より願っております。
息子さんのランドセル姿見られますように✨

がーこ

私は先日義父を亡くしました。
病気もしたことなく、とても元気で、その日も仕事に行って普通に過ごしていたのにお風呂で突然…。
まだまだ元気だと思っていたので、もっとしてあげたいことがあったのにと後悔ばかりです😢
自分勝手なんかじゃないですよ!
たくさん会って、たくさんお話して、たくさん一緒に過ごしてあげてください☺️写真や動画もたくさん撮ってあげてください😊特別な旅行とかじゃなくても、そういう欠けがえのない日常みたいな思い出もすごく大切な思い出になると思います😌
お父様がランドセル姿の息子さんと写真が撮れますように✨

ひかさん

皆さん、コメントありがとうございます!
先日父と母と一緒に病院に行き今後の方針を決める話をしに行きました。
父は治療しないと決めていたのですが、色々話して治療をすることになりました。それでも治ることはないし、少しだけ過ごせる時間が増えるだけとの事ですがそれでも少しでもいいから長く生きてくれるなら応援しようと思いました。最近はほんとに考えるだけで涙が出て情緒不安定でしたが父が頑張ると決めてくれたので、私もくよくよせずできることはしてあげたいと思うようになってきました。
来年の春に家族みんなで写真が撮れることを目標に父には頑張ってもらいたいです。息子との写真はもちろん家族の写真や動画残せるようにちょくちょく実家に帰ろうと思います🥲
ほんとにありがとうございます😭💓

🔰ママリ

抗がん剤で治る見込みがあるのなら行うべきだと思うます、でも延命ということならば、わたしは自分の親にはすすめません。

母をなんとか生かしたくて、行った抗がん剤は母を苦しめました。短くても母らしく、生かせてあげたかったと強く後悔してます。