※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

批判要りません!多頭飼い可能の賃貸マンションに4年住んでいて、引っ越…

批判要りません!

多頭飼い可能の賃貸マンションに4年住んでいて、
引っ越しを考えています。
4LDKのマンションです。
入居時に3ヶ月分の家賃を払いました。

猫ちゃん達が爪研ぎを壁でしてしまっていて、
全部の部屋の壁がぼろぼろです。
床は全部の部屋がクッションフロアで、爪のあとでたくさん穴が空いています。
全体的に、ぼろぼろすぎて、床も壁も全て取り替えだと思います。

私たちのペットに対するしつけが全然できていなくて
このようなことになってしまったので、
多額請求が来るのは仕方ないと思っています。

同じような感じで、
だいたい退去費用をいくらぐらい払ったのか
教えてください🙏

コメント

♡♡

入居時の家賃3ヵ月分は敷金ですか?礼金ですか?
それによって対応変わります!
敷金➡️預り金なので、現状回復費用をここから精算して、足りない金額を手出しすることになります。
礼金➡️オーナーさんへのお礼金なので、戻ってきません。現状回復費は全額手出しとなります。

ペット可物件だったら、賃貸契約書に現状回復についても記載があるかもなので(うちはしてます!)、まずは確認されてみてください!
書いてあれば経年劣化の分と、過失部分(ペットによるもの)の費用計算方法がわかるので、現状回復費も目安がわかります✨

はじめてのママリ🔰

昔、夫が3LDKに住んでいて
全部屋壁紙ボロボロにして50万請求されたみたいです。

結局は会社が契約していたアパートでかなり会社側がゴネて、5万くらいになったらしいです(会社が払ってます)。

猫ちゃんを飼っているとどうしても爪研ぎの面でそうなってしまいますよね💦
どんなに対策してもクロスはそうなってしまうのでわかります😭

我が家は当時2LDKペット可物件で猫を飼育しており、3年8ヶ月で退去した時には大体敷金2ヶ月分の請求が来ました。
前の方が言っているようにクロスとクッションフロアは減価償却の分もあり思っていたよりも安く感じました。