※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が手を繋ぎたがらず自分で歩きたがるのは普通のことです。手を繋いで歩くのは2歳頃から始める子もいます。多動症の可能性は1歳では診断できません。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
歩き出すのがはやく10ヶ月頃から靴をはいて外を歩いています。手を繋ごうとしても繋がせてくれずひとりで勝手に好きなところに歩いていきます。
これぐらいの年齢だと普通のことでしょうか?
いつぐらいから手を繋いで歩けるようになりますか?
あまり落ち着いて遊んだりすることがないため多動症じゃないかと思うこともあります。

コメント

RRmama

普通ですよ!歩くのが楽しいんですよね☺️

2.3歳になれば手繋いで歩けるようになります!

はじめてのママリ🔰

今は歩くのが楽しいからだと思いますよ〜✨
でも、うちは無理やり繋いでました!手を繋ぐというより、手首をつかむ感じで。
手を繋がないなら抱っこ!と言ってました。
公園で目の届く範囲とかなら自由にさせておいてもいいですけどね、歩道とかだと怖いですからね💦

tommy

あるあるだと思います!
手首ハーネス検討するぐらいには私も悩んでました🥹

2歳になり手を繋いで歩いてくれるようにはなりましたが、やはり興味があったら手を振りほどこうとします💦

chibi26♡まま

歩くの楽しい時期ですよね♡

公園や広場など危なくないところは好きに歩かせて大丈夫です🫶🏻
それ以外のところは手を繋がないと歩けないよ、抱っこだね!と伝えたり、離されてもまた繋ぐのを繰り返していくと習慣ついてきてくれますよ✧︎*。

それでも難しい場合は手首ハーネス、ハーネスリュックなどもあるのでそちらに頼っても大丈夫🤗

はじめてのママリ

全然普通です!
うちの子も靴は同じく10ヶ月から履いて歩かせてましたが繋いだりすると嫌がりましたよ💦
なんならうちの子は最近やっと気が向けば手を繋いでくれますが、たまーにです🤣段差とかがあると止まって手を貸せと手をのばして訴えてきます😅

ayano🐼

普通ですよ😂
手をなぐと泣かれましたが、道路などで危ないときは泣かせながらでも手を繋いでました😂😂
2歳半くらいからは『道路だから手つなぐよ~』と自分から手をつなぐようになりました✨

はじめてのママリ🔰

皆様返答いただきありがとうございます🙇‍♀️
まとめてのお礼で申し訳ございません🙇‍♀️💦
皆様のお答えで安心できました🥲
公園など広いところでは好きに歩かせて道路などでは離されても繋ぐと覚えてもらうまで言い聞かせながら気長に伝えていこうと思います🙇‍♀️
ありがとうございました💕🥰