※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

タオルに依存している子どもを離れさせたいです。同様の経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

タオルが大好きですが、依存(?)を止めさせたいです

子どもがタオルが大好きで、寝る時や遊ぶ時にも時々使うのですが、一時保育の先生からタオルなしでも大丈夫なようになった方がいいと言われました

どうやったらこういう好きな物から離れていけるでしょうか?
タオルに限らず、何か好きな物があってそれの依存(?)から離れられたことがある方、アドバイスいただければ嬉しいです

コメント

長男が父親の服が大好きです
寝る時は袖に手入れて寝てます
5歳ですが最近やっとやめました。
でも怖い夢を見た時とかはまだ欲しがるので「もうお兄ちゃんなんだからやめようね。やめた方がかっこいいなぁ」というとすんなり辞めました😫
正直見えないところに置いたりするのがいいのかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見えないところに置くのが、最初は嫌がるとしてもいいですよね
    ありがとうございました

• 1月23日
ママリ

一時保育の先生がそう言った発言をする以前のはじめてのママリ🔰さんはどうお考えだったのでしょうか?

私は個人的には本人の意思で手放すまでは与えていていいんじゃないかなと思います。
うちの2歳半の娘は同じくお気に入りタオルと最近はぬいぐるみがあり寝ても覚めても一緒ですが幼稚園には連れて行けないんだよといったら幼稚園入ったら持って行かないと言ってました。
本人がそう言うのでその時を待ちます。
まだ1歳の子の安心材料を奪うのは酷な気がします。大人だってお気に入りをいきなり無くされたら悲しいのに😢

とは言え私は保育士でも何でもないのであくまで個人的な意見です🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、自然と手放せるようになるまでは持たせてていいのかなと思っていました
    すみません私の書き方が悪く情報をだいぶ端折っているのですが、子どものコミュニケーション能力が低い気がしてどうしたらよいか先生に相談したところ、「タオルへの依存から、絵本をいっしょに読んだり、遊んだりすれば」と言われ...
    徐々に移行させていければと思います
    ありがとうございました

• 1月23日
ママリ

娘も毛布大好きで、寝る時は絶対、遊んでちょっと休憩する時も毛布にスリスリしてます!
私は保育士ですが、無理して辞めさせる必要はないと思います。
それで安心して精神保っているのに、なくなったらどんなことになるやら…
保育園でもお気に入りのタオル持ってるい子いましたよ‼︎
その保育園に入れるんですかね?そしたらその保育園の方針で持っていけないとかあると思いますが、持ってきてはいけないというのはあまり見たことないです‼︎
保育園行けばきっと遊びに夢中になってタオルの存在も忘れていると思います!
ママリさんが、そのタオルがあって困っているのであれば、徐々に見えないところに隠していくのがいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の書き方が悪く、情報をかなり端折っていました
    子どものコミュニケーション能力が低い気がして、先生に相談したら「タオルへの依存から絵本や遊びを一緒にして変えていけば」とアドバイスしていただいたので...
    私自身は、子どもがタオルを持っていて困ったことはないです
    少しずつ隠していくのがよいですよね
    ありがとうございました

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

6歳になる息子もタオル大好きで、眠い時や気持ちが不安定になった時など、タオルを持って親指吸ってました。保育園にも通ってましたが、先生にはそんな事言われたことなかったです。「安心するんだろーねー。」って言ってくれてました。
なにキッカケでタオル卒業したのか覚えてませんが、3歳の時には、タオル卒業してたと思います。たぶん、家や移動の車の中ではタオル触っていいけど、保育園には持っていかないよ、と声をかけ続け、それを理解でき納得してからは少しずつタオルから離れてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の書き方が悪く、情報を端折っていました
    子どものコミュニケーション能力が低い気がして、そのことを相談したら「タオルへの依存から絵本や遊びへ変えていけば」とアドバイスをいただいたので、手放し方の質問をさせていただきました
    少しずつ慣れさせるしかないですよね
    ありがとうございました

• 1月23日