※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
ココロ・悩み

妊娠中から産後にかけて不安や憂鬱で辛い症状が続いており、精神科や漢方を試しても改善せず、抗不安薬も飲めない状況。次の治療法を模索中。




産前産後のうつや産後精神病などについての質問です🥲
厳しいコメントはお控えください、、


私は妊娠9ヶ月頃から突然ビルなど高いところを見ると妊婦の自分がそこから飛び降りるところを想像してしまうようになり、自分に死にたい気持ちなど微塵もないので余計に不安な気持ちになりました。
(病院は受診したことなかったのですが今思えばパニック発作のようなものは過去5年くらいで10回ほど起こしたことがあります。今回の妊娠中にも2回ありました。)

そのまま出産を迎え、赤ちゃんは無事に産まれたのですが何かを見ると不意に自死してまう想像がつきまとい毎日がとても憂鬱です。
例えば扇風機のコードやベランダ、車で走っている最中でも今自分が突然ドアを開けてしまったらどうしよう、旦那と少し揉めたりするとこれが原因で、、など訳の分からない不安がつきまといます。
家事や買い物などは鬱々とした気持ちではありますが普通にできますし、旦那が休みの日曜日は鬱々とした気持ちではありますがお出かけにも旅行にも行けます。
ですがその鬱々とした気持ちがずーーーっとつきまとうので何をしていても100%楽しめないです。
なので朝起きるのも憂鬱になり、昼頃まで寝たり起きたりを繰り返して上の子を保育園にあまり連れて行けていません。
全て悪循環です。毎日旦那がいる夜は、明日は頑張って起きるぞ!と意気込むのですが朝になると憂鬱すぎて動けません。
子供はとても可愛いです。ですがこんな気持ちなのでまた明日がくるのか、、という気持ちにもなってしまったりします。
色んなネガティブな気持ちがグルグルして一生このまま何も楽しめないんじゃないかと絶望的な気持ちにもなりますし、
残りの人生が長くも感じてしまう時があります。
でも死にたいわけじゃないんです。元の元気な自分に戻りたいだけなんです。

あまりにも症状が辛すぎたので産後2ヶ月の時に精神科を受診したのですが不安障害が根底にある産後ホルモンの乱れですかね〜とお守りに抗不安薬を貰ったのですが薬にも抵抗がある為もちろん飲むこともなく、、
漢方専門の病院も受診しパニック系の不安障害と言われ漢方を飲んでいますがいまいち症状は改善せず、、(物の飲み込みにくさ、食欲不振などは改善)
病院を変え違う精神科を受診すると産後の精神症状と言われエビリファイを処方されましたがそれも飲めず、、
でもこのままでは辛すぎるので木曜日エビリファイを処方してくれた精神科を受診する予定なのですが同じような経験された方とかいませんか??


文もグチャグチャですみません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

不安障害が大もとにあって、産後のホルモンバランスの乱れなどでの精神症状が原因だとわかっているのでラッキーだなと思いました。

原因がわかっているって随分大きいです。

薬に抵抗があるのでしたらもう病院に行っても意味が無いのではないですか?カウンセリングとかを探すのが良いかと。
薬への抵抗心なども、ご自身が不安障害などの精神疾患である事を心のどこかで認めてられていないのが原因だったりしませんか?

今のご自身をまずは認めてあげるところから始めるのが良いと思いました。

ビスコ

原因は違うかもですが、
症状というか、現状が同じ感じです😭

鬱々とした気持ちがありながら、毎日生活していて、
楽しいといえば楽しいけど、100%ではなく、
あ、楽しいよね、と確認するというか、、、
いちいち疲れる感じです。

朝は早く起きよう!きちんと生活しよう!って思うのに動けなくなります。
頭だけが働いていて、身体は動かず。
思考が休まる時がなくて、困ってます。。。

メンタルクリニックでは、授乳中だと薬は出せないと言われて、
レディースクリニックで漢方薬をもらい、少し落ち着きました。
原因を取り除かないとダメですかねー、、、

今の自分を受け入れられてないので、
何をしても後悔というか、前に進めてない感じで、
その感じを考えて、また焦りや不安になり、しんどくなります。。。

  • す

    自殺恐怖みたいな感じですか?💦

    ちなみに漢方は何を飲まれていますか?

    • 1月26日
  • ビスコ

    ビスコ

    一時期は、そういうのもありましたが、今はないですね!

    漢方薬は、芎帰調血飲というものです。
    産後うつとかのメンタル面に対して出されるもののようですね!

    不安が不安を呼び、なかなか元に戻らず、
    戻れそうなタイミングで、うまくことを進められなかったことで、
    また落ち込んじゃって、鬱々が続いちゃってます😭

    • 1月26日
たぁ‎🤍

たまたま見つけたこちらの投稿が、今の自分にすごく当てはまっていたのでコメントさせていただきました!

その後いかがですか?😌

私も、2人目産後から
なんかおかしいなと思うようになり、でも何がおかしいのかハッキリと分からず、
鬱々としている毎日です。。

悩んでる内容は
ほぼほぼ主さんと
同じようなことです🤣

  • す

    結局それ以降病院などにはかからずですがピーク時よりは最近は症状は落ち着いてきた気がしますが、離人感?みたいなものがたまーにあります。笑
    Rさんの内容ももし宜しければ聞かせていただきたいです🥲

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
たまたま検索して引っかかったので…
私も妊娠中から同じ症状で今薬飲んでます。現在は大丈夫ですか、、、?

  • す

    こんにちは^_^
    薬は何を飲まれてますか?
    私は一時期に比べればマシですがまだまだ調子のいい日とダメな日があります。。

    • 6月5日
ぷに

初めましてこんばんは☺️
私も1人目出産後全く同じ症状ですごく憂鬱でした😣心療内科にも少し通っていましたが仕事復帰してからは症状も少しずつ落ち着きました☺️ですが今2人目を妊娠中で出産間近なんですがまたこの症状が出たらどうしようと憂鬱になってきています😭
本当辛いですよね‥😭