※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

小2娘が近所の小3男子にいたずらされ、汚れたまま帰宅。親がモヤモヤ。同じ子の親に伝えるべきか悩んでいます。

小2娘の話。
近所の小3男子と帰り道口論になり道端の缶コーヒーを投げられマスクとコートが汚れて帰ってきました。
その前は同じ子に死んでるゴキブリを投げられたと😅
本人はそこまで気にはしていませんが、私が気になりモヤモヤ。その子の親とは顔見知り程度で会ったら挨拶する感じです。その子の親にLINEで今日あった事を伝えて、うちのも悪いかもしれませんが何があったかお子さんにも聞いて見てください。と伝えるのはモンペではないですか?💦
小3男の子、ヤンチャなのもわかってるし、うちの子も気が強い女子です。本人が気にしてなければ子ども同士の揉め事?に首突っ込まない方がいいですかね😂
同じ歳くらいのお子さんお持ちの方、皆さんならどうするかお聞かせ下さい。

コメント

はじめてのままり

うちも似たようなことありますがほんっと難しいですよね😅
わたしは学校帰りの事とかなので担任に連絡します💦そこで先生からコート汚れたことも親御さんに話してもらいますね😥

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!
    学校って手もありましたね🤔
    でも私なら担任から伝えられたら連絡先知ってるんだから、私に直接言えばいーのにって思っちゃうかもです😂
    あー、難しいですね💦
    ちなみに何かあるとその男の子はうちにピンポンして○○(うちの子)が何何してきました!とか私にチクッてきます笑
    だから私も親に伝えてあげてもいーかなと思ってしまいまして🤣笑

• 1月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そしたら喧嘩しちゃったみたいなんですけど原因わかりますか?叩かれたりとかないですか?とかわざと聞いてみてそこからコート汚れて帰ってきたので揉み合いになったりしてないか心配になってと遠回しに言うかもです😅

• 1月23日
  • れんれん

れんれん

うちのが生意気な事したのかもしれませんが、と付けて何があったか聞いてもらえるようにLINEしました!
    大人の前ではいい子系の子なのでやっぱり親にも知っていて欲しくて😂
    ありがとうございました✨

• 1月23日
空色のーと

私なら、LINEで事情を説明して、場合によってはコートを弁償してもらうかな?と思います。

もちろん洗う努力はしますが、シミが綺麗にならなければ…ですが。

それくらい、その子がやったことは悪いことです。ヤンチャで済まされる問題では無いと思います。

それから、自分の子には、口で勝てないからって暴力に訴えるようなガキを相手にするな!しなくていい怪我を負うかもしれないよ!って叱ります💦

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!
    コートはナイロン生地の黒ですぐに拭いたらしくシミなどはないので、良かったです!
    うちの子にも揉めたと言われるたび相手にしちゃダメと伝えていたんですけど😔そして年上男の子に生意気な態度もとるなと。
    子ども同士の事で私も見てないのでなんとも言えませんがモヤモヤしたので、うちのが生意気な事したのかもしれませんがと付けて何があったかお子さんにも聞いてみてくださいとLINEしました!

• 1月23日
mamari

難しいですよね。
私だったら、
口論になったようでコートを汚して帰ってきたので、うちの子も何かしたのだろうと思って、心配でお電話しました。
という感じで電話すると思います。

学校を通した方がよい場合もありますが、対応の上手な先生ばかりではないので、先生の対応によっては、学校に告げ口したような印象を与えたり、そんなに大げさにすること?と思われる場合もあるかもしれません。
ケースバイケースですね。

ラインよりは電話の方がよいと思います。もんくを言いたいわけではなく、心配しているという気持ちが伝わると考えるからです。文章は、言葉(声)以上に、読み手によって印象が変わってしまうので…

細かな配慮も必要です。
例えば
①口論になり缶コーヒーを投げられてマスクとコートが汚れて帰ってきたんですけど…
②口論になったようでマスクとコートを汚して帰ってきたんですけど…

①だと、お宅の息子さんにやられた の印象があります。
②の方が、うちの子も悪いかもしれない という気持ちがあると思います。

うちのの子も悪いかもしれませんが… と言ってしまうと、 うちの子も悪いかもしれないけれどお宅の息子さんの方がもっと悪い という感じにとられてしまうこともあるし
何があったか聞いてください=お宅の息子さんが何をしたのか聞いてください ととられてしまうこともあります。
息子さんにけが等なければよいのですが、心配だったので…
と言われれば、普通の親なら察して、きちんと子どもに事情確認してくださると思います。

• れんれん

れんれん

ご丁寧にコメントありがとうございます(_ _)
    電話という考えはありませんでした💦
    そして先程LINEをしました。
    うちのが生意気な事したのかもしれませんが、と付けて何があったかお子さんにも聞いてみてください。と。
    難しいですよね💦
    大人の前ではいい子系の子なのでやはり親御さんにも知っててもらいたいなと思い😔
    何かあるとうちにピンポンして私にチクッてきたりもしてたので🥲

• 1月23日
  • mamari

mamari

大事になってからでは間に合わないので、親御さんには知っておいてもらいたいですよね。
    一方で、子ども同士のことにどこまで介入するか…という問題もあるし…
    本当に難しいです。

• 1月23日
  • れんれん

れんれん

本当難しいです😂
    私はうちの子が何かしたら教えて欲しいタイプでもあるので、ゴキブリ投げられたーって帰って来た時はやだね〜って感じでしたが、今日は道端の缶コーヒーと聞いてこのご時世どこの誰が飲んだかもわからないもの投げるなんて💢という怒りもあり、しかも顔にもかかって😭例えうちが生意気言ったとしてもやり過ぎだよなと思い連絡しました!

• 1月23日
  • mamari

mamari

衛生上の心配もありますけど、あたりどころが悪ければ傷が残る場合もありますものね。私も、今回の連絡は必要だったと思います。
    あとは、言葉を上手に選んで、穏便に納めて、今後の予防策になったらよいですね😊

• 1月23日
  • れんれん

れんれん

そうですよね😔娘にも改めて注意します。
    会えば挨拶する程度なのでどんな返信が来るかちょっと怖いですが、返信待ってみます!
    お話聞いて頂きありがとうございました✨

• 1月23日