※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘が他の子や大人に手を出したり物を投げたりするのが心配。いつ理解するか不安。何歳で理解する?


同じようなお子さん、何歳何ヶ月くらいで
ダメを理解してきてやらなくなりましたか?🤔
※1歳4ヶ月より早い場合は不要🙅‍♀️

娘が家でも外のキッズスペースでも
歩く時に何かおもちゃを持って歩くのが多く
他に興味が移るとポイッと投げたり
他の子にどうぞ!のつもりで投げたりします😥

他にもしゃがんで遊んでる子とか
娘の手の位置に顔があると髪の毛を引っ張ったり💦

家でも大人が寝てたりすると
髪の毛を引っ張って顔を向かせるので
まだ良い悪いではなく無意識?な感じです🫣

もちろんその都度
「優しくね」や「そーっとだよ」とか
「ポイッしないよ」などの声掛けをしたり
してますが今のとこ治りません😱💦

※投げていいボールを渡すのは混乱を防ぐためにも
いまは何も投げないように渡してないです☝️


そこそこ大人の言ってることは理解してて
意思疎通はかなりとれてるなぁとは感じますが
物を投げない、人に手を出さない…は
どのくらいで理解しましたか?🥺

同じくらいの子とか人には興味あるので
キッズスペースとか行くとガンガン向かっていくのに
いつ投げたりするかと思うとヒヤヒヤして
他の子のそばに近づけられないしその心配があるので
行く回数もかなり減りました😭😭


コメント

deleted user

うちの息子も全く一緒です😩
息子は1歳9ヶ月で、だいぶダメ!が分かるようになりました。
でも完璧ではなく、ダメって言っても同じ事してきたりする場合もあります…

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね🥲
    ダメって言うと分かってくれても
    やっぱりまだ無意識とゆうかやっちゃうんですかね😱💦
    早く落ち着いてくれないとなかなか遊び場に行けず…です😥

    • 1月23日
ゆー

今でも分かってないです💦
痛いよーやめてーって言うと笑ったり、ブーって唾飛ばします😵
下の子を頭なでなでしてるかと思えば叩いてるし😵(めちゃくちゃいい音するんで笑えるんですがw)
根気強くやるしかないと保育士の友人に言われました💦
うちの子も意思疎通は多分出来てて、楽しんでます、、

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね🥲
    うちも止めてって言うと笑うか
    ムキになって更にやるか…です😅
    怖い顔で怒ったり無視したりと試したんですがイマイチ…😭
    1歳なる頃にはもう投げてたのでその都度伝えてるんですが
    理解してくれるのはまだまだこれからですかね🥲

    • 1月23日
  • ゆー

    ゆー

    髪の毛が地味に痛いですよね💦
    力もついてきて尚更💦
    声を低く言ったりもしてますが、効果なしです😭😭
    頑張りましょうね😥

    • 1月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    痛いですよね😭
    家だけならまだしも外でも子供が前にいたりすると
    顔が見たいのか引っ張りそうになったりして😱

    止めさせる方法みたいなの色々実践してますがなかなかですよね😭

    そうですね😭
    お互い頑張りましょ(ง •̀_•́)ง

    • 1月23日
ゆー

娘は理解をしていても、どうしたら良いのかわかっていない感じです💦

危ない事だけは強くダメ!で続けていますが、前は笑ってどっか行っちゃってたのが今はいじけるようになりました。

娘も、何か持ってると安心するのか、持ち歩きします🤣
手に持ってる物と交換する事や
、どうぞ、ありがとうの練習を日頃からしています。

優しくね、は親が実践して見せないとポーイ🤷‍♀️です笑
出来たら、大袈裟に喜ぶ。これの繰り返しです。
最近は少しずつですが、できたよって自分で拍手👏するようになりました😊

ボール、めっちゃわかります!
うちも丸い物は投げて良い!の認識になったので困ってます笑
成功された方羨ましいです🥲

  • ぴぴ

    ぴぴ


    手に持つのみんな好きなんですかね😂
    家だと比較的優しく渡してくれたりして
    どうぞとか出来るんですが外だと
    他の子に渡すのに優しくできる時と投げちゃう時があったり
    どうぞのタイミングじゃないのに投げてたり…です🥲

    投げていいものと悪いものを分けて理解できるの?!って思いますよね😂
    なのでいまはうちは投げないことを第一にしてるので
    とにかく何も投げないよーと教えてます😅

    • 1月23日
  • ゆー

    ゆー

    基本なんか持ち歩いてますね🤣

    うちと逆なんですね😂
    娘はお外では比較的良い子ですが、家だともう怪獣です笑
    きっとお外遊びもお友達も好きなお子さんなんですね♡
    やっぱり親は根気強くーじゃないとですかね😇💦

    大好きなご飯とおやつだけは絶対投げないです笑

    • 1月23日