※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月未婚で相手と口頭で養育費などの約束。出産後に公正証書を作成するか。両家で話し合う必要があるか。収入不安定で悩んでいます。

妊娠6ヶ月未婚の妊婦です。
相手とは認知してもらうこと、養育費や出産に関する病院受診費用の折半分を出してもらうと口頭ですが、約束しています。認知もお金の事も相手は正直しぶっていて、口約束は不安なので公正証書に残しておく予定です。

そこで質問なのですが、
子供を出産してから公正証書を作成するのでしょうか?

また、お互いの両親(母親だけ)に話してる状態で、両家での話し合いは今のところありません。私も相手の親を知りませんし、向こうも私の親を知りません。20後半ですが、お互い専門学校に通っており、私は去年卒業、相手は来年卒業予定なので、お互い実家にお世話になっている状態です。
両家で話し合うものでしょうか?
私は1人の命が誕生するのだから話し合いたいとは思います。養育費も受診費用も卒業してからじゃないと払えないと言われましたし…。バイトはしていますが、医療職で学生という事もあり、コロナが職場で増えると職場からストップが
入るそうで、収入不安定は確かです。

ダラダラと読みにくい文章で申し訳ないですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

Ⓗ

20歳で未婚で産みました。現在もシングルマザーです。
結婚する予定でしたが、向こうの浮気により破棄。認知も養育費も何もしてもらってません。
相手がしぶってるなら逃げられる可能性もありますね。
相手が認知を拒否した場合、強制認知というものもあります。
裁判所を通じて強制的に認知させる制度です。DNA鑑定がいるかもです。

調べてみたのですが、公正証書は認知をしてもらってから作るみたいです。法律上で父親と子供の親子関係を証明しなければ養育費を支払い義務が生まれないみたいです。
認知は生まれてなくてもお腹にいる時から出来るには出来ます。(少し面倒ですが。)

私も認知してほしかったのですが、なんだかんだで流されする気がなさそうだったのでもういいやと思ってしまい縁を切りました。
認知するにも相手が市役所へ行って認知届を出さなければ行けません。

私は相手の親と話し合いはしてません。自分たちの問題ですので親は関係ないのではないでしょうか。
こうなったよ、こう言われたよと報告するくらいでした。
私の場合相手の親も親だったので何もしてくれずでした。

私の相手も当時学生だったのですが、学生だった場合でも父子関係がある以上養育費を払う義務があるみたいです。

できるなら認知をしてもらってください。
私の子供の戸籍の父親の欄は空白のままです。将来のことを考えるととても可哀想なことをしてしまったかなと思ってます。

長くなってしまい申し訳ないです💦
伝わりにくかったらすみません🙇‍♀️

ママリママ

一刻も早く両家で話し合いをして、決着をつけるべきだと思います。口約束はLINEやメールなり、ボイスレコーダーがない限り、証拠にはならないと思います。

正直、今のままでは子供を育てるのに大赤字になると思います。仕事もしてないなら育休給付金もないし、健康保険や年金も住民税も納めながら生活しないといけません。それなのに渋るなんて父親としての自覚はあるのか?と問いてください。