※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

娘の成長が遅く、まだつかまり立ちやハイハイができない。座らせるとおもちゃを持って座れるが、つかまり立ちができず、11か月で心配。ずり這いは早いが歩けず、バイバイはできる。

かなり運動系の成長がゆっくりだったお子さんの成長過程を教えてください。
娘がまだつかまり立ち、自力でお座りの体勢に持ってこれない、ハイハイできないです。
座らせたらおもちゃ持ちながら座れるのですが…
最近私が座ってたら膝に手を置いてつかまり立ちしそうな感じはあるのですが下半身の力がないのかすぐ諦めてしまいます…
ずり這いは5か月からしてるので上手で早いです!
上の子が成長早めで11か月には歩いてたので心配です…
娘は10か月でもうすぐ11か月なんです…
さすがに遅いですよね?😂
何故かバイバイはできるんです😅

コメント

姉妹のまま

自分からお座り 10ヶ月半ば
つかまり立ち 11ヶ月
ハイハイ 1歳0ヶ月
でした😊

1歳4ヶ月で数歩歩けるようになりました!

今は周りと比べても運動音痴とか鈍臭いとかはないですよ✨

しゅか

上の娘がゆっくりさんでした😊
10ヶ月でハイハイ
1歳でつかまり立ち
1歳4ヶ月で歩き始めました!

ズリバイが好きだったみたいで、ハイハイできるようになってからもズリバイ率高めでした笑。
長らく安定感があり、転倒したこともほとんどありませんでした✨下の子はいろいろできるようになるのが早い分、頭打ちまくってます😅

言葉は普通くらいでしたし、今5歳ですが背も高く、ダンスもやっているので、運動得意な感じになっています✨

ゆず

下の子ちょっとゆっくり目です☺️

自分でおすわり10ヶ月
はいはいも11ヶ月ごろ
歩くのは最近ようやく数歩です!
うちも上の子が11ヶ月には歩いてたのでちょっと心配でしたが、そのほかに心配なことなかったので、あまり気にしてなかったです🫶