※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート勤務で社会保険に入りたいが、週30時間未満だと入れないか不安。従業員100人未満なら入る義務はないが、条件を教えてほしい。

パート勤務の社会保険について質問です!

4月から扶養外のパートで働きたいと思っています。
1日5時間、週4〜5日の予定です。
国保だと保険料が高いので、
出来たら社会保険に入りたいと思っていたのですが、
(そんなこともないんですかね🤔)
働くのが週に30時間未満だとそもそも入れないのでしょうか。

よくいわれる社会保険に入らなければいけない条件?
では会社の従業員が100人と記載してあるので
従業員の数が満たさないので入る義務はなさそうですが
扶養外で国保じゃなく社会保険に入りたいと思っても
働く時間が30時間未満だと入れないという解釈であってますか?

詳しい方教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

mimo

その会社によると思いますが
週4.5の5時間パートで社会保険入るとだいぶ損する気がします。。

わたしがそうなので、、

今は育休中ですが
復帰したら週4、8時間に変更します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    大分損しますよね😂
    本当はあと1.2時間働きたいんですけど時間がその時間しかとってないと言われちゃって。。
    内容や時給が1800円で時間以外の条件はとても気に入っているのですが😞
    働くなら扶養内か週5でがっつり働くかですよね、、。

• 1月23日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

冒頭の扶養外というのは社会保険の扶養外という意味でしょうか?
従業員100人以下で労働時間30時間未満とのことなので、ご自身の会社での加入義務の対象では無いと思います。

社保に入れるよう会社に交渉はしても良いと思いますが、手取りを優先されるならご主人の社会保険の扶養に入った方が良いと思いますよ。給与が分からないのでなんとも言えませんが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうです!扶養内だと大分制限しないといけないと思い完全に扶養から外れて働きたいなあと思ってたんですが、、
    どうしても1日に働ける時間が5時間と言われて
    それなら手取りとしては扶養内で働くのとあまり変わらないですよね😂
    それ以外の条件がいいだけに迷います💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30時間未満でも会社がよしとすれば社保に入れないことはないのでしょうか🤔

• 1月23日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

年収210万の方(40歳未満)の国保が年間で約15万円、社保の健康保険部分が約10万円、厚生年金部分が20万円みたいです。

社保は会社が良しとすれば入れますが、個人負担分と同額の会社負担分が発生しますので、他の方との取り合いも考えて、断る会社の方が多いとは思います。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    参考になります!

そうですよね、、社保に入れたら1番理想ですがそれは厳しいと思って考えてみたいと思います!

• 1月23日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

国民年金は年間約20万円みたいなんで、社会保険の扶養に入れないのであれば、国保+国民年金と社保(健康保険+厚生年金)の合計額の差は年間5万円程度ですね〜!
    これくらいの差なら、働けるいっぱいいっぱいまで働いた方が良いと私は思いますよ😊

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間5万程度なら許容範囲内な気がしてきます😊
    他の条件はいいし、働けるだけ働いてみることにします!
    ありがとうございました☺️

• 1月25日