※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
家事・料理

パン作りをよくされる方、ホームベーカリーで食パンを作る際に・機種 ・…

パン作りをよくされる方、ホームベーカリーで食パンを作る際に
・機種
・レシピ
・強力粉
・酵母またはイースト
は何かオススメを是非教えて下さい!
子どもがパン好きなので、成形パンも含め色々と作ってきたのですが、なかなか納得のいく食パンが作れません。
子どもの朝食やお弁当用に毎朝手軽に焼きたいので、ホームベーカリーかなと考えていたのですが、簡単な裏技やアドバイスも教えて頂けると嬉しいです☆
※今までは、sirocaのホームベーカリーと国産小麦、白神こだま酵母を使ってきました。

コメント

ayktmy

パン作りは全くの素人、成形パンはベーグルしか作ったことがないので恐縮なのですが…😭

私は水の代わりに牛乳を使った食パンがなんだかんだで好きです🍞
・機種 siroca
・レシピ 説明書に載ってあった「ミルクパン」のレシピです😂
・強力粉 ゆめちから
・イースト 赤サフ

めちゃくちゃ普通ですみません🤣

• 花冠*°

花冠*°

ミルクパン我が家の機種が古くて記載されていませんでした🤣
    でも、アドバイス頂いたおかげでミルクブレッドというのが検索に出てきて、それをリピして作りました!
    シロカのミルクパン気になります😄❤
    コメントありがとうございます✨

• 1月27日
  • ayktmy

ayktmy

そうだったのですね!
    良かったら、我が家の説明書の写真載せますので作ってみてください😊私も昨日さっそく作りました💓(私がというか、ホームベーカリーが🤣)

• 1月27日
  • 花冠*°

花冠*°

載せて下さってありがとうございますー✨😭
    そして、カラー!うちの説明書は白黒赤の3色印刷でした笑
    5年以上は前のものです😂
    私も作ってみますねー❤
    ご返信ありがとうございます!

• 1月27日
  • ayktmy

ayktmy

今見てみたら、私も説明書は白黒赤でした‼︎😂↑のレシピは、ホームベーカリー買った時に付いてきたプチレシピ本?みたいなやつでした😁
    そして、パン作りど素人にグッドアンサーありがとうございます😭✨
    私もイーストじゃなく酵母気になってたので試してみますね❤️

• 1月28日
  • 花冠*°

花冠*°

酵母はレシピより砂糖を控えても甘さを感じられて、香りも甘いです♡
    あとは、乳化剤不使用だとイーストと違って無添加パンが作れます✨
    私が使っているのは、顆粒タイプなのでイースト感覚で使えますが、ぬるま湯につけて予備発酵させる手間がかかるので、そこも不要なタイプを次回は買おうと思っています♪
    シロカの説明書は3色が定番なんですね🤣
    お返事ありがとうございます😊❤

• 1月30日
  • ayktmy

ayktmy

味も香りも甘いなんて最高ですね!今日TOMIZ行ってみてきました😁花冠*°さんが使っている白神こだま酵母ありました!あとはとかち野酵母っていうのも売っていて迷ってしまい、結局何も買わずに帰宅してしまいました…😂今の赤サフ無くなったら酵母に変えようと思います💓(もちろん私も予備発行不要なタイプで🤣)
    こちらこそ、教えて頂いてありがとうございました☺️

• 1月30日
  • 花冠*°

花冠*°

私も、とかち野気になっていましたー!✨
    焼き上がりがフルーティな香りがするそうですよ❤
    こだまのドライGが無添加で予備発酵不要なので、それかとかち野も予備発酵不要なのがあったらどちらかだなと思っています♪
    TOMIZお近くにあるのですねー!私は田舎なので、ネットで売っていてお得に買えるものに限られてしまうのでAmazon様様です笑

• 1月31日