※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりんぬ
お仕事

保育園が内定し、復帰を決めた女性。市の規定では5月15日までに復帰が必要。悩む彼女は、ギリギリまで育休延長し、5月12日頃の復帰を考えている。

保育園が決まりました。
第1子の時は2年延長で復帰しました。
第2子は2月産まれなのですが、1歳2ヶ月で保育園に預ける事すごく悩みましたが、2歳で入れる保証もない事、上の子が卒園になるので追加点も無くなる事、等考慮して1歳児申し込みしました。
実際内定が決まると悲しくて仕方ありません。
でも仕事も好きなので復帰することを決めました。
そこで復帰時期なのですが、私の市では入所後、次の月の15日までに職場復帰する事となってます。
5月15日までに復帰すれば良いのですが、皆さんだったらギリギリまで育休延長しますか?
慣らし保育、ゴールデンウィークなどあるので5月の12日頃復帰しようと思ってるのですが、ギリギリすぎますかね?
4月下旬とかのがいいのかなぁ。。と復帰時期に悩んでおります。。

コメント

ちゃい

私なら、迷わずギリギリでの復職です✨なんなら、上の子の時にうちの自治体は入園月の20日までに復職ですが4/20~GW明けまで有給を取って復職する予定でした…🫢(結局はコロナの緊急事態宣言が出たので育休を延長しもっと後に復職しました🤣)

• こりんぬ

こりんぬ

お返事ありがとうございます。
    やはりギリギリまで伸ばしたいですよね(>_<)通い始めは病気とかも貰ってくるだろうし。。
    ギリギリで改めて調整したいと思います!!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

同じく4月から下の子が保育園入園します。
そしてうちの自治体も入園翌月の15日までに仕事復帰しないといけない決まりです☺️

私の場合は、本来の育休が6月末までだったので 規定ギリギリの5/15でも育休を短縮することになるので、特に職場から言われることもないかなーと思い、ギリギリの5/15復帰の予定です😂

上の子は、1歳のタイミングで仕事復帰しましたが、コロナの緊急事態宣言の時期で 最低限の慣らし保育しかできず、案の定仕事復帰した途端、保育園の疲れも出てきて体調崩したので、できるなら復帰日は出来るだけギリギリで保育園入ってから自分が家にいてあげられる期間が長い方が、体調崩した時とかに安心かと思います😮‍💨

• こりんぬ

こりんぬ

15日同じですね!
    私の職場は2年まで育休は取れるのですがやはり保育園問題で1歳2ヶ月での復帰です。。
    ふとした瞬間に保育園に預けること思い出しては悲しくなりますが、切り替えないとですね(;;)
    ギリギリまでなるべく一緒に過ごせる時間を一日でも作って行きたいと思います。

• 1月24日