※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
妊娠・出産

妊娠中に便秘が悪化し、イボ痔が増えている状況で出産が心配。出産時にイボ痔がどうなるか知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
汚い&お恥ずかしい話ですが…💦
便秘になったり疲れたりすると小さなイボ痔になってたんですが、妊娠して便秘が悪化し徐々にイボちゃんが増えた?大きくなってます😱💧
正産期に入り、便秘がすごくて薬を飲んでもあまり出ません…もういつ産まれてもいいよと言われているのに、お尻の調子が一番悪い時期になってしまいました。
このまま出産となると、もうすでにイボちゃん出てるのにどうなるんだろうと恐怖です😭😭😭
激痛まではいかないし、出血もない状態で、ヒリヒリするなぁ…くらいで、市販のボラギノールを塗ってます。
イボちゃんが出たままの状態から出産された方いますか?
出産時、産後などどうなりましたか?差し支えない程度でいいので教えてください😓

コメント

きらり

こんばんは☆
私は妊娠前からいぼ痔、痔ろうでした(>_<)
産後も痛くなったりしましたが、薬を塗ったりして騙し騙し過ごしてました。
何度も痛い思いをするのは嫌だったので、思いきって去年手術しましたよ~😅

  • いずむ

    いずむ

    やはり手術するのが一番楽ですよねぇ😭
    産後様子をみて手術も考えてみます✊🏻
    多分、手術するほどじゃあないよーって言われる程度だとは思うんですけど、二人目のことも考えると不安です😥💧

    • 1月8日
  • きらり

    きらり

    私も一つ目の病院でずっと手術する程でもないって言われてたんですけど、二つ目の病院では手術した方がいいって言われました😅
    私もそろそろ二人目を考えているので、してよかったと思います。

    • 1月8日
  • いずむ

    いずむ

    病院によって判断が違うんですね😥
    二人目も考えていて、少しでも苦しむなら悪化するまえに手術してしまいたいですよね😫💦
    お産を終えてからじゃ遅いとは思いますが、今回は耐えて今後考えます😰

    • 1月10日
はるこママ

現在二人目妊娠中です。
私も一人目の妊娠後期で、お尻に違和感あるなぁと思って鏡をみたら、イボちゃんがお花のように広がって出てました😱
先生に相談したら良かったのですが、なんだか恥ずかしくて言えず、そのまま出産しました。
産後、看護師さんには、出産の時押さえてあげればよかったねーと言われたので、やっぱり私からちゃんと伝えておかなきゃいけなかったなぁと思いました。
産後は、排尿や排便など、感覚が鈍るらしく、排尿や排便しやすくなるような薬を処方されていたので、毎朝快調で、イボちゃんが出てくることはあまりなかったです(出てきても押せばひっこみました)
でも退院後は、もともとの便秘体質のせいもあって、何度もイボちゃん出現してましたが、その度に引っ込めていたら、いつの間にか出てこなくなりました。
二人目妊娠中の今も既にたまにイボちゃん出てくるので、今度こそは恥ずかしくても相談しようと思います。
かるかんさんも、健診の際、相談しておくと、出産の時に気を付けてくれるはずなので、恥ずかしくても相談しておいた方がいいですよ!

  • いずむ

    いずむ

    なるほど✨‼️事前に相談しておけば押さえてくれるんですね✨押さえてもらえると安心していきめそうです(笑)
    私も、イボちゃん出てきても薬を塗れば翌朝には治る程度なのでそこまでひどくはないと思うんですけど、出産となると今後どう変化するのか怖くて(笑)
    検診の時、助産師さんに相談しておきます!

    • 1月8日
*mana mam*

私も痔に悩まされてました(´;ω;`)

市販薬では効かずに病院で処方された薬使ったらすぐに良くなりましたが、お産のいきみで産後すぐに再発しましたが出してもらった薬で治ったり疲れたら出たりで繰り返してます( ´△`)

よっぽど痛かったり、水分や乳製品とっても便秘が頑固なようなら便を軟らかくする薬ももらえるはずなので、それに頼るのも手だと思います(*^^*)産後は普通分娩だと会陰切開の痛みもくるので、痔のダブルパンチだとかなり辛いですよー(T-T)

  • リリィ

    リリィ

    横からすいません・゚・(。>д<。)・゚・
    私も似た状況で今も尚、悩まされてて思わず記載させて頂きました💦笑

    妊娠前は私も痔持ち(痔ろう)で妊娠中の検診で痔は病院の先生も気にしてはくれてたんですが私も質問しなかったのがいけないんですが特に治した方がいいとも言われずそのまま出産しその直後先生が出てきてる!って…まさかのイボ痔っぽくて(╥_╥)
    私もまさに会陰切開のキズと痔のダブルパンチฅ(๑*д*๑)ฅ💥
    かなり辛かったです(╥_╥)
    汚いですがトイレの大の方したくても踏ん張れなくて踏ん張って出しても痛い出さなくてもお腹張って痛いしで入院中、傷に痔に痛いとこだらけで出産して3週間は経ちますがまだ痔と格闘してます(╥﹏╥)
    長くなりましたがかるかんさんも時間がないですが病院の先生と出来るのであれば相談なり話した方が絶対いいです😭
    あの辛さ出来れば味わってほしくないです・゚・(。>д<。)・゚・

    • 1月8日
  • いずむ

    いずむ

    いとこが、会陰切開+痔で産後1ヶ月かなり苦しんでいたようなので不安すぎてやばいです😭😭
    今マグミットを処方されて飲んでますが、効いてるのかよく分かりません🙄
    ちびちびしか出なくて、スッキリしないまま、イボちゃんだけがこんにちはするような…💧
    もう少し薬と水で粘ってみます!

    • 1月8日
  • いずむ

    いずむ

    そんなにひどいんですねー😰💦
    産後はできれば余計な苦しみは味わいたくないです…が、この調子だとなりそうで恐怖です😵💧
    一応軽くはお尻の調子が悪いと伝えてはいますが、本格的にゴリ押しで相談してみます✊🏻😓母も出産時、カリフラワー咲いた…って言っていたのでこわくて(笑)

    • 1月8日
aki

こんばんわ。
私の妹が痔のまま出産しましたが、出産直後かなり大きく飛び出てお尻が閉じない状態までなったと言ってました。妊娠、出産で1番痔が辛かったと言ってたくらいです。
徐々に治ってきてはいるみたいですが、完治してないので病院行くか迷ってるって言ってます‼︎

  • いずむ

    いずむ

    お尻が閉じ無い…こんな怖い日本語あるんですね…😭😭😭笑
    でも、言葉を聞くだけで想像できるので、そうならないようまずは便秘を解消して、その後の様子をみて病院も考えます😰

    • 1月8日
ゆき

私も妊娠前から小さなイボ痔でした。出産前に助産師さんに相談をしたら、出産のときにはしっかり押さえてくれましたが、陣痛なのかお尻が痛いのか、訳が分からないくらい押さえられてるのも痛かったです💦そして、産後にはかなり悪化してます💦
今まで小さいのが1つ出ているだけで、押せば引っ込んだのですが、今は排便のあとには4つくらい出て、1つは外にできてしまったようで、引っ込みません😭便秘もあって、マグミットを飲んでいるのですが、なかなか出ず、出るときには切れるので出血もあり、めちゃくちゃ痛いです💦そろそろ病院に行こうかと思っています‼︎

恐怖心を大きくさせてしまったらごめんなさい💦でも、きちんと先生や助産師さんに相談しておいたほうがいいですよ‼︎

お産、頑張ってくださいね😄

  • いずむ

    いずむ

    マグミット、効いてるのか謎ですよね‼️
    前は粉末のお薬だったんですが、中期だったこともあってかすぐ効いてたのに…
    私も全く同じで、小さなニキビほどのイボちゃんだけだったのに、今ではボス的なのを発見してしまい、その存在を知ってしまってから恐怖で恐怖で…ゆきさんと同じく、いくつかに増えてると思います😵
    押さえてもらえば安心だけど、痛みは変わら無いのですね😥
    怖いですー😵😵😵

    • 1月8日