※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
ココロ・悩み

金銭的に難しい状況で、家や子供の費用を考えています。稼ぎが少ないため、どのくらい貯金すれば2人目を考えるべきか悩んでいます。

2人目を考えているのですが、金銭的に難しいのが現状です
まず先月建て売りで家を買い、5年後には20万、10年後には100万くらい修繕費などがかかるみたいです
そのお金を貯めなきゃいけないし、他にも予備として貯めたいと思っています
2人目を産むには出産費用も必要だし、産後の費用も必要になると思います
それに、2人目が産まれたら車も買い換えなくてはなりません

私が今年34歳になるし、娘もあと少しで2歳になります
私と娘の年齢を考えるとできれば早めに2人目を考えていますが、お金を考えると迷ってしまいます。
再来週から私は休んでいたパートに出るので、私が働いた分は貯金する予定ですがあまり稼ぎはありません

家に車に2人目の費用、どのくらい貯まったら真剣に2人目を考えたらいいのでしょうか?
ぜひ意見を聞かせてください。

わかりにくかったらすみません。

コメント

実家の家ですが、15年経ちます、
なにも特に直してません!
父がいろいろ直すのに100万以上かかる。
と言ってましたが、
私からしたらどこを直すの?
って感じです。笑

直さないでなっていくことも
できるんじゃないかなーと 思います😋

• ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございます

修繕費というか、白アリ除去?の薬剤が5年で効果がなくなるので、5年後に20万で、10年後に白アリとベランダの防水し直しで合わせて100万くらいみたいです
    もちろんやらなくてもいいみたいですが、確か20年くらいのプランみたいな感じで設定されていて一度やらないと次からもやってもらえなくなるみたいです

なので、建物などを直す費用ではないんです
    説明不足ですみません

• 1月8日
りん0925

同じような状況です。

2人目なので、出産費用には40万位を見込んでいます。
今は保育園に預けず実母にみてもらってパートをしているので上の子が幼稚園に入ったら延長を活用しつつ、下の子は実母に見てもらって復帰を考えています。
うちも2人目が出来たら車の買い替えが必要ですが、今は車にはお金がかけれないので中古で200万程度の予算で考えています。
修繕費は繰り上げ返済用と一緒に毎月積み立ててるので2人目出産までには100万ほどは貯まっている予定です。
仕事は1人目の時同様、可能であれば臨月まで続けて、産後3カ月くらいにはもどるつもりですが、あくまで予定なので暫くは私のパート収入は無くなるかもとも考えています(T . T)

• ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございます

出産費用とは、産前と多少の産後もですか?

私は今は保育園ではなく、子供が寝てから働きに行く生活をしていました
    実母もまだ働いているし、体のいろいろな所が痛いみたいだし、実父が体に麻痺があるので子供を預ける事はできません
    私も幼稚園に入ったら日中の仕事に変えるつもりですが、日中の仕事に変えてしまったらそれこそ2人目のタイミングをどうしたらいいのか…って感じです

車に家に子供、すべて大切だけどすべてにお金がかかる…
    どれから優先したらいいのかわかりません…

• 1月8日
  • りん0925

りん0925

出産費用は、手出し分と新しく買わないといけないだろうベビー用品などの金額です。
    生まれた後のオムツやミルクまでは入れては考えていません。

私も実母が祖母を介護してるので、働いている時間は週3の1日3〜5時間程度で産後は微々たる収入です。
    ですが、いずれは同じ職場でフルタイムで出来ればと思っているので今は細く長〜くの時期と考えています(^ ^)

そうですね、どれが大事かはそれぞれ夫婦の考え方次第ですが、我が家は以前は家、二人目、車の順でしたが、とりあえず家は建ったので、今は、二人目、車、家の順にかわりました。
    うちの場合は、旦那も年上だし、私も高齢出産の部類に入る年齢になったっていうのも二人目が一番になった理由として大きいかもしれません💦

• 1月9日