※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの頭皮に急にできた赤いかさぶたが気になります。生後1ヶ月で、普通の赤ちゃんニキビとは違うようです。昨夜まではなかったので驚いています。引っかき傷でもなさそうです。

赤ちゃんの頭皮に赤いかさぶた?のようなものができました
生後1ヶ月の赤ちゃんです
いつもの赤ちゃんニキビなどとは違うものです
頭頂部付近で、さすがに本人の手が届くところではないので引っかき傷とも違うと思うのですが…
昨夜のお風呂の時にはなかったのでびっくりしてます
ニキビなどとは違うできもの出来た赤ちゃんいますか??

コメント

ゆー

皮脂じゃないですか??
赤ちゃんあるあるで、ベビーローションを頭に塗って30分くらい放置して、お風呂でシャンプーと一緒に洗い流すのを続けたらキレイになりましたよ😌

ママリ

うちもそのくらいの時期にできました😉!
とくに病院に行ったりもせず、保湿クリームを塗り続けて気づいたらなくなっていました。
私の勝手な考えですが、日光に当たったりするようになって剥けているのかなと思ってました。
頻繁に日光に当たらなくとも、お腹の中から出てきて外の世界に対応していっている最中ですから、肌だったりも色々と変化しているのかなと思ってました😉

ただ一度気になるとママリさんと心配だと思うので、病院などに行って相談するのもアリだと思いますよ💡

はじめてのママリ

皮脂がたまってるとかさぶたみたいになりますよ!
耳の上の方とか頭頂部とかたまりやすかったです!
皮脂なら少しひっかくとポロポロフケみたいに落ちますしベタつく感じです💦

はじめてのママリ🔰

脂漏性湿疹ですかね🤔
上の子もなって病院いったらそう言われたした!
頭皮に塗る薬出されます。
あとかさぶたは勝手に禿げるのではがしたり無理にいじったりしない様にと言われました🙌