※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eringi
子育て・グッズ

1歳の息子を授乳中で、断乳を考えていますがやり方がわからず悩んでいます。授乳サイクルは夕方1回、寝る前1回、夜中に咥える程度。覚悟が必要か迷っています。どうしたらいいでしょうか?

カテ違いでしたらすみません💦
同じような質問されている方も結構いるのですが、最近悩み始めたので質問させていただきます。

今月1歳になる息子がいます!
おっぱい大好きです!
産後生理が再開していないこともありそろそろ断乳しようかなと思っているのですがやり方がいまいちわかりません。
因みに1日の授乳サイクルは
夕方1回、寝る前1回、あとは夜中起きたら咥えるくらいです!
夕方の授乳はない日もあります!

やっぱり3日〜1週間は覚悟した方が良いですかね?

初めて言った言葉が「おっぱい」で
また、おっぱいって言ってる姿も可愛くてまだあげたい気持ちもありますが、私が心を鬼にして挑まないといけないと思っています!
回答、アドバイスお願い致します!

コメント

キズナ

断乳する時ものすごく寂しく感じますよね!!私もそうでした😭
しかも初めての言葉がおっぱいなんてなんか可愛い💕しママへの愛を感じます💕
授乳回数読んでいると少ないですね!!もしかしたらそこまで苦労せずいけるかもですよ✨
私は手術の関係で12月に急遽断乳しなければいけなくなり、息子に申し訳ない気持ちで謝りながら始めました。まずは優しくおっぱいもうないからねーって声かけながら昼間の断乳を始め1週間様子見、その後夜の断乳を始め1.2日間はギャン泣きでしたがすぐに貰えないのがわかったみたいで、哺乳瓶飲んだら寝てくれるようになりました。そこからはおっぱいを欲しがることはなく、哺乳瓶見ると興奮するようになり、逆に寂しさを感じています笑 息子がおっぱいに対する執着がなかったからあっさり断乳できたかもしれませんが、根気強く頑張ることだと友達に言われていたので心を鬼にして頑張ってください💕

• eringi

eringi

回答ありがとうございます!
    すんなり断乳できたのですね😭❣️
    哺乳瓶は咥えてくれないのでやっぱり声かけしながらあとは心を鬼にしてって感じなんですかね😅
    断乳するなんて考えただけで寂しい😭😭笑
    頑張ります💪🏻🙎🏻‍♂️

• 1月8日
  • キズナ

キズナ

哺乳瓶は始め拒否されたんですけど、子供は真似から物を覚える!!てなんかとっさに閃いて余ってる哺乳瓶を自らくわえて飲み方見せたら飲んでくれるようになりましたよ😂誰にもみられたくない光景ですが、子に見せつけてよかったですwよければ試してみてください😂😂
    本当に寂しいですよね💦今でも飲ませたくなりますもん笑
    辛いですけど、頑張ってください💕応援してます!

• 1月8日
  • eringi

eringi

そぉなのですね!
    さっそく明日から哺乳瓶やってみます😂😂
    ありがとうございます💕

• 1月8日
  • キズナ

キズナ

友達に話したらビックリされましたが、今は哺乳瓶みるとご飯だーってなるみたいでおっぱいのように興奮してます😂😂
    吸ってくれたらラッキーな感じで試してみてください💕成功を祈りますw

• 1月8日
4MAMA

三男と誕生日3日違いです💕
授乳回数少ないのですんなり辞めれそうですね。
一歳まで待って、牛乳飲めるようになってからでもいいし、授乳の代わりにお茶やお水で誤魔化すのもありだと思います‼

ウチはみんなおっぱい星人なので今でも10回以上授乳してます。完全におしゃぶり状態です。
次男は一歳2ヶ月で断乳しました。
母乳以外飲まず食わずで、母乳で育ててた感じです。
妊娠してので急遽辞めたのですが、朝まで泣く事覚悟してたのに一時間も泣かずに寝ちゃいました。3回ぐらいグズりましたが、おっぱいナイナイとあやしてたら寝てくれましたよ❗
朝起きてからも、おっぱいナイナイとご飯やお茶をあげるようにしたら、めちゃくちゃ食べてくれる様になり、3日も掛からずすんなり辞めれましたよ!
断乳考えると寂しいですよね😭長男は自然卒乳だったので、次男は可哀想でした。
三男も自然卒乳と考えてましたが、ご飯は凄く食べるのに、飲み物全然飲んでくれないので、辞めようか検討中です。
もうすぐ1歳ですね😍🎶

• eringi

eringi

回答ありがとうございます!
    3日違い❤1歳のお誕生日楽しみですね😊
    3人とも男の子なのですね😳
    長男くん自然卒乳すごいですね😳👏🏻
    次男くんはすごくすんなり!
    羨ましい限りです😣💕
    やっぱり母乳やめるとご飯よく食べてくれるのですね!
    まだ食べムラがあるのでたくさん食べるようになってくれると良いです!✨
    おっぱいやめると思うと寂しすぎます😂😭
    でも心を鬼にして頑張ります💪🏻🙎🏻‍♂️

• 1月8日