※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卒園式や入学式の服装について悩んでいます。写真付きで参考になる服装を教えてください。

幼稚園の卒園式や入園式、小学校の入学式など、みなさんどんな格好をされますか?

よくある晴れの日のフォーマルってみんな一緒に見えるんですが、本当に皆さん同じような格好ばかりなんでしょうか?(添付のような感じ?)
実際に式に出られた方はどんな格好でしたか?
周りの方はどんな格好でしたか?

今買おうと色々見てるんですが、すごく悩んでます💧‬普段Sサイズ着てるんですが、あんまり小さめサイズって見当たらなくて、似合う物がなかなかないので⋯。

もし写真があれば写真付きで教えて頂けたらとても参考になり有難いです!

コメント

うー

こんな感じの人が多かったです⭐️
私は着物きました

ままるん

写真みたいな感じの方が多かったです。コサージュはつけてない人のが多かったかな?

私はセレモニー用ではなく、
3番目みたいなシンプルな無地のワンピとジャケットのセットだったため、コサージュをつけて気持ち華やかにしたりしてました。

リクルートスーツかな?という方も少数ですが居られました。

もし手持ちに無地のワンピースがあれば、ジャケットだけ通販とかで買えば十分な気がします。
ジーパンとかでなければ、他の人の服装とか気にする人いないと思います。

けー

入園式は下の子が赤ちゃんだったのでキレイめの淡いグレーのワンピース1枚で行きました。
周りはだいたいツィードのジャケットにスカートやパンツ、セットアップ…みたいな感じで、
ややラフな装いの方もいました。
白っぽい明るい色合いが定番ですが紺やクロのスカートやパンツをお召の方も普通にいらっしゃいました。
ちなみにわたしがたまたま見かけた方、完全に普段着の方が一人いらっしゃって、正直びっくりしましたし浮いてました💦
今年上の子卒業ですが黒と白のノーカラーツイードジャケットに黒のワンピースのセットを購入しています!

日月

私は、卒園式は黒のワンピースに黒のジャケット、入学式は同じワンピースに淡いピンクのジャケットを合わせましたよ😄
ワンピースは、ちょっとおしゃれな食事や観劇に行くときにも着られるようなものにしました。

添付されてる写真のような物を着てる人は多いです。このくらいの時期からお店でよく売られてるので、みなさん行動範囲が同じ感じなので実店舗でみると似たようなのになると思います。
ですが、色やスカートorパンツなどで、いろんな組み合わせがありましたし、親の服装は気にならないです。
よっぽどツナギやデニムじゃなければ大丈夫です。