※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺママ
妊娠・出産

12w2dの検診で流産し、掻爬手術後に生理があり、3回見送るよう言われているが、1回で大丈夫という情報もある。経験を教えてください。

12w2dの検診で、赤ちゃんの心拍が確認できず11wくらいのサイズで止まっていると言われ流産しました。
12/7に掻爬手術を受け1週間ちょっと出血が続き、5週間ちょっとで1回目の生理がきました。
いつもより出血量も多く8日ほど続きましたが、無事に終わりました。
病院からは3回生理を見送るようにと言われていますし、調べても3回見送るようにとよく目にします。ただ、1回見送れば大丈夫というようなのも目にしたことがありますし、ママリさんでも流産手術後すぐに妊娠した方も目にします…

実際の経験をお話しいただけますとありがたいです!!

コメント

つむつむ

気持ちがまだ落ち着かないですよね。
外出とかで赤ちゃんや妊婦さんを目にすると辛くならないですか?

上の子の前に流産して、1回も生理が来る前に妊娠しました。
その時は病院から何回生理がきたら大丈夫っていう話を聞いていなかったし、私自身知識がなかったので💦
でも、2回目の妊娠は双子でしたがやはり流産しました。
私の体質は流産しやすく、結局不育症ということで治療受けながら妊娠、出産という感じだったので、参考にならないかもしれません。
今回は偶然の流産だったかもしれませんが、私はあの時、ちゃんと生理がきてから妊娠するべきだったのかな…と今でも思っています。
体や心のこともあるので、3回が妥当なのかなと思いました。
参考にならないコメントで失礼しました。

泣きたい時はたくさん泣いて、いつでも赤ちゃんを迎えられる体制にしてくださいね、

• ぺぺママ

ぺぺママ

お辛い経験なのにありがとうございます🥺
    だいぶ気持ちが落ち着きましたが、周りで妊娠したとか産休入ったとか聞くと、うっっっとなりますね。
    でも、次を頑張りたいと今は前向きになれてます。
    みなさんからお話を聞かせていただくと、尚更、がんばろってなれます!!
    ありがとうございます🥲❤️

• 1月25日
ママ頑張ってます

去年流産して手術しました。
先生には3回見送ったら子宮内が100%綺麗
1回目は70%と言われて

実際生理見送って妊娠して34週まできてくれました。

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

生理見送ったのが1回です

• 1月22日
  • ぺぺママ

ぺぺママ

すごく詳しく教えてくださる先生で羨ましいです🥺
    1回で70%は綺麗になるのですね!
    34週…きつい時でしょうけど可愛い赤ちゃんに会えるまでドキドキでしょうが楽しみですね!
    お体ご自愛ください☺️

• 1月25日
□emiyu□

8月に心拍確認前に流産しました💦

病院からは生理を1回見送ってからと言われ、1回見送った後妊娠しました!
生理が来る=妊娠出来る体に戻ったという事だと言われました😊

• ぺぺママ

ぺぺママ

そうですよね。
    私の場合の流産は、検査しても特に何も原因が見当たらず…
    この話をすると、つまりきちんと受精ができるということだね!と友人に言われました。
    生理きた=妊娠できる体に戻った
    なんか聞いて安心しました🥺
    ありがとうございます😭

• 1月25日
みーすけ

少し状況が違うのと、私の場合で申し訳ないですが…💦
私も去年の秋に9週で稽留流産で吸引手術しました。
妊娠発覚時に、子宮筋腫とチョコレート嚢胞が見つかったので、つい先週に腹腔鏡手術を受けてきた所です。

私のお世話になってる先生は、
流産手術後は最低でも3回は生理見送ってねとおっしゃってました。
(私は腹腔鏡手術受けて、子宮へのダメージが結構あるので、最低でも半年は見送る事になってます💦)

• ぺぺママ

ぺぺママ

途中で終わった妊娠だとしても、子宮も下手するのその周りの内臓も傷ついてるから、整理を見送るようにとよく聞きますよね🥺
    待ち遠しいですが、妊娠して子宮が耐えられないとかなっても怖いですもんね🥺

お辛い話しなのに、ありがとうございます😭❤️

• 1月25日
  • みーすけ

みーすけ

別のママさんですが、
    流産後またすぐに妊娠したけど、
    妊娠中にトラブルが多発して色々と大変だったと
    おっしゃってる方がいました💦
    子宮へのダメージがやっぱり大きいので、あまり急いでもダメなんでしょうね…😓

ご参考程度になれば幸いです✨

• 1月25日
mitsuna

私は先生の指示で2回見送りました!
3回は長く感じますが、生理周期が確実に安定するのが3回なのかな?

• ぺぺママ

ぺぺママ

3回まで我慢できる気もせず…でも何かあって後悔するのも嫌だなぁという葛藤があります🥲
    2回は見送ろうと思ってるどころです😵‍💫

• 1月25日