※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で下の子はハイハイで大変。年子でよかったと思う日はくるかな。体験やアドバイスを教えてください。

年子でよかった~と思うことありますか?

上の子絶賛イヤイヤ期で下の子はハイハイでなんでも口に入れるし突進していくので
上の子が下の子嫌がって仲裁が大変です。

いつか年子良かった!って思う日来るのかなー(笑)

体験談経験談
上の子への声がえとかアドバイスあれば教えてください!

コメント

あーたん

未だに年子で良かった〜と思うことはありません(笑)

一緒に仲良く遊んでてもその数分後には喧嘩。笑
下の子が楽しそうにおもちゃで遊んでいると上の子が無理やり奪って泣く。笑
けど年子とか関係なく姉弟は喧嘩するのかな〜って思います☺️

ただ、下の子の成長はめちゃくちゃ早いです👏
何でもかんでも真似するのでそのせいか怖いもの知らず、好奇心の塊で負けじと色んなことにチャレンジしてる姿は上の子の時にはあんまり見られなかったです😳もともとの性格もあるとは思いますが🫢👍🏻

なにかと上の子への声掛け困りますよね🤯結構お姉ちゃんなんだから!って言っちゃう事も多く、、、子どもからしたらそんなの知らんよって感じですよね(笑)
けどスキンシップは必ず取りますお腹が大きくて抱っこが出来ないので産まれたら思う存分やってあげるつもりです🥺💗

とり

今、小1と小2の年子がいます☺️
一緒に遊ぶしお留守番も心強いし、めちゃくちゃありがたいです!
そう思えるようになったのは去年ぐらいかな〜🤔
男の子同士なので喧嘩は激しいですが、2人でキャッチボールやプロレス?してるとき楽しそうです😂

ayumi

うちは、ちょうど二歳差なので、年子ではないんですが、おそらくもう少し2人とも成長したら、2人で遊べるようになって、楽になりますよー!
もちろん、喧嘩もいっぱいしますが、下の子は上の子の真似して、なんでもできるようになるのが早いし、上の子は下の子に色々教えてあげたり、すごく優しくなりました!😊

はじめてのママリ🔰

一歳半差の年子です😊

下が首座るまでは大変でしたが、
それ以降は年子でよかったと思います!!

下がなんでも口にいれるので
長男のおもちゃも
はじめから危ない物、小さい物は無かったので
困ってませんでした✨

遊び邪魔されても
ブロック壊されても
親が楽しくて笑ってたら長男も笑ってました😊
「何回でも作ったらだいじーぼぉー(だいじょうぶ)!」ってよく言ってました😊

一人遊びさせてたら喧嘩になってたかもですが、ずっと一緒に遊んでたのがよかったかもしれません。

一気に子育てが終わるのは本当に楽です!!
あと、双子のように仲良しなのが最高です♥️

M

最近やっと年子で良かった✨と思えるようになりました😊

赤ちゃんの頃からも年子で良かったと思ってはいましたが、やはり手が掛かり大変は大変でした😅でも歳離せばよかったとは一度も思ったことはありません✨(高齢出産のため計画的に年子です)

やりたいことや考えることがほぼ同じレベルなので、同じことがしたくて物の取り合いや順番どっちが先とかでよく喧嘩しますが、5分後にはケラケラ爆笑して仲良く遊んでいますし、公園でも室内でもどこでも同じ遊具同じ遊びで同じ感覚で遊べるので、むっちゃ楽しんで遊んでます✨
一日中子どもたちの笑い声で賑やかで、ほっといても2人の世界で遊んでくれているのを見て、年子で良かったと思います✨
春から長男は小学生で、来年には2人とも小学生になれば、下校も心配いらない(私は仕事で子どもたちは学童保育に入れます)ので、期待しています✨