※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ🔰
妊娠・出産

アイソトープ室での被曝について不安です。対処法を教えてください。

放射線科医や放射線技師の方、その他アイソトープに詳しい方いらっしゃいますか?

病院で働いていてたまにアイソトープ室に出入りします。
できるだけ患者さんのいない時間帯に出入りするようにしているのですが、放射性同位体は患者さんの体の中にあるので部屋の中での被曝はほとんどないのでしょうか?

放射線バッチはつけておらず、中に入った時間は帳簿に記載しています(1回5-10分ほど)。

妊娠初期でまだ職場に報告していないため不安なのでわかる方、教えてください。

コメント

Eve

技師です。

アイソトープ室というのは患者さんが休む待合室でしょうか?
それとも検査室でしょうか?

いずれにせよ患者から2m以上距離を取るか、ご自身が鉛エプロンを着用されれば短時間の入室はさほど問題はないかと思います。
ただ仕事で出入りされるなら頻回になるでしょうし、バッチなしはあまり良いとは思いません。
直属の上司だけでも部署移動的なことを含め早めに相談されると安心かと思います😌

• たろ🔰

たろ🔰

ありがとうございます!
    頻回ではないのでバッチなしです。患者から距離をとるように気をつけます。

• 1月24日
はじめてのママリ

技師です。

患者さんがいないなら大丈夫ですよ。
核種が部屋にあったとしても、鉛で覆われている為大丈夫です。ただ核医学の廃棄物には注意が必要ですね。

普段仕事していても妊娠中の表面線量は上限を超えることはないので心配はありませんよ〜
ちなみに私の職場では核医学の部屋の中に当直室があり、私も妊娠初期の頃そこで寝泊まりしてましたが気にしたことはありません。

• たろ🔰

たろ🔰

ありがとうございます!
    あまり気にしなくて良さそうで安心しました☺️

• 2月6日