※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
お仕事

登録販売者資格を持つ方へ。新旧のテキストで悩んでいます。出産後、少しずつ勉強し、資格取得を目指しています。おすすめのテキストはありますか?

登録販売者の資格をお持ちの方、おすすめのテキストはありますでしょうか?調剤事務で働き始め4年で、4年前の2019年のテキストを持っています。お仕事が落ち着いたら勉強しようと思いましたが出産したりとズルズル勉強できておらず、、😅毎日少しずつでも勉強し、いつかは資格を取りたいなと思っています。そこでテキストを新しい物にした方がいいのか古い物でもいいのか悩んでいます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

古いものでも大丈夫です。

というよりわざわざお金をかけなくてもYouTubeで十分です😓

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

コメントありがとうございます!4年前の物で古いかなと思ったのですが大丈夫なのですね!それなら新しく買わずに済みます(笑)

YouTubeで検索するとたくさん出てきました!テキストと併用しながら頑張ります♫
    ありがとうございます😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体試験に出る問題なんかはほぼ決まってきてるので受けるエリアの過去問をひたすら解いたら受かります🙋‍♀️知識はその後でも問題ないかなと思います💦

聞き流しなんとか?ってのが良いみたいです😅(重要ななんとかが出てこず、申し訳ないです🙇‍♀️)聞き流し 登販とかで検索したら出るかもです😂

• 1月22日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

過去問をひたすらですね!
    ネットとかに出てる過去問でもいいのでしょうか?本屋さんにかこものテキストがあり、、

色々出てきました!!
    家事などしている時に良さそうです!ありがとうございます😊

• 1月22日
ぴす(26)

わたしも登録販売者の資格を取ろうと思って、ユーキャン等で資料請求をしています!
回答にならなくて申し訳ないのですが、無資格でも調剤薬局で働くことはできるんですか??

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

独学よりユーキャンなどの講座の方が確実に受かりそうですよね😣 一応調剤事務の資格を取りました!私と同じ時期に未経験、無資格でも採用されていた方数名いらっしゃいました!

• 1月22日
  • ぴす(26)

ぴす(26)

関係ない質問に答えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
    ユーキャンお金かかりますが、何もわからない人からすればセットでいただけるのは助かりますよね🤧🤧

• 1月23日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

いえいえ♫
    サポートも手厚いと聞き、独学よりも早く合格できそうですよね!ダラダラとやってしまう私には講座を受けた方が良さそうです(笑)

• 1月23日
Mama

4年前のテキストだと多少内容が変わってるかもしれないですね😓💦

私もテキスト使って勉強したのですが1年〜2年程でちょこちょこ内容が変わっていてそれが過去問にもあるのにテキストにはのってなく調べてみたらその部分はこう変わりました的な事書いてありそんなのがいくつかありました💦

ただ、大きく内容が変わるわけではないので4年前のテキストが使えないわけではないと思いますが、私なら買いなおすかもです💦

後、YouTubeは私も結構参考に見てましたがアプリの問題はやらないほうがいいです!
答え間違ってるのとか結構あったので💦

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

4年前だとやっぱり厳しそうですね😅😅試験の傾向も変わってそうだし、、変え直した方が良さそうですね!
    アプリ登録したところです笑
    早速消します🥺YouTubeは参考になりそうです!
    色々ありがとうございます!

• 1月23日
  • Mama

Mama

調剤事務で4年やってるのなら患者様を参考に覚えても覚えやすいかもです!
    常連と言ったら間違った言い方かもですが、私の知り合いはこの漢方は青山さんにいつも出てるから…とか、この成分が入ってる薬は伊藤さんいつも出てたなぁ…とか、患者様に当てはめて覚えたら覚えやすかったと言ってました😊

参考にまでに…

試験頑張ってくださいね☺️

• 1月23日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

なるほど!なんだかいつも流れ作業のようになっているので試験に向けてそのように意識持って対応していきます♫
    ありがとうございます!頑張ります😊

• 1月23日