※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

広島市中区周辺の保育園や通勤についての情報を教えてください。

【広島市在住の方 保育園について】
4月から愛知県から広島県へ夫の転勤が決まりました。
4月から私も育休から復帰予定で、保育園も内定していたのですが、泣く泣く辞退することに。。。

仕事はリモートで続けられることになったのですが、保育園をどうしたらいいのか頭を抱えています。

夫の勤務先が広島市中区なので、公共交通機関で30-40分圏内で通勤できる場所で家を借りたいと思っています。
Googleマップやサイトなどで検索して「下祇園」「高須」「長束」あたりが通勤にも子育てにも良いのかな…と漠然とイメージをつけているのですが、保育園に入れるのかとても不安です。

2年育休を取得しているので、1歳児クラスへの入園希望です。保活しようにも見学にすら行けないので、皆様お力をお貸しください。

・「下祇園」「高須」「長束」周辺でおすすめの保育園
(できれば雰囲気や規模感も教えてください)

・広島が雪が積もるのか、などすら分からないので
 保活する時に気をつけたほうがいいこと
 (例:車送迎ならスタッドレスタイヤ必須など)

・そもそも下祇園、長束、高須以外で中区に通勤しやすい
おすすめのエリアがあれば

どうか皆さん助けてください…
よろしくお願いします!!

コメント

県外から転勤で引越し今兄弟揃って保育園へ通っております。
夫が転勤による住宅選びの段階でJRは遅延しやすいという情報でアストラム沿線沿いの物件を選びました。
実際平日昼間でも点検による遅延が何度もありました。
車通勤は54号線7時台は結構混んでおります。
保育園情報は広島市◯◯区保育園空き状況で人気な園が把握できると思います。
1歳児今から申し込むのも4月入園は中々難しいと思います。

• ®️

®️

わ、転勤ママからのご意見とってもありがたいです…!
    jrはそんなに遅延するんですね、、アストラム沿線でも再度物件検索してみます…。

そしてやはり保育園厳しいですよね。。。
    他の方への返信でも記載したのですが、5月入園でもいいかなと思っているのですが、ママリさんは4月入園でしたか?途中入園でしたか?

• 1月23日

退会ユーザー

アストラムは広島では最強です。アストラムが止まる事はよっぽどの悪天候(会社から自宅待機指令レベル)なので👍
    1歳児は5月入園もまず無理ですね!人気な園は1年待ちます。
    公立保育園から埋まり私立、小規模園(3歳児で転園)の人気順だと思います。
    自宅でリモートだとBランクでないかな?
    平地なので自転車通勤も多いですよ〜
    防災マップを見つつ探してくださいね!夫の会社では土砂災害警戒区域の物件はダメで、洪水の方は◎でマンションで2階を選びました。
    川の氾濫も多いので1階は怖いです。

• 1月23日
  • ®️

®️

返信遅くなり申し訳ございません💦
    役場に電話しまくって、色々と相談しているところですが、リモートだとランクは下がるもののbならあまり影響はないのでは…ということでしたが、かなり厳しそうです…。
    そして、川の氾濫が多いんですか…!愛知ではそう言ったことに遭遇したことがなく、全く視野に入れていなかったので、参考になりました!!ありがとうございます。

• 1月29日
みぃー

下祇園や長塚は安佐南区、高須は西区ですが、中区への通勤なら南区や中区の方がしやすいし、平地で動きやすいですよ。(スタッドレスは不要です。)

今からの時期なら、広島市の保育園4月入園一次申し込みは終わってしまっているので、ニ次申し込みになるので、空きのある園を区役所に聞くかホームページで調べて、住むところを探した方がいいと思います。人気な地区は残っていません。安佐南区は特に保育園激戦区です。

• ®️

®️

えええ、そうなんですね?!
    「広島 子育てしやすい」みたいな感じです検索して安佐南区がたくさん出てきたので安易に安佐南区ばかり見ていました…。
    南区、中区の物件も再度検索してみます。

そして人気の地区は残っていないのですね、、。
    愛知だと皆が慣れてきた5月から枠を拡大する園もあると聞いたため、5月入園でも最悪いいかなと思っているのですが、ホームページだと空きのある園は2月入所はほとんどなかったので、広島はそれも厳しい感じですかね…。
    一度家を決める前に役所に連絡したいと思います。アドバイスありがとうございます…!!

• 1月23日
  • みぃー

みぃー

安佐南区は転勤族が多く、若い世代が多いので、人気なようです。また、中心部から離れているので、家賃も街中よりは少し安めです。

4月一次申し込みの結果が、2/15に出るので、そうしたら4月入園で残っている園が分かり、二次募集が始まります。ニ次募集は2/20〜27の期間しかないので、気をつけてください。
    2/15には4月入園の空き人数が出ると思うので、ホームページで確認されるか、区役所に問い合わせたらよいと思いますよ。

• 1月23日
  • ®️

®️

ご丁寧に日程までありがとうございます。
    役場の方に相談して、去年二次募集で空きが多く出た地区などを教えていただきました。今年も同じ傾向だと良いのですが、、

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

下祇園や長束など周辺は激戦区と言われています。
保育園はまぁまぁありますが安佐南区の中でも激戦区です。
下祇園や長束のほうは滅多に雪は積りませんが、去年年末の積雪では積もっていました。
長束はここ最近豪雨の時はほぼ冠水します。
住みやすいのは公共交通機関での通勤でバス、市電、電車どれで通勤するのかにもよりますね!

• ®️

®️

返信遅くなり申し訳ございません。詳しく教えていただきありがとうございます!
    冠水、川の氾濫など、全くもって経験したことがなく盲点でした…。その辺りも含めて家の場所も検討してみます。

• 1月29日
つぶあん🔰

安佐南区は子育て向きですけど保育園入園が厳しいと思います。
南区段原はイオンがあるし街並みが新しくて人気の地区です。保育園は安佐南区よりはマシですけど激戦区です。

中区千田町あたりはタワーマンションも出来たし買い物もし易く大きな公園もあっていいと思います。近い保育園は同じく人気ですが、中区中心部に行きやすいので保育園選択の幅も拡げやすいです。旦那さんの職場は徒歩圏内になるかなと思います。
ちょっとコストかかりますけど名古屋と似た感じで暮らせそうな気がします。

南区宇品なんかも場所によっては綺麗だしショッピングモールも沢山あって暮らしやすいと思います。海も近くて遊びに行きやすいです。

• ®️

®️

公園やショッピングモールの情報、とても助かります!!ありがとうございます✨

南区宇品、初めて聞いた地区なので検討してみます!
    ありがとうございます。

• 1月29日
まりん

安佐南区はファミリー世代が多く、待機児童も多いので激戦区ですね。中区への通勤で30〜40分なら、府中町も候補に入れてはいかがでしょうか?府中町は広島県で住みやすい街ランキング1位。
待機児童もなく、広島市内中心部にもアクセスがよく、大規模なイオンモールがあり、子育てしやすいかと思いますよ😄
ちなみに私の育った町です😂

• ®️

®️

ご丁寧にありがとうございます。
    府中町、とても気になっておりました!!Googleマップなどで検索しても府中町、とても良い感じがしております✨
    ちなみに、府中町でおすすめの保育園(認可、認可外問わず)がもしあればぜひご教授いただけますと幸いです…🙇‍♀️

• 1月29日