※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の女の子がイヤイヤ期で、大声で感情を表現します。幼稚園デビュー前で、他の子との関係が心配です。

2歳10ヶ月イヤイヤ期真っ最中の女の子です。
ずっと自宅保育してて、今年の4月から幼稚園に通う予定です。
娘は2歳にしては言葉をはっきり話します。
なんでも大きい声で言ってしまうのでこちらが焦ってフォローを入れています。
今日はエレベーターに乗った時に少し多めに人が入って来たら
「なんでこんなに来るのよー!」とエレベーターの狭い中大声で叫んでしまい、赤ちゃんも乗っていたので
「大きい声を出すと赤ちゃんもみんなびっくりしちゃうよ!」となだめたのですが、
それがさらに気に食わなかったようで、イヤー!とまた叫んだのですぐ降りました。
公園に行っても自分が乗りたいブランコにお友達が乗っていると
大きい声で「〇〇が乗りたかったのに、お友達乗っちゃってるじゃん!なんでなのー!」と言うので、
「みんなのブランコだからいいんだよ!お友達が終わったら乗ろうね」と言って言い聞かせてる間に親御さんが気を遣ってくれて代わってくれて
私は申し訳ない気持ちでいっぱいになります(;_;)
こういう感じで幼稚園に行ったらお友達と上手くやっていけるのか不安です。

コメント

なっそん

全く同じ感じです😣💦
お喋り大好きで何でも喋って、自分の思いを何でもすぐ言うので、外出先で気まづいこともしばしば😅
しかも我が強いので、何でも自分のやりたい通りにやりたい!ので、例えで書いてあったブランコのような発言もよくあります💦
娘は春からプレ幼稚園ですが、それでも心配です💦💦
お友達と関わることで譲り合いの気持ちとかそういうのをちゃんと理解できると良いのですが……

• ちぱ

ちぱ

そうなんですよね!
    イヤイヤ期だからなのか、そもそもの性格なのかと悩んでいます💦
    幼稚園に行ってもお友達できるのかなとか心配なっちゃいますよね💦

• 1月22日
  • なっそん

なっそん

分かります💦
    我が強すぎてお友達に嫌がられちゃわないか心配してます😣💦

• 1月22日
  • ちぱ

ちぱ

こう言うと相手が嫌な思いするんだよ!とか悲しいって思うんだよ!って伝えてもいまいち伝わってるのかわからなくて💦
    気持ちを説明するって難しいですよね💦

• 1月22日

うちもおしゃべり大好きっ子ですが、外では全く自己表現しません。
順番とかマナーとかお友達との付き合い方は、チャレンジポケットで、ものすごく吸収しています。
おすすめです

• ちぱ

ちぱ

チャレンジポケット調べてみます!
    絵本とかも読むのが好きでお友達の関わり?気持ち?みたいな本も読んだりしてますが
    それはそれ、これはこれ的な感じで全然響いてない感じがします😔

• 1月22日